2016年04月16日

今明かされるロボピットサウンド衝撃の真実

とりあえず暇だったのでロボピット12をiTunesにぶっこんで取り込んでみた。
結果は1は取り込めたけど2はダメダメという結果に。まー2はダメそうなのは某スレ見てて分かったんだけど、やはりダメなのは悲しいな。まあまだどんな音楽かすら知らんから別にいいのだが(ヒドイ
それよりも1の音楽について。さっそく聴いてみたけど、どことなくデジロックよりのテクノであったりなかったりととにかく素晴らしいクオリティでこれは早くゲームやらなあかんなーとうなってしまった。どの曲もクオリティ高いんだけどどこで使われたのかサッパリ分かんねえ!!
そして気になったのでサウンドスタッフを調べてみたが、ほとんどろくな情報がねえ。つーかそもそもロボピット自体の情報が無い。全くろくでもないぜ。世間はマイナーゲームに厳しい。
そんな中サターン版のエンディング動画に辿りつきサウンドスタッフをメモしてみた。
SOUND DESIGNER KIYOHIRO SADA
MUSIC COMPOSER MINAKO ADACHI
感の良い人はこの時点でピンと来てるかもしれないな。コンポーザーの名前に注目。MINAKO ADACHIって「足立美奈子」さんじゃないか?現在ゲームフリークでブイブイ言わせてる。個人的にこういう曲を書く方だと思ってなかったのでもはやビックリを通り越して信じがたい状況だ。つーか同姓同名の人の可能性を疑った。
でもどうも足立さん本人っぽいんだよな。サウンドデザインのKIYOHIRO SADAは禎清宏さんで、この人はピュアサウンドの代表の人ってのはうすらぼんやりと記憶があった(ゴメン嘘調べた)んだけど、足立さんもどうやらそうみたいだったんだよ。そしてピュアサウンドHPにこのような記載が。
http://puresound-net.co.jp/trecord2.html
1996年1月13日 ロボピット アルトロン ファイティング PS
1996年1月13日 ロボピット アルトロン ファイティング SS
これは本物だな。
そうなるとこの事実に気付いているのは全国でも有数の人だけということになる。そして足立さんがこういうテイストの曲を書くとは思ってもいなかった。こりゃ注目せざるを得ないな。これまでの認識を改めないと。
…でもゲーフリってテクノの印象薄くね?その持ち味は発揮されずに終わってしまうのかと思うとちょいと悲しい。なんだか俺だけが強烈にテンション上がってて今夜は眠れそうにないぜ……


おまけ
戦闘!フラダリって足立さんだっけ?という怪しげな記憶を頼りに聴いてみたところかなりテイスト似通っててビックリ。せっかくなんでフラダリサウンド好きな人もロボピットサウンドが好きな人(これ何人いるんだ…?)にもオススメできるよう動画リンク張っときますね。
フラダリ
https://www.youtube.com/watch?v=iPUgfbGA_eA
ロボピット
https://www.youtube.com/watch?v=yEY04mwb04k&list=PLkkswo7BQQq-OR2yN8r_3E5y6iHUD8xjM
ラベル:ゲー音
posted by グレイ at 23:07| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

地震 セイケンフォー!! その他マイナー気味ゲーのメモ

昨日から続いている地震は心配だけれども、かといって自分が出来ることはせいぜい普段通りの生活をして無事を祈ることしか出来ん。…でもさぁ、なんだか雨も降るって話だし心配だよなあ。どうなっちまうんだろうなあ。
・専門家「これ以上の本震が今後あるかもしれない」 地震連鎖可能性否定出来ない(2016年4月16日(土) 14時23分掲載)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198049
ひぃぃぃ……
やっぱりこうも何年も大地震が起こると日本は地震大国なんだなーと思ってしまう。まあだからといってどうにもすることは出来んのだが。アイスシードをくれる魔術師なんて存在するわけもなく我々は地震とともに生きなければならんのだ(いや今回の地震が火山活動に関係してるかはちょっと情報見てないから分からんのだけど)


教習所での教習代が完全に払えなくなったので親に「何とかなりませんか…?」と消え入りそうな声で懇願してみたら「早く言えよ!」と言い何とかしてくれた。なーんだ最初っから早く言っとけばよかったよハハハハハ。
つーことでゲームを買ってきた。金を持つとすぐゲームを買いに行くこのクセを無くして、参考書を買うなり貯金するなりすればもうちょい人生は上手くまわると思うのだけれどなあ。
ちなみに購入物は以下の通り。
・ロボピット2(500円)
・フォーセイケン(350円)
・くるりんスカッシュ(350円)
・ベルウィックサーガ(500円)
・シグマハーモニクス(250円)
なんというかワゴンでおなじみのブツとそもそも誰からも目を向けられないソフトばっかりの気がするが元々自分はそんなソフトが大好きな最低野郎だからもはや誰も俺を止めることは出来ないぜ(というか誰か止めてクレ
いやーなんでブックオフとかに行くとみんなが大好きなメジャーソフトを買おうと思ってるのにこんなソフトばっかり買っちゃうのかな。今回はポイント使って買ったから全然値段のアレは無かったんだけど、ならなおさらリズム天国とかちびロボとか買えばよかったのにと思ってしまう。もう過ぎたことだからいいんだけどさー。
一応ほとんどソフトの知識があるのだけれど(どれもやったことは無い)、一つだけ全く知らなかったのが「フォーセイケン」だ。限りなく聖剣4に似てるタイトルだけど中身は全く違うと思う。というかネットで情報探してみたけどろくな情報が無い。いったいこれはどんなゲームなんだァァァ!?情報求む。
ちなみに発売は例の「アクレイムジャパン」。怪しい日本語が特徴的と言われるけど特に今回は裏のパッケージが「誇大広告なんじゃ…?」と思えるような殺し文句ばっかりなことを除けば怪しい日本語が見られなくて残念。あとなんでかサッパリだけどタイトーも絡んでた。でも説明書みたらいきなり地球が終わってたから納得してしまった!ついでに説明書に堂々とチートコード的なのが書いてあるのはどうかと思った…が、もしかしてそれを使わざるを得ないほどヤバく難しいゲームなのか?
この中でのお買い得は評価の高い「ロボピット2」なのかなぁ。そういやくるりんもロボピットも前作持ってるけどプレイしてないや。というか封すら切ってないや。全くどうしてこうゲームを積み上げてしまうのか(それはバカみたいに買ってるから)。
全然関係ないけどロボピットは両方とも音楽が良いらしい噂を聞いたのでソフトをitunesにでもぶち込んでみよう。でも内蔵音源くさいなあ。アルトロンだし(SSのクレオパトラフォーチュンはタイトー移植でソフトはサントラとして使用可能だがアルトロン謹製PSDCのクレオパトラフォーチュンは不明。でも出来がいいのはDC版らしい)。


あとフォーセイケンをAmazonで調べる傍ら新たに面白そうなゲームを次々と発見。
バトルバグス -
バトルバグス -
ファンタステップ -
ファンタステップ -
宇宙豪商伝 爆裂商人 -
宇宙豪商伝 爆裂商人 -
アディのおくりもの -
アディのおくりもの -
うーむ。こんなにも知らないゲームが次々と。アディはアーカイブスにあるらしいしそっちで買おうかな。バトルバグスとファンタステップは買う。
それとブックオフで買うか買わないか悩んで止めたソフトもAmazonで発見。
まぼろし月夜 -
まぼろし月夜 -
これは…どーだろうね。正直開発のシムスってところも初耳で分かった情報が「ナグザット」と「なんかストーリー幻想的でかつ闇が深そう」ってことくらいか。ちなみにアーカイブスにも出てるみたいですわよ。

全然関係ないけどTGLの天使同盟って面白いのかな?
posted by グレイ at 18:21| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする