2016年04月11日

ロマサガ2Vitaクリア!! すじピン4巻購入

いよっしゃー!!遂にロマサガ2をクリアしてしまったぜっぜっぜ!!やっぱロマサガ2は超楽しい!!イヤッホー!!対策さえしっかりしてれば七英雄なんてただのRPGのラスボスだぜー。対策してなかったら史上最強クラスの凶悪ボスだけど。
んで、Vita版の細かい感想になるんだけどこりゃあ細かいところの印象が良くないね。SEなんて気にしてない人はホントに気にしないと思うけどとにかく使いまわしだったり原作と違ったりと思い入れのある人ほど違和感を覚えて「うぅーん……」ってなると思う。後はロード時間も俺は気にならなかったけど元のストレスフリーな環境と比べるとだいぶ落ちるね。あとは動く敵と動かない敵の差がよく分からないってことか。いやボスが動くのは分かるんだけど、そいつらが雑魚として出てきたときも動くんだよ。あとパイロヒドラは動くのにヴリトラ大先生は動かなかったりと俺の中で動きそうな敵が動かなかったりとなんだか疑問符が出てくる。敵避けもなあ、ポーズ連打っていう原作のテクニックが通用しなかったりするのは痛いよなあ。
でもロマサガ2を名作たらしめたその核の部分は決してさびついちゃいない。自分で物語を作り出していく感覚、キャラを育てる楽しさ、驚くほど強いボス、イトケンのイカしたかっちょいいBGM、技を閃いたときのあの言葉にできようもない喜び。多少の違和感こそ残ったもののプレイしてて「ああ、ロマサガ2だな」とすんなり馴染めた。それだけで十分だ。分かってくれてありがとう。
ところでアリを倒し損ねたんだけどこいつはどうしよう(というかフラグ管理をしくじったのかアバロンにアリが現れぬままラスダン出現してしまった)。別に今の戦力ならアリなんぞ楽勝だからトロフィー目当てに狩りに行ってこようかな。別にトロフィー集める気はないんだけどね。
とりあえずクリアしたからこれで別ゲーに移れるな。なんかやるぜー(計画なし)


冨樫復活はそろそろか?と思い教科書代を必要経費理由でちょっと流用してジャンプでも買おうとしたらなんと背筋をピンと!の第4巻が出てたという衝撃の事態に気付く。ば、バカなァァァ!!!いつの間に出てたというのだ!!うあー!!なんてこった。ここ数年で心から楽しいと思える漫画なのにこの粗雑な扱いはいったい何やってるんだ。無能な俺を許してくれ横田先生。
で、さっそく読んでみたけどこりゃもう素晴らしいねの一言だった。3巻で山場を迎えちゃったからあとは緩やかに維持していくのかなーと思ってて、その予想は半分当たって半分外れた感じだ。主人公の成長が感じられた3巻に対して4巻は主人公たちの影響で他のサブキャラも生き生きとして成長してきた。こうくるかーって感じだよな。いやこう来るのは分かってたけどそれ以上に魅せ方が上手いのかな。なんにせよ素晴らしいマンガであることには違いなかった。なんというすがすがしい読了感。こういう漫画があるうちはジャンプも安泰に思えてくるね。
あとどうも自分はこの漫画の読み切り及び関連作の「こがねいろ」から見てるからかなんというか情の移りが他の漫画よりも強いような気がした。なんというかちゃんと主人公たちが踊れてるだけで妙な感動を覚えるんだよね。今回の宮大工君のくだりもそうだけどどんどん成長していくキャラたちがあまりにも眩しくてなんだか笑いながらうれし涙を流したくなるような。
どうでもいいけど次にくる漫画大賞第1位ってあおりがちょっとだけムカっとするのは俺だけなんだろうか。次に来るってか十分現在進行形で来てるじゃねーかよ!!こんな傑作青春漫画を見逃してちゃいけねーぜ(今回は見逃しかけてたけど)!!早くも続きが気になって仕方ないぜ!!第5巻もこのクオリティのまま突っ走ってくれよな!!


大学の友人と再会しうだうだゲームの話。Vitaでやったペルソナ4Gとドラクエビルダーズがウルトラスーパーデラックス面白いしPS4のブラッドボーン超最強という話に対し俺の電車の中でロマサガ2をクリアしXbox360を購入してパラダイスシティでクラッシュ&ゴー!という会話はなんだかずれているようにも思える。というかペルソナで思いだしたけど俺ペルソナ3P2年か3年くらい積んだままだな。一体何のために買ったのか……。友人曰くP4GはVita持っててこれ持ってないのはヤバいとすら言わしめた傑作らしいから(つーか傑作なのはもう知ってるんだけど)いつかはプレイしたいのだけれどP3Pですらこのありさまなんだから買ったとしてもやるかどうかが分からんな……。
あと大学の時間割を組もうとしたけどどうにもゆっくり過ごせるような時間割にならん。というかバイトしてる暇が全くなさそう。こんなんどうすりゃええんやー!!
posted by グレイ at 21:12| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/4〜4/10

今日から大学だが果たしてついていけるのだろうか。今更だが春休み中一分たりとも勉強してないぞ。


・ロマサガ2
現在はコッペリア皇帝。どうでもいいけどコッペ帝で七英雄撃破とかできそうな予感がするからデータは残しとこうかな。まあ今回は普通にルドンに送ることになりそうだが(ひでえ

・ミスティックアーク
巨大モグラがどうのこうのって話の途中。ちんたらしすぎだぜ。ストーリーはかなり鮮明に記憶に残ってるから面白いんだろうなー。でもこのゲーム世界観に興味が湧かなければ評価すっげー割れそうな予感がする。戦闘がただなんも考えずになぐりゃいいってのはねえ…。戦略もあったもんじゃないよ。楽だからいいんだけどさ。

・ロックマンロックマン
チャレンジモードの難易度の高さに絶望。1001は自力でどうにかなったがこれはどうにもならないかもしれないなあ……。つーか自分の実力だとボスラッシュで詰まること確定なんだが。

・まわるメイドインワリオ
変わらずジミーリミックス。結果は進歩無し。というかいい加減ガチャコロンも同じのしか出なくなったからとっとと別のゲームに移るべきなんだろうな。というかメイドインワリオばっかだらだらプレイしてるんじゃねえ。他の積みゲーを崩せ。

・バンガイオーHD
ボーナスステージを進行中だが難易度のあまりの低さにやる気喪失気味。かといってExtremeは文字からして嫌な予感しかしない。どーしたもんかな……

・シルバーガン
ストーリーモード進行中だけどこりゃあ引き継ぎありの方が圧倒的に楽だね。つーかアーケード版のパターンでやっても全然パワーアップスピードが追い付かなくてボス相手に粘り負けが頻発してる。俺の集中力が持続しないのもアレだがそれ以上に苦しいな。とりあえず引き継ぎありでサクッとクリアしてしまうのが一番いいかな。

・スペースジラフ
未知の敵に襲われて22くらいでストップ。風の噂で100面くらいある的話を聞いたけどマジかよ……

・ダラバーCS
起動しただけ(プレイすらしてない)。こんなことではダメだダメダだあめえだあァァァ!!!でもなんだか気合が入らない。同じ敵や背景にそろそろ飽きが生じてきてるのかな……。でもダラ外は飽きることがなかったのに……と思ったが購入からほぼ毎日2〜3ヶ月もやってたらそりゃ飽きるか(ダラ外はゲーセンでしかやったことないので毎日ではないしプレイ間隔はかなり飛び飛びだったから飽きなかったのかも)。DLCでも買って気分一新を図りたいところだけどそんな金無いぜ。DLCよかメタブラ自体が配信とかないのかねー。

・クロワルールシグマ
仲間が増えたストーリーをやってみた(キャラ名がサッパリ思いだせん……)。で、感想だけどこりゃあ難しいね。最初にやったキャラは随分初心者向けにチューニングしてたんだなあ。仲間のAIが残念なのか俺の腕前が残念なのかゲームオーバーになってクリアすることが出来なかったよ。
でも救済策はあって金を使ってキャラの装備を強くすればなんとかなるかもしれない。あとは反復練習ないしもう少し仕様をちゃんと把握するとか。イースZの感覚で遊んでるのも問題だろう(フラッシュガードをやろうとしちゃう)。

・ゲーセン
お金がなくてゲーセンに行けなかった。R-TYPEの感覚がなくならないうちにどうにかしなくては。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ピーンチ!! ロマサガ2 フライハイワークス

タイヘンだ!教習所の教習代が尽きてしまった!もはや食費が云々って話じゃねえ。食費が0だ。こんなこたあ今まで無かった。どーしたもんかな……。健康診断でやせすぎの診断が下り昼飯を食べないのは極めて危ない状態なのに昼飯を食わない生活が強いられることになるとは。
とりあえず教科書代のお釣りを当てることにしたけど、そもそもテキストがいくらするのか分かんないし大学が始まるというのにこんな未来が暗い始まりでいいのだろうか。あんま良くないよな。とりあえずもう保険として色々ゲームソフトを売っぱらった方がいいのかもしれん。しかしなんでこんな苦しみながら取りたくもない免許を取るために必死になっているのだろう。たかが免許を取るために身も心も壊れていく俺を神様は助けてくれるだろうか。とりあえずとっとと時間割確定させてバイトを始めなくては。


他のゲームをほっぽりだしてロマサガ2をひたすら進める。現在残る七英雄はクジンシーを除けばノエルスービエダンターグの三体。アレ?これアレじゃん。終帝出さずにクリア行ける条件満たしてるんじゃない?別にまあ終帝出すつもりだからいいんだけどさ。
それはそうと謀殺し過ぎた弊害か、数年の時を超えてベアやヘクターが転生を始めてもう笑うしかない。誰を皇帝にしますか?って画面に名乗りを上げてきて笑いが止まらん。別に皇帝にしてもいいんだけどさ。
あとプレイしていくうちに問題点が見えてきた。まず第一にSE。なんというか使いまわし&原作との違いが多い気がする。乱れ雪月花でなんで月光の音がするんだー??原作ではイカしたかっちょいいものだっただけにしょんぼりな感じだ。あとはポーズ連打での敵避けが滅茶苦茶やりにくいね。やっぱりSFC版に快適さでは軍配が上がるのかなあ。
ただSFC版には物理的な寿命があるからねえ……。バックアップ電池絡みの作品はどんどん何らかの形でリメイクや移植されてくれるといいなあ。
どうでもいいが今日中にはクリア出来そうな予感。頑張って進めちまおう。


なんだか斑鳩みたいなゲームを発見。いや元々存在自体は知ってたんだけどどういうゲームか知らなかったんだよね。
http://flyhighworks.heteml.jp/games/polara3ds/
Vita版も出てるそうだし買っておこう。そーいやここは魔神少女も出してたよな。アレおもしれーのかな。


大したネタもないので今日はこの辺で。ロマサガを片付けて風雨来記3かデビルサマナー始めたいなあ。それを言い出したらミスティックアークも進めたいところなんだが…

posted by グレイ at 20:12| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

ビット ゲーム音楽好きに朗報? ロマサガ2 絶体絶命絶滅危惧種ゲーオタ

興味本位でゲーム機のビット数をちょっと調べてみた。
http://www.paradisearmy.com/pso/A04x.HTM
…なんか俺がアタリジャガーに惹かれる理由がなんとなく分かった気がした。俺全体的に64Bitゲーム機が好きなんだ。だから未だに6464うるせえしGCもXbox360も割と好きなのかね。
まー別にビット数なんてデカけりゃいいってもんでもないしこんなん調べても何ともならんのだけどね〜おっぴょっぴょ〜。ちなみにどうでもいいがジャガーは64ビットゲーム機でも何でもなく32ビットCPUが3基搭載されただけの詐欺マシンともっぱらの噂だ。悲しくて涙が出てくるね(いーやちっとも


ゲーム音楽好きに朗報?かな?
https://twitter.com/dayotan/status/718466620151083008
2083の代表の人がこんなことを思ってるそうで。俺もこういうのが欲しいと思ってたんですよ!なんとか実現にこぎつけて欲しいところだけど2083もなんだか忙しそうだからなあ……。自分はオーケストラとかの演奏会にはめったに行かない口なんで縁が薄いのだが(ライブはそれなりに行ったりはする)。オーケストラよりもテクノ出せテクノって感じ〜(滅茶苦茶すぎ)。いや別にオーケストラも好きなんだけどね。


ロマサガ2が楽しすぎて他のゲームが一切進まん。ミスティックアークの進行具合の遅さの酷さは想像を絶するものだ(未だに最初の世界)。つーか4日で20時間以上プレイしてるのが自分の中では異常事態といっても過言じゃないな。いろんなゲームをとっかえとっかえプレイしてる自分とは思えない。やはり流石はロマサガって感じかな。
ところでロマサガ2は難しいゲームと言えるだろうか?個人的にはクセが強いものの難しくは無いと思うのだが(間違いなく簡単なゲームではないが)。稼ぎなどをせずにクリアが出来るのかよ!?と言われてしまうと多少苦しいところもあるが、即死の異常な強さ、強敵相手に強技を閃き大逆転も可能なバランスだったり、サガにしては珍しく経験値制なこともあってしっかり取り組めばそこまで厳しいものでもないんじゃないかーと思うのだが。初見プレイのときは稼ぎもなんもしなかったせいでテンプテーションの見切りを忘れたりと酷い有様だったが、ダンターグ相手に流し切りを閃きしかも完全に入ったりして勝利したり七英雄相手に千手観音を閃いて殴り勝ったりとヘボイプレイでもなんとかクリアできるバランスだったように思える。
ただ、これは「いらねえ、使えねえと思ったキャラはどんどん殺せ」って考えを実は前もって知ってたからこその意見かもしれないんだよねえ。死んでも別にまた違うキャラでやり直せばいいってことに気付かないとやっぱり苦しいゲームなのかもしれん。
ちなみに今は稼ぎバリバリ使ったぬるプレイで楽しんでる。アルビオン道場にこもる前にミスティック道場でテキトーにうだうだしてたら無明剣とか不動剣とか乱れ雪月花とか残像剣とか無双三段とかを閃いちまってうっひょーみたいな。そんなわけでロックブーケ(第二形態)もワグナスも楽勝!みたいな。だが黒龍に勝てない。うおーどうしたもんかなーこいつはー。ダメージ効率が悪いだけだから運が良ければ勝てるはずなのだがー。とっとと諦めてスービエかダンターグでもボコしに行った方がいいのかね。うーむ。


4月といえばサークル活動が活発になる季節。そしてお察しの通り自分はサークルに入ってない。いや正確には入ってたんだけどそこの空気が絶望的に最悪だったから友人と一緒に幽霊化して辞めたんだよね。
オタクたちが集まるサークルだと聞いてやってきてもぜーんぜんゲーオタとかいないんだよな。俺は色んなゲームやってるからゲーオタのはずだろー?なーんでこれっぽっちも話が合わないんだー?斑鳩やダライアス外伝みたいな著名で名作STGの話くらい普通分かるはずだろー?これっておかしくねえかぁー?
いやおかしいのは自分が生まれる前のゲームばかりやってたり完全に廃れ切ってるSTGばかりやってたり誰も知らなそうなマイナーゲームばかり話題にする俺の方か。
んあー別にそれ自体はいいんだけど(あんま良くないけど)、他のジャンルについていけないんだよな。アニメ一切見ないし(興味自体はあるからDVDを買ったりはする(極稀&面白いと思ったものしか見てないけど))漫画は詳しいのはハンターハンター程度、ラノベは一冊たりとも読んだことなしって有様だから自分はオタクでも何でもないと思ってたんだけど、やっぱそうみたいだ。でもゲーオタくらいしか自分を表すような単語が思い浮かばんのよな。ゲーマーは名乗る以上ゲームが上手いことが求められるが自分はどれだけひいき目に見ても中の下くらいだ。しかも買っておいて放置するなんていうクソ行為も普通に行う。これでゲーマーを名乗ったりゲーム好きを名乗ったら詐欺だ。
たぶんアレなんだろうな。ゲームだけが好きなゲーオタってのがほっとんど存在してないんだろうな。ゲームも好きだけどアニメも好きとかそんなのばっかりなんだろうな世の中って。結局岩田社長が生前何かで言ってた「ゲームやゲーム機のことだけを考えて生きている人は世の中にそれほど多くない。ほとんどの人はゲームのことはあまり考えていない」って言葉はまさしく正しすぎるほど正しかったってことか。じゃあゲームとゲーム音楽のことしか考えてないで生きてる自分は何処へ行って何をすりゃいいんだろうな。結局どこにも居場所もなく孤独にゲームをやり続けるしかないんだろうな。
まあいいやとりあえずゲームを遊ぼう。遊べばそのうち見えてくるはずだ。行き先も目的も。とりあえず本能の赴くままテキトーに遊び続けよう。

posted by グレイ at 21:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 ザナドゥ

ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ ([バラエティ]) -
ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ ([バラエティ]) -

奏でられるは「悪魔のワルツ」。ゲーム音楽『ザナドゥ』の紹介。


・メーカー 日本ファルコム
・ハード X1,PC88,PC98,MSX,MSX2,Win,SS
・作曲者 高橋俊弥、石川三恵子(MSX)
・ゲームプレイ状況 プレイ中
・サントラ状況 未所持(というかオリジナル版はゲーム音源サントラ自体存在しない?)

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 補足
トレーニンググラウンド
La Valse Pour Xanadu メインBGM
デカキャラ デカキャラ戦闘時
エンディング
LA VALSE POUR XANADU〜Genese〜 SS版オープニング
LA VALSE POUR XANADU〜Lachei〜 SS版エンディング
「MSX版収録曲」
オープニング
メインBGM
戦闘〜バトルアウト
フードが減った時のBGM
小ボステーマ(タコ〜クラゲ〜オヤジ〜シルバードラゴン)
キングドラゴンのテーマ
エンディング
続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

楽しいロマンシング ファミ通が読めなかった弊害 続・ディフェンダー2000

幽玄漫玉日記をひたすら読んでいたらなんだか虚脱した気分に。苦虫をかみつぶしたような顔つきで6巻を何度も何度も読む。いやーこれは凄いよねー。特にラスト3話くらいがさー。はぁ……
そんなわけで大学生活が始まるのにも関わらず現実へのモチベーションが低い有様な上にどうしようもない虚脱状態で過ごしているような感じなんですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。現実のモチベが上がらない代わりにゲームとゲーム音楽のモチベはそこそこに高いのでちょこちょこ紹介用の記事を書いたりロマンシングサガ2を進めたりとそれなりの生活はしているのですが。
そうそうそうだった。ロマサガ2が滅茶苦茶面白すぎて止め時を見失うほど楽しいんだよ。やっぱりこのゲームは凄いね!最初にやったのは中学当時だったからもう5年か6年も前のことなんだけど、全然今やっても楽しめる。こんなに熱中してRPGやるのも久々だ。ここんところこう何もかも忘れさせてくれるほど面白いRPGって中々無かったんだよね。コトバトルは久々のヒットだったんだけど。やっぱりサガは超楽しい!今日も偽皇帝をルドン送りだぜ(何やってるんだ
とりあえず現在の進行具合はボクオーンをシメて残るは5体になったところまで。ちなみに詩人の楽器とかは全部集めてワグナスボコしに行ける体制ではある。ロックブーケのところにはたどり着けるけど守護者に勝てないのと、見切りをどうするかで頭を悩ましてる最中だったり。ラピッドストリームあるから霧隠れでテンプテーション見切れるし別に倒しに行ってもいいんだけどね。あんま強くないし。そういや初見プレイの時はテンプテーション見切り取らないでラスボスに特攻して、結局勝てないから終帝(魔法の指輪)以外全員亜人パーティでラスボスを倒したっけなあ。ああ懐かしい……
ところで今作(アプリ版)ってやっぱSFCのバグとかかなり消されてるんですかね。沈んだ塔には(バグで)入れなくなってて困っているのですが。あとバニシュデスも確かSFC版はバシバシ決まった気がしたんだけどなんだかあんまパシッと決まらん。仕方ないから次元斬要因追加してみな死ね矢&次元斬の二大即死攻撃で稼いでるんだけど。これは俺の運がないだけかなー。あと今作にもミスティック道場(またの名をマイルズ道場、やらないか道場)の存在を確認。とりあえずこれで詰むことは無くなった。


ファミ通読めないんで軽い情報だけでもまとめとこう…っと思ったんだけどまとめるべき情報もそんなになかった。ダメじゃん。やっぱネットはダメなんだよー。自分が求めてる雑で無価値でどうでもいい情報がこれっぽっちも入って来ないからゲームのこれが流行っててアツいものが分からないんだよね。自分が興味ある64、GC、アタリジャガー、STG、PC88、MSX、XBLA、マイナー系ゲームあたりはネットで調べた方が情報がいっぱいあるから便利なんだけど最近のゲームはとんと疎いから知らねえし(若者とは思えない発言だ)。そこをカバーできるファミ通はやっぱでかい存在だったんだろうなー。それ以上に町内会が読めないのが辛いね。やっぱりマリオカート7とかスマブラ4でも売っぱらって無理にでも金を作って買いに行くべきなんだろうか。
ってかそれ以前にバイトだよな。とりあえず授業日程が明らかになったらもう始めるぞ。早く誰にも買われないうちにメガCDソフトを手に入れるんだ(それかよ


ディフェンダー2000のサントラがネットにあるけどこれ落としていいのかサッパリ分からない問題の続き。
http://justclaws.atari.org/jagudome/d2kcd.html
ディフェンダー2000のCDって市場に出せなかった的なことが書いてあったのはなんとか読めた。そしてオリジナルCDのコピーを貰ったってことが書いてあった……気がする。けれどもこれがジェフミンターとかその辺の人の許可を得てネットにアップされたものなのかが分からないってかそもそも権利があやふやすぎて疑問符だらけだ。それを言い出したら英語分からなくて??だし。これはもうその筋の人に聞くしかないのかね。考えれば考えるほど「そもそも合法とは?違法とは?」みたいな哲学をやってる気分に。自分はただイカしたテクノが聴きたいだけなのに。うーむ。

posted by グレイ at 19:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする