2016年04月05日

オーケストラのゲーム音楽 ロックンロールレーシング 

4月になり春めいてきて桜も咲き乱れている中未だに餅なんか食ってるみなさんいかがお過ごしでしょうか。私はというと昨日テンペスト2000のサントラを売ってる通販サイトのことをちょろっと書いたら今日そのサイトにテンペスト2000の姿がなくてビックラこいてる次第でございます。意外とこんなブログでも影響あるんだなーみたいな。でもこれじゃあホントに狙ってる商品のことはうかつに書けないぞ。使える全財産が5千円を切ってて今は耐え忍んでるところだというのに。
そんなわけであんまり行かないところのブックオフで桜玉吉の幽玄漫玉日記を買おうか買うまいか悩んでいたら教習所に遅刻しかけてしまった。うあーあの漫画すっげー面白かったのにー。面白いというよりもショッキングと言った方がいいのかもしれないけど。とりあえず昼飯を3日食わなきゃ全巻買えそうだから買ってこようかな。あんまり自分を追い詰めるような生活はしたくないけれどあの漫画は欲しい。あと同じ店にマーメノイドが500円で売ってたけどこれは買い……なのか?相場がサッパリ分からん。


ゲーム音楽オフ会のことを省みて、今の自分に足りないのはオーケストラ成分だ!と思い立つ。しかし思い立ったはいいものの聴いてる音楽がドラッグオンドラグーンってのはねえ……。これじゃねえよ。でもDOD聴いてたら買ったまま放置していたDOD3のサントラの存在を思い出した。後で聴いてみよう。そういやFE覚醒も買ってたんだった。何やってんだ俺。サントラまで積ませてるのかよ。
で、それはいいとしてとりあえずオーケストラ物のゲームの情報を集める。この前の反省点だとアレンジものにとことん疎い(の割にはアレンジもののテンペスト2000のCDを持ってきたが)からその辺を強化したいけど、やっぱりオリジナル音源から入りたいなーってのもあってね……。中々アレンジまでは手が回らないなー。
とりあえずこの辺のオーケストラで名高いゲーム音楽っぽいものは抑えた方が良さそうだ。
・FFT
・オウガバトルサーガ
・FE(特に聖戦、トラキア)
・アルトネリコ
・最近のファルコム
・エースコンバットシリーズ
・マリオギャラクシー
こんな感じっすかね。FEは興味あるしトラキアのサントラでも買ってみようかな。まあお金があればの話だが……


昨日ちろっと書いたロックンロールレーシングについて調べてみたら国内で発売された作品ということが発覚した。しかも販売元がナムコ!?あ、ありえねー。ひー。SFCマイナーゲーの闇はホントに深いな……
で、それはいいとして昨日書いたサントラはティム・フォリンがそんな関係してないアレンジでした。つーか元々有名な洋楽の曲が使われてたみたいで、SFC版でそのアレンジを担当したのがティム・フォリンみたいな感じで。
しかしこの様では俺の英語力の低さを知らしめることになってしまったな。なにせTributeが読めなかったんだからな。またも恥をさらしてしまったぜククク……


ロックマンロックマンをとりあえずクリアしたから別のゲームをやることに。
・デビルサマナー
・クレイジータクシー
・テイルズ
・風雨来記3
あたりが候補か。さてどうしようかな……
posted by グレイ at 18:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする