2016年04月11日

ロマサガ2Vitaクリア!! すじピン4巻購入

いよっしゃー!!遂にロマサガ2をクリアしてしまったぜっぜっぜ!!やっぱロマサガ2は超楽しい!!イヤッホー!!対策さえしっかりしてれば七英雄なんてただのRPGのラスボスだぜー。対策してなかったら史上最強クラスの凶悪ボスだけど。
んで、Vita版の細かい感想になるんだけどこりゃあ細かいところの印象が良くないね。SEなんて気にしてない人はホントに気にしないと思うけどとにかく使いまわしだったり原作と違ったりと思い入れのある人ほど違和感を覚えて「うぅーん……」ってなると思う。後はロード時間も俺は気にならなかったけど元のストレスフリーな環境と比べるとだいぶ落ちるね。あとは動く敵と動かない敵の差がよく分からないってことか。いやボスが動くのは分かるんだけど、そいつらが雑魚として出てきたときも動くんだよ。あとパイロヒドラは動くのにヴリトラ大先生は動かなかったりと俺の中で動きそうな敵が動かなかったりとなんだか疑問符が出てくる。敵避けもなあ、ポーズ連打っていう原作のテクニックが通用しなかったりするのは痛いよなあ。
でもロマサガ2を名作たらしめたその核の部分は決してさびついちゃいない。自分で物語を作り出していく感覚、キャラを育てる楽しさ、驚くほど強いボス、イトケンのイカしたかっちょいいBGM、技を閃いたときのあの言葉にできようもない喜び。多少の違和感こそ残ったもののプレイしてて「ああ、ロマサガ2だな」とすんなり馴染めた。それだけで十分だ。分かってくれてありがとう。
ところでアリを倒し損ねたんだけどこいつはどうしよう(というかフラグ管理をしくじったのかアバロンにアリが現れぬままラスダン出現してしまった)。別に今の戦力ならアリなんぞ楽勝だからトロフィー目当てに狩りに行ってこようかな。別にトロフィー集める気はないんだけどね。
とりあえずクリアしたからこれで別ゲーに移れるな。なんかやるぜー(計画なし)


冨樫復活はそろそろか?と思い教科書代を必要経費理由でちょっと流用してジャンプでも買おうとしたらなんと背筋をピンと!の第4巻が出てたという衝撃の事態に気付く。ば、バカなァァァ!!!いつの間に出てたというのだ!!うあー!!なんてこった。ここ数年で心から楽しいと思える漫画なのにこの粗雑な扱いはいったい何やってるんだ。無能な俺を許してくれ横田先生。
で、さっそく読んでみたけどこりゃもう素晴らしいねの一言だった。3巻で山場を迎えちゃったからあとは緩やかに維持していくのかなーと思ってて、その予想は半分当たって半分外れた感じだ。主人公の成長が感じられた3巻に対して4巻は主人公たちの影響で他のサブキャラも生き生きとして成長してきた。こうくるかーって感じだよな。いやこう来るのは分かってたけどそれ以上に魅せ方が上手いのかな。なんにせよ素晴らしいマンガであることには違いなかった。なんというすがすがしい読了感。こういう漫画があるうちはジャンプも安泰に思えてくるね。
あとどうも自分はこの漫画の読み切り及び関連作の「こがねいろ」から見てるからかなんというか情の移りが他の漫画よりも強いような気がした。なんというかちゃんと主人公たちが踊れてるだけで妙な感動を覚えるんだよね。今回の宮大工君のくだりもそうだけどどんどん成長していくキャラたちがあまりにも眩しくてなんだか笑いながらうれし涙を流したくなるような。
どうでもいいけど次にくる漫画大賞第1位ってあおりがちょっとだけムカっとするのは俺だけなんだろうか。次に来るってか十分現在進行形で来てるじゃねーかよ!!こんな傑作青春漫画を見逃してちゃいけねーぜ(今回は見逃しかけてたけど)!!早くも続きが気になって仕方ないぜ!!第5巻もこのクオリティのまま突っ走ってくれよな!!


大学の友人と再会しうだうだゲームの話。Vitaでやったペルソナ4Gとドラクエビルダーズがウルトラスーパーデラックス面白いしPS4のブラッドボーン超最強という話に対し俺の電車の中でロマサガ2をクリアしXbox360を購入してパラダイスシティでクラッシュ&ゴー!という会話はなんだかずれているようにも思える。というかペルソナで思いだしたけど俺ペルソナ3P2年か3年くらい積んだままだな。一体何のために買ったのか……。友人曰くP4GはVita持っててこれ持ってないのはヤバいとすら言わしめた傑作らしいから(つーか傑作なのはもう知ってるんだけど)いつかはプレイしたいのだけれどP3Pですらこのありさまなんだから買ったとしてもやるかどうかが分からんな……。
あと大学の時間割を組もうとしたけどどうにもゆっくり過ごせるような時間割にならん。というかバイトしてる暇が全くなさそう。こんなんどうすりゃええんやー!!
posted by グレイ at 21:12| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

4/4~4/10

今日から大学だが果たしてついていけるのだろうか。今更だが春休み中一分たりとも勉強してないぞ。


・ロマサガ2
現在はコッペリア皇帝。どうでもいいけどコッペ帝で七英雄撃破とかできそうな予感がするからデータは残しとこうかな。まあ今回は普通にルドンに送ることになりそうだが(ひでえ

・ミスティックアーク
巨大モグラがどうのこうのって話の途中。ちんたらしすぎだぜ。ストーリーはかなり鮮明に記憶に残ってるから面白いんだろうなー。でもこのゲーム世界観に興味が湧かなければ評価すっげー割れそうな予感がする。戦闘がただなんも考えずになぐりゃいいってのはねえ…。戦略もあったもんじゃないよ。楽だからいいんだけどさ。

・ロックマンロックマン
チャレンジモードの難易度の高さに絶望。1001は自力でどうにかなったがこれはどうにもならないかもしれないなあ……。つーか自分の実力だとボスラッシュで詰まること確定なんだが。

・まわるメイドインワリオ
変わらずジミーリミックス。結果は進歩無し。というかいい加減ガチャコロンも同じのしか出なくなったからとっとと別のゲームに移るべきなんだろうな。というかメイドインワリオばっかだらだらプレイしてるんじゃねえ。他の積みゲーを崩せ。

・バンガイオーHD
ボーナスステージを進行中だが難易度のあまりの低さにやる気喪失気味。かといってExtremeは文字からして嫌な予感しかしない。どーしたもんかな……

・シルバーガン
ストーリーモード進行中だけどこりゃあ引き継ぎありの方が圧倒的に楽だね。つーかアーケード版のパターンでやっても全然パワーアップスピードが追い付かなくてボス相手に粘り負けが頻発してる。俺の集中力が持続しないのもアレだがそれ以上に苦しいな。とりあえず引き継ぎありでサクッとクリアしてしまうのが一番いいかな。

・スペースジラフ
未知の敵に襲われて22くらいでストップ。風の噂で100面くらいある的話を聞いたけどマジかよ……

・ダラバーCS
起動しただけ(プレイすらしてない)。こんなことではダメだダメダだあめえだあァァァ!!!でもなんだか気合が入らない。同じ敵や背景にそろそろ飽きが生じてきてるのかな……。でもダラ外は飽きることがなかったのに……と思ったが購入からほぼ毎日2~3ヶ月もやってたらそりゃ飽きるか(ダラ外はゲーセンでしかやったことないので毎日ではないしプレイ間隔はかなり飛び飛びだったから飽きなかったのかも)。DLCでも買って気分一新を図りたいところだけどそんな金無いぜ。DLCよかメタブラ自体が配信とかないのかねー。

・クロワルールシグマ
仲間が増えたストーリーをやってみた(キャラ名がサッパリ思いだせん……)。で、感想だけどこりゃあ難しいね。最初にやったキャラは随分初心者向けにチューニングしてたんだなあ。仲間のAIが残念なのか俺の腕前が残念なのかゲームオーバーになってクリアすることが出来なかったよ。
でも救済策はあって金を使ってキャラの装備を強くすればなんとかなるかもしれない。あとは反復練習ないしもう少し仕様をちゃんと把握するとか。イースⅦの感覚で遊んでるのも問題だろう(フラッシュガードをやろうとしちゃう)。

・ゲーセン
お金がなくてゲーセンに行けなかった。R-TYPEの感覚がなくならないうちにどうにかしなくては。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする