2016年04月08日

楽しいロマンシング ファミ通が読めなかった弊害 続・ディフェンダー2000

幽玄漫玉日記をひたすら読んでいたらなんだか虚脱した気分に。苦虫をかみつぶしたような顔つきで6巻を何度も何度も読む。いやーこれは凄いよねー。特にラスト3話くらいがさー。はぁ……
そんなわけで大学生活が始まるのにも関わらず現実へのモチベーションが低い有様な上にどうしようもない虚脱状態で過ごしているような感じなんですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。現実のモチベが上がらない代わりにゲームとゲーム音楽のモチベはそこそこに高いのでちょこちょこ紹介用の記事を書いたりロマンシングサガ2を進めたりとそれなりの生活はしているのですが。
そうそうそうだった。ロマサガ2が滅茶苦茶面白すぎて止め時を見失うほど楽しいんだよ。やっぱりこのゲームは凄いね!最初にやったのは中学当時だったからもう5年か6年も前のことなんだけど、全然今やっても楽しめる。こんなに熱中してRPGやるのも久々だ。ここんところこう何もかも忘れさせてくれるほど面白いRPGって中々無かったんだよね。コトバトルは久々のヒットだったんだけど。やっぱりサガは超楽しい!今日も偽皇帝をルドン送りだぜ(何やってるんだ
とりあえず現在の進行具合はボクオーンをシメて残るは5体になったところまで。ちなみに詩人の楽器とかは全部集めてワグナスボコしに行ける体制ではある。ロックブーケのところにはたどり着けるけど守護者に勝てないのと、見切りをどうするかで頭を悩ましてる最中だったり。ラピッドストリームあるから霧隠れでテンプテーション見切れるし別に倒しに行ってもいいんだけどね。あんま強くないし。そういや初見プレイの時はテンプテーション見切り取らないでラスボスに特攻して、結局勝てないから終帝(魔法の指輪)以外全員亜人パーティでラスボスを倒したっけなあ。ああ懐かしい……
ところで今作(アプリ版)ってやっぱSFCのバグとかかなり消されてるんですかね。沈んだ塔には(バグで)入れなくなってて困っているのですが。あとバニシュデスも確かSFC版はバシバシ決まった気がしたんだけどなんだかあんまパシッと決まらん。仕方ないから次元斬要因追加してみな死ね矢&次元斬の二大即死攻撃で稼いでるんだけど。これは俺の運がないだけかなー。あと今作にもミスティック道場(またの名をマイルズ道場、やらないか道場)の存在を確認。とりあえずこれで詰むことは無くなった。


ファミ通読めないんで軽い情報だけでもまとめとこう…っと思ったんだけどまとめるべき情報もそんなになかった。ダメじゃん。やっぱネットはダメなんだよー。自分が求めてる雑で無価値でどうでもいい情報がこれっぽっちも入って来ないからゲームのこれが流行っててアツいものが分からないんだよね。自分が興味ある64、GC、アタリジャガー、STG、PC88、MSX、XBLA、マイナー系ゲームあたりはネットで調べた方が情報がいっぱいあるから便利なんだけど最近のゲームはとんと疎いから知らねえし(若者とは思えない発言だ)。そこをカバーできるファミ通はやっぱでかい存在だったんだろうなー。それ以上に町内会が読めないのが辛いね。やっぱりマリオカート7とかスマブラ4でも売っぱらって無理にでも金を作って買いに行くべきなんだろうか。
ってかそれ以前にバイトだよな。とりあえず授業日程が明らかになったらもう始めるぞ。早く誰にも買われないうちにメガCDソフトを手に入れるんだ(それかよ


ディフェンダー2000のサントラがネットにあるけどこれ落としていいのかサッパリ分からない問題の続き。
http://justclaws.atari.org/jagudome/d2kcd.html
ディフェンダー2000のCDって市場に出せなかった的なことが書いてあったのはなんとか読めた。そしてオリジナルCDのコピーを貰ったってことが書いてあった……気がする。けれどもこれがジェフミンターとかその辺の人の許可を得てネットにアップされたものなのかが分からないってかそもそも権利があやふやすぎて疑問符だらけだ。それを言い出したら英語分からなくて??だし。これはもうその筋の人に聞くしかないのかね。考えれば考えるほど「そもそも合法とは?違法とは?」みたいな哲学をやってる気分に。自分はただイカしたテクノが聴きたいだけなのに。うーむ。

posted by グレイ at 19:28| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする