2016年04月03日

まったり系ゲーム音楽オフ会レポ

・まったり系ゲーム音楽オフ会2016
http://twipla.jp/events/188968
と、いうわけでさっくり参加させていただきました。
素晴らしい空間でした。集まった全員がゲーム音楽好きであり、持ち込んだCDも違えば普段聴いてる音楽も違う。だけどみんなゲーム音楽が好きってことは共通してて、そこから新たな作品との出会いなり新たなつながりなりが生まれていく。ゲーム音楽好き同士での交流が今までほとんど無かった自分にとっては夢のような空間でした。次回があるなら是非とも参加したい所存です。

ちなみに自分が流した楽曲は
・テンペスト2000より「T2K」
・FFCCより「旅立ち」
・RREより「DIVAS」
こうしてみると統一性もくそもねえな。つーかホントにテンペスト2000を流して良かったのか?参加者の度肝を抜いたが、抜いただけで終わってるような気も……。これで誰か一人でも興味を持ってくれればいいのだが。でもやっぱり知ってる人は知っていて少し安心した。神々の遊戯テンペスト2000万歳!ああ、FFCCも素晴らしいですよ。古楽器を用いた幻想的な音楽がたまらないですね。RREもマイナー(というか今回リッジサウンドをほとんど見なかった)ながら桁違いにクオリティが高いのでオススメです。
ついでに流そうとした楽曲は
・メタルソルジャーアイザックⅡより「デモ」
・テンペスト2000より「mind's eye」
・スーパードンキーコングGBより「boss」
・ロックマンゼロ4より「エスペラント」
・ちびロボ!より「夜遊び」
・スペースジラフより「Flossie's Frolic」
・ヴァーテクサーより「NATURAL COURSE "TECHNICAL NAVIGATION" 」
・ジェットセットラジオより「super brothers」
・デジモンワールドより「デジタルど根性」
・魔界村(GBC版)より「ステージ1」
・moonより「KERA-MA-GO」
・ムラサキより「炭の小径にもえる花」
・ドラゴンスレイヤーⅣ(MSX版)より「リルル・ウォーゼン」
・チュウニズムより「Tango Rouge」
・レイジレーサーより「mathemabeat」
・グルーヴコースターより「Breach of faith」
・旋光の輪舞より「assemble」
・F/Aより「RAVE WAR」
・グルーヴコースターより(元々はCOZMO)「Negative Return」
みたいな感じでしたー。マイナー楽曲の需要が高いと思いこういう風に組んでみたけどなんだか俺だけ輪をかけてマイナーだった予感が……。
持ち込みCDは
・The Sketch Of Moondays
・CAPCOM SPECIAL SELECTION ロックマンゼロ
・レイジレーサー(PSソフト)
・テンペスト2000
・Remix-Gvr
・レイクライシス
・8bit music power
・俯瞰した事実と客観的な虚構 このふたつで僕は世界を作る
・SEELISCH TACT ORIGINAL SOUND TRACK(チュウニズム)
こないな感じに。

みなさんがオススメしたのはこちらの画像を参考に。
DSC_0153.JPG
DSC_0154.JPG
DSC_0155.JPG
DSC_0156.JPG
DSC_0157.JPG
DSC_0158.JPG
DSC_0159.JPG
(字下手くそだな俺)
あくまで僕の印象だとスクエニ系が多かったって感じですかね。任天堂も強かったような。逆にタイトー系が思いのほかいなくてビックリ。いや今回は自分も紹介しなかったけど……
上の画像は撮った本人のテンションが高かったこともあり若干見にくいデス。後々Hideさんあたりがしっかりとしたリストを作ってくれると思います(他力本願すぎ?

おまけ1
DSC_0148.JPG
万札を超えるサントラが飛び交うプレミアサントラ激戦地帯。夢の泉とか本当にあったんだな…そして持っている人は持っているものだな……

おまけ2
DSC_0149.JPG
このようなサントラがあることを私は初めて知りました。こんな素晴らしいサントラが存在するということを教えてくださった方、本当にありがとうございました。これで「C64版大魔界村の音楽を聴きたいよーでもCDなんてどうせ出てねーんだろうな」と言いながら街を徘徊する日々から解放されそうです。自分の生活費を犠牲にしてでもこのサントラを探してみます。
タグ:ゲー音
posted by グレイ at 23:42| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする