2016年04月02日

バンガイオーHDクリア!!! マイクロニクス エルナード 健康診断

みんな!大変だ!遂にバンガイオーHDをクリアしてしまったんだよ!ィイヤッホー!!
しっかし今回はバカみたいに時間がかかったな。この手のアクションゲームで1カ月以上もかかるとは思いもよらなかった。こんなに歯ごたえのある良質アクションSTGを遊んだのは久々だ。嬉しいじゃないかこんちくしょう。あんたらやっぱりサイコーだぜ!トレジャー万々歳!
ちなみにFuryモードの話ね。クリアしたら別モードが出てきたからまだまだプレイは続くのじゃよー。だがボーナスステージを軽く遊んでみたけど、これ絶対バランス間違えてるよねー。むしろコレ→Furyモード解禁の方がしごく難易度調整として適切だと思うんだけど。でもそんなこと言い出したら体験版の時点で狂った難易度のマップを仕込んできたとかいう話も聞いたし、完全に玄人以外お断り仕様のゲームなのかな。むー、一見破滅的に高い難易度に見えるけどちゃんと根気強く遊べば難易度は決して難しくないレベルに収まってると思うのだけど(STG技能が壊滅してる俺でもクリアできたし)。あーでもこれは「勇気ある者だけがこのゲームをプレイしていい」って意思の表れなのかもしれないな。
しかしラスボスのキチガイオーはひでえネーミングセンスだと思った。いや正式名称は「Crazy King」なんだけどさ。


・マイクロニクス製のゲームについて語れ
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3791.html

思わずタイトルにつられてしまった。雷電伝説がねえなと思ったけど本文で触れられてたので満足。
カプコレ版魔界村をクリアした後FC版の動画を見たら
見た目やマップの再現度がかなり高くて驚いた
遊ばない限り良移植だな

ちょっと面白かった。


ミスティックアークは実は『エルナード』という作品の続編という噂を聞いた。マジで!?なんということだ!こんなの初めて聴いたぜ!今明かされるミスティックアークシリーズ衝撃の真実ッ!
…それはまあいいとして、もしかしてそもそもミスティックアークってSFCRPGの中ではマイナーなのか?いや続編が出てることくらいは知ってたんだがこんな新事実が発覚するようではシリーズ全体がマイナーな気がしてきたからこう書いているのだけれど。俺の中ではサンサーラナーガ2とかエストポリス伝記シリーズとかカオスシード級の知名度はあると踏んでいたんだが……。そもそも全部俺が生まれる前のゲームだからこの認識があってるかも分からねえし。
ところで全然話は変わるけどエルナードについてAmazonで情報収集してたら面白そうなゲームをいくつか発見した。
ダークハーフ -
ダークハーフ -
レナス古代機械の記憶 -
レナス古代機械の記憶 -
カブキロックス -
カブキロックス -
スラップスティック -
スラップスティック -
うーむまだまだ闇が深いなSFCRPG。名前すら聞いたこともないのがこんなにうようよ湧いて出てくるとは思わなかった。マイナー系RPGはバウンティソードとかご近所冒険隊を抑えて完璧と思っていたのだが。ダークハーフはマジで面白そうだからちょっくらお金が出来たら注文してみようかな。カブキロックスはこんな見た目に反してアトラス製らしいですわよ。しかも増子司氏も関わってるとかいないとか(ウィキペディアより)。


大学の健康診断に行ってきたがやせすぎで引っかかっちまった。ややややっちまったー。
うーむやはり20歳で身長160前後で体重40キロ前後はヤバいのかねぇ。しかし昼飯喰う前に診断だったことと、去年もこのくらいだったし自分は健康だから体質的なものかもしれないっていう旨を伝えたところ「私の権限で再検査やらない様にしますよ!」と向こうの人に言われた。なんともありがたいことだ。
帰りに柏の地下ゲーセンに「大魔界村」を発見。これで大学ライフが更に楽しくなる。あとタイステ船橋も様子を見てきたらダライアス外伝があの世に逝っていた。弾銃フィーバロンといいどうして俺の好きなゲームばっかり……。でもレイフォース連射ありがあったから帳消し。やっぱりレイフォースは楽しいねえ。更にはネシカシングル台も発見。これはアレだな。斑鳩とか雷電Ⅳやりに行くときはここに来た方が良さそうだな。

【私信>安西さん】
素早い対応ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
posted by グレイ at 18:45| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする