2016年04月28日

ハードボイルド セール パワプロよりもパワポケをだな…

今回ご紹介するのはPSソフト『ハードボイルド』です!ちゃっちゃららーん!
ハードボイルド -
ハードボイルド -

パッケージ裏より。
DSC_0177.JPG
美しいムービー云々よりもグラフィック超こええ!こんなん子供が泣きだすZE!少なくとも僕は既に恐怖と半笑いでいっぱいDAZE!

続いて説明書より。
DSC_0178.JPG
STORY
舞台は未来のロスアンジェルス
大気汚染で薄暗い街に
派手な広告の電飾が輝いている。
人口過剰の大都市は
人とモノであふれかえっている。
一見快適な市民生活の足元では、凄惨な暴力が日常化していた。
ワーオ!ロサンゼルスをあえてこんな言い方をするのに独特のセンスを感じるね!でもそんなことはどうでもよく見ての通り暗黒染みたバイオレンスな世界観らしいのさ!まさしくハードボイルド!

最後にキャラクター紹介。
DSC_0179.JPG
主人公の顔がこええ!というか設定もこええ!ある日、突然殺人アンドロイドである自分に気づくってどういうことだよ!
あと愛車もやべえ!なんで空飛べるのかの説明もなく淡々と古いけど空も飛べるぜと語ってる!なんかもう突っ込みどころ多すぎて捌ききれねえ!


というわけで音楽が良かったので買ってみたハードボイルドがめでたく届きましたとさ。説明書を眺めてる現状ではものすげえ笑えるゲームって感じで愉快っす(自分だけかもしれないけど)。内容はプレイしてないので何とも。どうにかプレイしたいところだけど……。音楽はアッパーテクノって感じで攻撃的でノリノリでございます。サントラとして使えるCDROMゲーの深淵として押さえておいても良いソフトです。
_____

・『クリプト・オブ・ネクロダンサー』がお手ごろ価格で購入できるセールを実施
http://www.famitsu.com/news/201604/28104824.html

昨日買っちまったよ……こういうことは早く教えろよ……
それはそうと大量買いしてしまった弊害かどれもなんだかやる気が起きない。いややる気はあるんだけど気力がないというか。福満先生の漫画でも似たようなことがかかれてて非常に感銘を受けたんだけど、それと同じ気分だよ。吉田戦車先生が「やらずに済むゲームはないか?」って漫画書いてたのも、今となってはなんだか分かるような気もする……
それでも今週のファミ通読んでロゼと黄昏の古城はやる気と気力が湧いてるから早いうちに始めようと思った。でもまだ風雨来記3とダラバーがおわっとらんのよね……
_____

そんなこんなのファミ通感想。今週号にはまさかのパワポケの御尊顔が!なんだかこうして特集されると、もう自分の愛したパワポケが終わってしまったということを改めて突き詰められたように思えて悲しくなってきたぜ……

・KOF14
ナコルル参戦で沸き立つ中、不知火幻庵の参戦を望んでるんだけど、どうあがいても参戦する可能性が低くて泣けてくるぜ……。俺が思い入れのあるSNKキャラはあいつなのに。
それはそうとSNKプレイモアなんだかやる気を出していて喜ばしい限り。この調子でメタスラとか出してくれたらいい感じだぜー(スマホに出る的噂をだいぶ前に聴いたような気もするけど)。

・DQH2
モンスターに変身して戦えるとかすっげー面白そう。だがVitaはなんだか据え置きと比べると…ってことを考えるとPS4版を買うべきなんだろうなあ。PS4はUBUSUNAさえ出てくれれば即買うんだが…

・クラシックダンジョン戦国
このシリーズは面白そうと昔から目を付けてたんだけど、面白そうだよなあ。毎度毎度機会がなくて買い逃してるんだけど。どうにか今度こそは…というよりやるなら過去作からのがいいかな。

・DOOM
DOOMが蘇るのか!FPSに疎いから思い入れも大してないんだけど、オリジナルステージ作れるのはよさげな仕様かも。飽きることなく殺し合いができるのはナイスかな。

・無慈悲
このヘッドホンいいのかな。普段1000円のヘボイヤホン使ってる身としては気になる限りだぜ。というかなんで俺のゲーミングモニターはスピーカーから音を出してくれないのかなあ。というかそういう仕様なのかなあ。イヤホンジャック経由でスピーカーに繋げて音出せ!みたいなことなんだろうか。たぶんそうなんだろうけど(普段はイヤホンジャックにイヤホン繋げて音聴いてゲームしてる)

・パワプロ特集
実はパワポケを好きでいながらも123は縁がなくて未プレイ(でも生涯で最も時間を割いたと思われる7とか人生に多大な影響を与えた6などちゃんと持ってるシリーズはそれなりにはやり込んでるぞ)、本家に至っては全作未プレイというろくでもない状態なのだが、それでも楽しめた。
でもやっぱり目を引くのはパワポケ特集だよね!僅か1ページしかないものの非常に楽しめた。思い出深いシナリオでは4814を選ぶのかーみたいなことを思いながら読んでた。ほぼ野球と関係ない画像もなんだかそれはそれでシリーズを象徴してるようで良かった。
ところでシナリオ担当者が語る思い出ってのは誰なんだろう。やっぱり西川さん?今藤岡さん以外みんな(西川さん、博多さん、萩原さん、島津さん、大木さん、山本さん、三浦さん、丸山さんなど)どこで何をやってるんだろう。パワプロ最新作でもやってるんだろうか。もう一度人がバッタバッタ死んでいったり、暗黒染みて絶望するしかないバッドエンドにまみれてる、現実をこれでもかというほど見せつける、でも最後は野球で解決するみんな野球が好きって感じのバラエティゲーム出してくれないかなあ。もう存在することのないパワポケの幻想を追い求め続ける自分は彷徨えるゲーマーなんだろうなあ。

・ロゼ
うーむこうしてみるとどことなくICOやワンダのような語らずに語るゲームのような気がしてくるな。それを確かめるためにもとっとと始めるべきなんだろうな。それにしても日本一はこういう作家性が出るような作品を送り出してくれてホントにありがたいことだ。

・FF15
ヒゲの人と田畑Dが会談してたので後でじっくり読み。天野大画伯の絵がちょっと載ってたけど相変わらず素晴らしいとしか言いようがないのはやっぱりすごいとしか言いようがないっす。

・GW特集
GWは345しか休めません。明日は祝日なのに大学がありやがります。誰か光をください。
それはいいとして何で明日1限3限が休校なんじゃい。2と45だけあるとかもうろくでもない。休んでケイブ祭りに行きたいけどそうしたら留年は確実。厳しい大学なんかに入らなきゃよかったぜドちくしょう。

・ヒュプノノーツ2
どことなくMOTHERとゆめにっきを足したような作品を発見。コンシューマに出してくれやしないかなあ。

・クロスレビュー
一部で話題沸騰のエンター・ザ・ガンジョンはこうしてみるとホントに面白そうだがPS4持ってないから出来ないんじゃー!!Vitaでも出ないかなあ。でも弾幕減りそうだしやっぱそのまんまで良いっす。

ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 22:44| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする