2016年04月06日

アタリのジャガーは世界一 アルケミスト ロマサガ2Vita開始

君たちは知っているか。いま最もアツいゲームハードはアタリジャガーだ。
…あっ!今明らかに目を逸らしただろ!まあいい。自分もジャガー自体には興味は微塵もない(ひでえ
今回取り上げるのは存在すら知らなかった「ジャガー版雷電」だ。
http://anaya-game.com/shopdetail/009002000020/009/X/page1/brandname/
いや…そもそもこんなの出てたのかよ!みたいな感じだな。確かに雷電は多数のハードに移植された名作STGではあるが、まさかこんなハードにまで……。でも移植度はあんま高くないみたいだ。メガドラにも負ける云々との記載が。ジャガー自体はメガドラよか高性能のはずだが……
でも注目すべき場所はそこじゃない。最も気になる場所はこれだ。
ボスは全体的にカタイ。原作になかった新BGMも追加されており、一種のアレンジ移植と見るべき。
これによれば新規BGMがあるとのこと。なんだかすげえ急激に気になってきたぜ……。
あと同サイトにてディフェンダー2000を発見するも衝撃の値段設定で絶望。こんなん買えるわけないだろうがおんどりゃー!!これもやってみたいけどまずディフェンダーがどんなゲームか分からんなあ…。テンペストはかろうじて知ってたんだが。あと個人的なメモになっちゃうけど、ディフェンダー2000もサントラが出てるらしい電波を受信した。
http://sakari.sugoihp.com/page/diary/02/diary0204.html
が、どういった経緯で出たのかが全然分からん。つーかこれ落とすってことはDL系サントラなのか?ちなみに作曲者たちはテンペスト2000軍団が担当してるみたいっすね。
一応ページを発見したので載せておきますが……、あくまで自己責任で、ネ!僕は怖くて落とせません。誰かがジェフミンターあたりに裏を取ってくれればサクッといっちゃうのに……。斑鳩.co.ukといい合法か非合法かさっぱり分からないものはどうしてこう……
http://justclaws.atari.org/jagudome/d2kcd.html
※追記
ようつべにてジャガー版雷電の動画を発見。
https://www.youtube.com/watch?v=3k0uR8mwds4
なんつーかはっきり言って気の抜けるような音楽なんだけど、ずっと聴いてるとなんかこういい感じじゃないっすか?なんかこうヘボイけど頑張ってる感じとか。ゲーム自体は雷電を知ってる身からすると「しょっぱい出来具合だな」って感想しか出てきませんが。


・アルケミストが4月1日付で自己破産申告
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160405055/

うおおおおおお(号泣
別にアルケミストに思い出は何一つないのだが、そのうちぎゃるガンでも買おうと思ってただけにこれは痛いな。加賀クリエイトといい無念な倒産とか撤退の知らせをよく聞くなあ。しかも加賀クリエイトのゲームはいつのまにかPSNで買えなくなってるし(ひぐらし買おうと思ったら存在自体がなかった)。どっかの会社がなんとかやってくれないもんだろうか。インティは自社で出すの出来るのかなあ。


ロマンシングサガ2(Vita版)を始めてみた。
結論から言うと俺みたいな人はそんな殺気立って買う必要もなかったってのが正直な感想かなあ。いや良くできたゲームだし気合の入ったリメイクであることは分かるんだけど、これならSFCでやる方がいいかなあみたいな気持ちになる。俺みたいな人ってのは今でも普通にFCSFC立ち上げてゲームしたり、古い映像に「古くせー!こんなのやる気が起きねー!」とか言わないで平然と淡々とプレイしてるような人ってことね。
巷で言われてる操作性云々は全く気にはならなかった。ソフトリセットは確かに欲しいけれどもって感じだけど。気になったところは何か所かあるけど、別にこんなの気にしない人は気にしないしなあって感じだから普通に良作って言っていいとも思うのだけれど……
・ボスは動くが自キャラは動かない
ぬるぬる動くこと自体は凄いが、なんというか合ってないんだよ。ルドラの秘宝みたいにこっちも動くのなら納得はいくけど相手だけ動いてるのを見ると不気味で仕方ないんだよぉ。こんなこと思ってるのは俺だけかもしれないけど…
・流し切りイベント
完全に入ったのにでおなじみだが、今作はそのイベントが簡略化されてる。ならば今一度!的なセリフがあったはずなのだがそれが消滅している。人気イベントなのにどうしてここを完全移植しなかったのか……
・バグ
ナイトヘッド道場や資金増殖バグが消滅している。いやこれらはあからさまなバグだから消えても仕方ないのだが……
ちなみに戦い続ける格闘家バグは残ってるっぽい。

あーでも上で挙げたこと以外は今のところ何一つ不満もなく滅茶苦茶面白いんだよ。やはり流石はロマサガ2といったところか。でも快適性ではSFC版に軍配が上がっちゃうんだよね。むー。面白いんだけどなあ。
あと新規追加要素のアバロンの樹の仕様がサッパリ分からん。あれは一体なんだ?謎だ。うーむ。


教習所が休みだし肌荒れが引かないから皮膚科にでも行こうかなと思ってたのだが、ハンターハンターを読み返してたり、幽玄漫玉日記を買いに行ってたら一日が終わってしまった。うーむ今日もろくでもない一日で終わってしまった。ぬーん。
posted by グレイ at 18:40| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする