2016年03月31日

ロクロク(Newモード)クリア こんにちはSFC 新規IPで面白そうなのがあったから記憶しておこう

ロックマンロックマンをクリアしてしまった。思いのほかあっさりクリアしてしまったので拍子抜け。とはいうもののラスボスのワイリーはそれなりに強く20体ほどの屍を乗り越えた末での勝利だからね。でもクリア出来て良かった良かった。ロックマンは楽しいねえ。
だが達成感とかは薄かったのは残念でならん。でもそれはチャレンジモードとかで補えてるからいいのかなあ。難易度ハードもあるしこれでいいのだろう。
んで、今度はオールドモード(1のほぼ移植)を始めてみた。これは素晴らしい。鬼のような難易度ながらもギリギリクリア出来てしまうバランスが素晴らしい。これだよ、これが俺の望んだロックマンだよ。流石だぜ。
しかしこちらは本当に難しい。アイスマンステージで既に30体くらい犠牲が出てるにもかかわらず突破口すら見いだせない。このバランス最高だぜ。どんどん気力もなくなってきてホントにクリアできるか分からなくなってきたけどとにかく最高すぎる。まーあと300体くらい消し飛んだら無理と判断しよう(そうでもしなきゃ判断できないのかよ


友人のツイッターを何気なく見てみたらなぜか俺のSFC携帯互換機の姿を発見。そういえば貸しっぱなしだったなあ……。つーかあげたのか?なんだかもう記憶が朧村正だぜ……。まーいいか。あれちょっとぶつけたらデータ消し飛ぶ代物だしなあ……。それなりに映像きれいだしロマサガを持ち運べるのは果てしなく良好な点なのだが。しかしなんだかバカにされてるような話の流れが残念だった。むしろ本当の所有者である俺が馬鹿にされたような気分だ。つーかあれ1万もしねーぜ俺が買った時確か5000円くらいだったもんと思ったら今現在価格が1万5千?ありえねえー。ひー。
ということでいい加減に64をしまいSFCをメイン据え置きに変更。友人のアカウント見てなきゃ忘れてただろうな。そこは感謝だな。
まあいいや。そんなわけで、さようなら64。こんにちはSFC。動作確認でスパドン2をぶち込んでみたところ本体が黄ばみまくってること以外は何一つ問題は無かったからさっそくミスティックアークを開始。ちゃんと認識するまでに20回くらい試行したけどとにかく問題は無いから開始。
…ほーこれこんな話だったのか。意外ってか予想外だな。俺の想像してた話とは大幅に違うナ。でも悪くない。かなり個性的な作品に仕上がってると思える。グラフィックの質感といい。中々いい感じのゲームだぜ。今まで音楽しか知らなんだ状態だったんだけど、なんだよ音楽以外も素晴らしいじゃないか。もっと早く遊ぶべきだったなこりゃ。ちなみに音楽は初めて聴いたのは7年くらい前だったけど、7年前と同じくらいの衝撃を再び受けた。当時は戦闘曲しか知らなかったんだけど、それ以外の曲も素晴らしい。あと意外だったのはダウナーサウンドが多かったってことかな。まあダウナー大好きだから別にいいのだが。それにしてもここまで昔のゲームらしい不親切さが残る時代の作品を遊ぶのは久々だ。MOTHERもポケモンもそれなりに優しい(難易度的な意味でなくちゃんと説明が詳しいって意味)だけにちょっとこの手の作品はブランクが開きすぎたかな。まあ全キャラに話しかけていけば何一つ問題ないってことは開始1時間のプレイで分かったから問題はなにもないのだが。


ロックマンロックマンのチャレンジモードの失敗音(てててててーれーれー)をメール受信音に設定すれば誰かからメールが来るたびチャレンジ失敗気分。誰からもメールが来なければ人生失敗気分。そんな訳の分からないうわごとを呟き始めた人のファミ通小感想(ちなみに上の元ネタはディストピア)

・GDC2016
水口さんの話が素晴らしかったデス。このような考えを持つ挑戦的なクリエイターがいることを一ゲーマーとして誇りに思います。
…の割にはRez持ってるけどプレイしてないダメゲーマーなんだけどねえ。早くプレイしないとまずいなー。

・世界一長い5分間
ほーこれ「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」作ったところとの共作なのか。いや俺はそれをやったことはないから知らんのだが。日本一のこういう小規模作品はどれも面白そうだねえ。ホタルノニッキとか夜回りとか。そういやロゼとうんたらかんたらもそろそろ発売じゃなかったけ?それにしても詳細は次号で!とかファミ通役に立たなすぎる。詳細ないなら載せるんじゃねえよ。

・スーパータイムフォースULTRA
どことなくガンスターヒーローズっぽいゲームを発見。いやむしろこれは魂斗羅か?とりあえずこの手のイカレアクションSTGは好きだから買うぜー。つーか発売予定日が俺の誕生日じゃねーか。

・イースⅧ
あれ?普通にドギが出てきたな。だがパーティメンバーではないみたいだ。うーむ。

・ファミキャリ
MOSSがなぜか載っていた。いやそれ以上に衝撃的なことはMOSSって93年設立なのか!?知らなかったぜ……。つーことはいつからセイブ離脱組がMOSSに入るようになったのかね。ライデンファイターズとか作ってた人たちはガルチに行ったような記憶はあるんだけど。

・無慈悲
今週もゲームの話は無し。とんでもない漫画だぜコレ。ゲームの話が薄いゲーム漫画も珍しくは無いような気がしないでもないが、ここまでゲーム関係ないのは久々だ。次は何らかのゲームの話が出てくることを期待します。別にゲームが出てこなくても面白いからいいんだけどさ。

・福満エッセイ
奥さんが可愛らしかったデス。

・ロマサガ2
この特集だけ気合入りすぎじゃね?どうしたよファミ通。
しかし要所要所でセーブしないとガチで詰むぞ!って注意書きがされるようなバランスのゲームがこのご時世に出てしまうとは。なんともまあって感じか。そしてインタビューにて資金回収バグが改善されていることが発覚してしまった。もう誰も愛せない。このままだとナイトヘッド道場も怪しいぜ。
今作の移植担当はアルテピアッツァらしいですね。アルテピアッツァの代表作がオプーナしか思い浮かばないような俺はゲーマーとして生きることすら許されず惨めにマイナーゲームばっかりやって孤独死するんだろうなと思い少し悲しくなった。それは別に良いとして、神はなんだかロマサガ3の移植に前向きらしいので今作買うなりスカーレットグレイス買うなりして期待して応援していただければと。もちろん俺も3大好きなんで出ることを応援します。
ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 19:31| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする