2016年04月21日

360よ永遠に 小倉久佳音画制作Show とばっちりファミ通

・Xbox 360が生産終了へ……Xbox Liveなどのサポートは継続【海外ニュース】
http://www.famitsu.com/news/201604/21104216.html

ついに終了か……でも、いつかは終わることが来るとは思ってたし、それまでに購入することが出来て良かった。PS3もこの調子だと早めに確保に走った方が良さそうだな。
でもLiveが継続なのは良かった。360は終わってもいいけど、XBOXLIVEは永遠じゃなければいけない。これはPSNもニンテンドーネットワークもそうなんだけど。これで心置きなく快適な360ライフを継続できる。グーリーズを買わなキャー。あとケイブSTGも買わないとー。コナミのレトロ作品(スクランブルとか)とかも買わナイト。
_____

4月28日には僕らの小倉久佳音画制作所のイベントがあるよ!ってことで宣伝。別に自分は回し者でも何でもなく勝手にやってるだけなんだけどね。
http://clear-lab.net/oho_records/
面子SUGEEEEEEEEEE!!!!これはもう行くしかない!!!
…とは言ったものの自分はその日用事がある可能性が高く、しかもそもそもあんまりお金がなく交通費とかのアレもあるので行けそうにないっす。実に残念。行きたかった……

ところで小倉久佳音画制作所の公式通販サイトとか公式サイトはいつ出来るのだろうか。僕(たち)は、(ずっと)待っているのに……
https://twitter.com/OHO_Records/status/671546324639092736?lang=ja
_____

今週のファミ通の感想の前になんかあったみたいっすね。
http://www.famitsu.com/news/201604/21104220.html

この件は最終的にはのっけちゃったファミ通が悪いのかもしれないけど、ほとんどとばっちりみたいな感じなのかなあ。ちなみに件の艦これ特集は読んでいるうちに心臓が痛くなるような居た堪れない気持ちにさせてくれるステキ特集でした。やっぱりこれだけ流行ってるのにそれを努力してるのに受け入れることが出来ないってのは辛くて仕方ない。今のゲームに自分の居場所がないってのはねぇ……。町内会とサホ先生と福満先生の漫画ととっておきインディーだけが僕のトモダチ、みたいな。

・クロスレビュー
ロゼと古城は問題無さそう。操作面に言及してる人の感想に一抹の不安を覚えるがホタルノニッキも同様の欠点を抱えてたしそこも味として見た方がいいのかなあ。まあ点数がどうあれ誰が何を言おうと買うつもりではあるのだが。

・ニーア(PS4)
すっげー面白そう。マジで。大マジで。現在のところは大した情報が明かされてるわけではないけれど、それでも。特に吉田明彦画伯の絵が極めて素晴らしいね。音楽面も期待大。
ところでニーアやるならPS3版と思っていたのだけれど、別に360あるし父ニーアでもいいのかなーと思い始めてる。から今度中古屋で見かけたら買っておこう。

・TFFAC
ほっへー操作感覚が違うならプレイしてみる価値は大いにありそうだな。ゲーセンに新たな新風を巻き起こしてくれることを祈る。俺は人込み苦手だから積極的にプレイすることは無いと思うけれど。
ところでこれってミスティッククエストとかFFCCとか外伝作も入るんだろうな。ミスティッククエストのボス戦とか約束の潤いとかマギーが全てとか俺のために入れてくれよ(FFCCは明らかに音ゲー向きの楽曲ではないが)

・カリギュラ
特集がされてるってことはやはり注目度は高いんだろうな。頑張れーマジ頑張れーアクリア。フリューの悪評を吹き飛ばすようなゲームにしてくれー。

・無慈悲
今週のお題は「ライフストレンジ」。本文より引用。
映画みたい、というと
「じゃあ映画でいいじゃん」と
思う人もいると思います…

否!!
自分で道を選択するからこそ
責任を感じ、共に喜び、苦しみを
味あうことが出来るのです!!
然り……!!まさしくその通りすぎて何も言うことがないぜ。
やっぱりこの人の漫画は素晴らしいな。ホントにゲームが好きで書いてる感じが伝わってきて面白すぎるぜ。ホワイトアルバム2なんかはまさにその好例だと思う。選択肢一つ選ぶのにあれだけ時間をかけたゲームも珍しいよ。だからこそあそこまで感動できるんだろうな。ああゲームって素晴らしい。俺も早くやってみたいなー。

・スターフォックス零
む!コレ今日発売なのか!?なんだか気配が薄すぎて全く印象がなかったが、大丈夫なのかな…。いや、そもそもこれはかなり任天堂ゲーの中ではコアよりだしこんなもんなのかも。とりあえず評判は要チェックだな。でも俺最高傑作とすら称される64が大してハマらなかった口なんだけどWiiU購入のきっかけになるようなゲームであってくれるのだろうか。

・艦これ
艦娘を愛でることも重要……か……。そのキャラの性格も個性も深く分からぬまま見た目だけで判断して愛せと?…やっぱり自分には絶望的に合わなそうだ。
つーかそもそも艦娘とのイベントもVita版やった限り大して起こらなかったのにこれでどうやって思いを馳せろと言うんだよ。声と絵だけで判断しろってのか?そりゃあ無茶な相談じゃないか?たぶん長く続けるうちに自然に愛着が湧いてくるような作りになってはいるのだろうけれども、でもそこに辿りつく前に俺は脱落しそうだよ。
こんな文章を書いているから俺はギャルゲーを忌み嫌うようなゲーマーに見えるかもしれないけど別にそんなことは無く苦手意識はあるものの心から楽しく遊べるゲームもあるし、好きなキャラもいくらかいる(パッと思いついた例:ヘルガ、アカネ、真、雪歩、雪菜、斎藤冬、このみなど)。でもそれらはシナリオが良かったり、内面や生き方に共感したり、成長していく姿を間近で見れたりしたからであって、どのキャラも見た目でパッと「凄く良い!もうこれしかない!」となったわけじゃないんだよ。雪歩にいたっては最初の頃は苦手だったし。でも艦これはなんだかダメそうだ。android版がこういうところまで配慮効いていれば俺も少しはハマれると思うのだが、その可能性が低いことが残念だ。
ちなみに海戦シミュの方はそこそこ面白いことは面白かったからまるっきりすべてが合わないわけではない、と思いたいものだが……。向いてないのかなあ。やっぱり。

・ラインスタンプ
ドリルコーポレーションのスタンプが宣伝されてねえええええええええええええええええ!!!!!!!
いやまあゲームに関係するやつしか載ってないから載ってない方が当然なんだけど、どうにもこうにも寂しいよ俺は。頑張れドリルコーポレーション!現在何やってるかは知らないが俺は応援するぞ!
http://www.drill-co.jp/

・なつゲー
ロマサガ3がちょこちょこと。やっぱロマサガは良いね!見てるだけでもやりたくなってくるよ。
あと3のリメイクも河津さんは前向きらしい噂だけは聞いたけど、ここでも「出て欲しいね!」みたいな論調だからどうにか出て欲しいなあ。マジで。なんだかんだ一番好きなサガだしゲーム音楽の世界を知った元凶でもあるし。

・とっておきインディー
今週はまさかのアクアキティDX。こうして紙面で見るとウルトラ面白そうだな。実際はウルトラ面白いけどすげえ地味なんだが。
アクアキティDXは全モードクリアする程度にはやり込んだけど、今週のファミ通にかかれた紹介記事がかなーり分かりやすいので興味がある方はファミ通をどぞー。安くて面白いゲームなんで個人的にもおすすめです。地味だけどね(そればっかじゃねえか

・桜井コラム
今回の話はちゃぶ台返しと重ねて読むと面白いかも。どうでもいいけどラブデ系会社はクラッシュ&ビルドには向いてなさそうだ(ペーパーマリオスーパーシールの例を見ると)。

・STEALETH VR
スマホでVR体験が出来るマシンが発売されてるとのこと。ちょっと記憶に残しとこう。

ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 22:35| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする