2016年03月24日

漫画の話 ゲームの話 ダクソ3のパッケージって「いいね!」してるようにしか見えないよね

意識がはっきりしたとき、夢の中であることに気が付く。夢の中で自分は「エム×ゼロ」を読んでいた。ジャンプでしか読んだことなかったのに一体なぜ……
そんなわけでとりあえず古本屋を巡りエム×ゼロを読んできたんだがなにか間違ってるのだろうか。それにしてもエム×ゼロは面白いっすね。面白いっても世界観とかがね。ああいうジャンプB級漫画(人気もある程度あったのになぜか終わってしまった)やジャンプC級漫画(コミックス巻数は非常に少なく見るからに打ち切りを喰らってるのが分かるが一部に狂信者が存在)を読んでると気分が凄く落ち着いてくるんだよなぁ。ちなみにB級漫画の例だと勇者学とか、C級漫画だとフープメンとかが自分の中では名高い感じかね。フープメンは時期さえもう少しましならもっと続いたと思うのだけれど……。ところで叶センセが今書いてるのはジャンプ本誌ではなくアプリでなんかやってるやつなんでしょうカ。お色気漫画はそこまで好きなわけではないけど、世界観がよさげなら単行本でも買ってみようかな。


昨日はブラストドーザー挫折宣言をしてしまったがその裏で詰まりに詰まってたバンガイオーHDのステージ40を突破し、さらにはシルバーガンで1クレでステージ1に辿りついた(これバガン知らない人にはなんのこっちゃだよな…)。こうしてみるとやっぱり諦めずに続けるべき……?いや、ダメだダメだ。その考えが危険なんだ。これ以上苦しみたくないのなら離れるのが正解なんだそうに違いないんだ。
……でもやはりブラストドーザーとは完全に別れたくはないから音楽だけでも共にしようってことで、ノーゲイトさんのところからJ-BOMBのテーマを買ってきた(無料で)。ダイヤモンド砂漠じゃないのはノーゲイトさんの慈悲なのかな…?(たぶんあんまり関係ない気がするけど
ところで、ブラストドーザーってサントラ出てないんだねー。以前は氏のHPで配信されてたなんて話も見かけたけど非常にもったいない話だ。音楽のクオリティは変わらず高いのに。むー。ところで買ってきたJ-BOMBのテーマってのはこれなんだけど
https://graemenorgate.bandcamp.com/track/j-bomb-2014-from-blast-corps
これってリマスター版とかそういうのなのかなー。ReConstructedってあるし。それにしてもこれはいい曲だよなー。この曲が流れるのは難易度も手ごろでよかったよ。なぜ発狂しそうなステージはのんきな音楽が流れるのか。それがブラストドーザーの恐ろしいところだぜ……(いや曲はいい曲ではあるんだけどね)

あととりあえずセール期間ということで風雨来記3の購入が完了。ロマサガ2でも買おうかと思ったら200円足りなくてぐあぎゃあ!みたいな感じで虚無に転がり落ちていきそうに。そんな中こんなソフトを発見。これは中々面白そうじゃないっすかね。とりあえず安かったから買ったけど気が向いたらプレイしてみようっと。
・アクアキティDX
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2%e3%82%ad%e3%83%86%e3%82%a3dx/cid=JP0122-PCSG00848_00-0000000000000000?EMCID=jGMpscomheader03
内容の説明
ねこ達を突然襲った、世界的なミルク不足
この海に眠るミルクを無事採掘できるか?
カンタンに見えて奥が深いレトロ風シューティング
ワールドはバリエーションに富んだ25ステージ
イージーとノーマルの2つのキャンペーン難易度+アーケードモード
インフィニティモードでは弾幕が牙をむく

80、90年代アーケードゲーム黄金期シューティングを現代風に遊びやすくした本作品は、潜水艦を操作して、深海を泳ぐ敵ロボットたちから採掘作業猫たちを守るタワーディフェンス型シューティングです。

国外で高評価を受けた名作猫救出シューティングゲームが装いも新たにリメイクされ、PS4®で日本初登場!

↑VitaでもPS3でも出来るみたいっす。

ムラサキを必死に進めていたら、いやー、はー、このゲーム凄いっすね。ゲームも音楽も。これが商業作品じゃなくてフリーゲームってのが信じられないよ。
みんなで決めるゲー音Wikiで高評価だったのは知っていたけどその時はゲームをやってなかったから良くも悪くもそこまでのアレは無かったんだよね。確かにいい曲だけれど……みたいな感じで。…まっさかあんなギミックを盛り込んでくるとはねえ。まさしくこれはゲーム音楽らしいゲーム音楽だ。ゲームをやらなきゃその真価は分からない。このレベルのゲームが無料なのが信じられないね。
…と書いたはいいけど実はまだクリア出来てねえんだよな。やはりヘボには苦しい難易度なのか。いやでもこっちはたぶん何とかなるような気はするんだよな。自分に弾避け能力がないだけで。最後の弾幕はかわせないからそれに合わせるようにボム(必殺技)撃てば勝てる気がするってのは見えてるんだよな。なんとかクリアしてエンディングを見てみたいものだが。いつの間にか寝てても起きてても「ムラサキ!ムラサキ!」と言うほど心惹かれてるゲームになりつつあるし。

MOTHER2で最も難しいのは最序盤……だと言ってみる。レベルが低いうちはHPも低いからドラムロールシステムの仕様を最大限に生かすことが出来ず八方ふさがりに陥りやすい。具体的には致命傷を喰らった時にライフアップが間に合わない。逆にこれが間に合うようになれば多少のミスがあっても何とかなる程度には難易度は下がる。
んで、これってやっぱ意図的なものなのかな。初代のホーリーローリーマウンテンは理不尽に見えても(つーか実質理不尽なんだけど)そこには糸井さんの何らかの意図を読み取ることが出来たような気はするんだけど。でもその調整に対し所持金ゼロでデスベホマ繰り返して特攻でいつも切り抜けてる俺は何なんだろうと思う。まあどうだっていいんだけどさ。
ちなみに現在の進行位置はサターンバレー。次はゲップーかねぇ。GBAで音が烈火してるくせにゲップ音だけは無駄にリアルなのがまた何とも言えない気分にさせてくれるね。ここは譲れないポイントだったのだろう。



ファミ通表紙はダクソ3だけど、アレはいつ見てもいいね!って言ってるようにしか見えないのは自分だけでしょうか。

・パズドラクロス
まさかのポケモン商法?個人的には全くピンと来ないが売れるのかねえ。

・VR
価格が発表で4万5千くらいでありますか。これが安いか高いかは(自分にとって)さして問題ではなく、やはり魅力的なソフトが出るか否かって話ですわ。現状はサマーレッスンなどが注目株だけど個人的にはRezの水口さんに注目したいところだね。あとは風雨来記みたいな旅ゲーやLSDみたいなトリップ地獄ホラーみたいなゲームが出てくれれば文句なし。高価な遊びで終わってしまわないで欲しいなあ。

・WoF
シドってこんなんだったか?とはいえ自分も印象に残ってるシドはFF6の魚食わせてたらいつの間にか死んでいたシドなんだけどな(そんなこと忘れろ

・Miitomo
Miitomoガイドとしてはそれなりのもので分かりやすかった。が、このゲーム最大級の問題である「フレンドの作り方」について触れられてないのはどういうことなのかね…。やはり友人がいない人はこんなゲームやるんじゃねえって話なのかねククク……。むしろそれの解説の方が需要があると思うのだがねククク……。
かといってMiitomo登録よろしく!って言ってるのもなんだか「いかにも!」って感じでヤダから細々と自分なりの遊び方で遊んでこう。現状Miiを使ったコラージュ制作マシーンとして使うのが最もいいんじゃねえのかと思ってるんだけど、こういう多用な使い方も出来るのが良いゲームだと思うよ。まあ欲を言えばもっとゲームらしいゲームを出してもらいたかったと思っちゃいるんだが……。もっとこう破壊とか冒険とかそういうのはなかったのか、と。

・カリギュラ
…うーんやはり自分との相性は悪そうなゲームだ。キャラの説明は頭に入って来ず、世界観もなんだかピンと来ない。もはや増子司さんの音楽だけが興味を保つ要因となってるんだけど、そこをなんだか押してる感じがないんだよなあ。いやまあゲーム内容よりも音楽を全面的に押し出されても困ると言えばそうであるのだが…

・無慈悲
すげえ!仮にもファミ通に載ってるゲーム漫画であるはずなのにゲームの話がこれっぽちもねえ!代わりに書かれてるのが全裸の男性があんなことやこんなことをしてたのを見てたってレポがかかれてただけだ!何この漫画すげえ(斜め上に)!これが無慈悲の恐ろしさか……なんだか別世界に来たみたいだぜ……

・ダクソ3
大学の友人がフロム大好き…かは知らないけどよくダクソの話をしてたので新学期始まったら話を聞いてみよう。…でもきっと「PS4が凄すぎてあっひゃっひゃ……」みたいなこと言われるんだろうなあ。うらやましいぜ。
宮崎さんのインタビューはあとでしっかり目を通しておこう。

・バイオ
実は、というのもなんだけどバイオシリーズは全て未プレイだったりする。その理由はホラーが大の苦手だからこういう恐怖を煽るものはダメって自分で分かってるから自制してるのである。
…とはいうもののホラー克服でスプラッターハウスとかLSDとかプレイしたし案外大丈夫なのかな。LSDを超えるホラーゲームは無さそうだし。LSDは厳密にはホラーでも何でも無く、論理が破綻しまくってて何が起こるのか分からない上に精神破綻者が書いたようなグラフィックを延々見せられるのが理解できなくて恐ろしいってだけなんだがな……。そんなこと言い出したらあれゲームでも何でもないしなー。

・ダンガンロンパ3
さり気に1のネタバレすれすれのことをしてるような気がするが大丈夫か?なんにせよゲームは期待して待とう。

・桜井コラム
桜井さんは課長と同じで困った時以外は説明書を読まないみたいで。アンサガでもやらせてみたいもんですねえククク……(でも案外さっくりクリアしそうでそれはそれで怖いな
スマブラforとDXが競技性の高さが評価されてe-Sportsに入ったことを一スマブラ好きとして喜ばしく思います。流石です。
…でもいつか初代やXみたいなヘボでも楽しめるゲームも出してください。バランスなんて崩壊寸前の方が面白いんです。もっと滅茶苦茶なゲームがやりたいんです。きっちりバランスがまとまった対戦ゲームなんてクソほど面白くもない。ゲームにもっとバランスブレイカーを。ワクワクして止まず、何度もプレイしたくなるほどの感情の激発を。
…とはいってもサムスピみたいなバランス良好ゲームも楽しかったりするんだよな。対戦ゲームは難しいな。うーむ。

・伊集院コラム
ワーオ!VRで面白そうなゲームにアクアノートの休日を忘れてたYo!俺も水死体になって漂いてー。

ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 21:01| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする