2016年05月02日

さよ教サントラ ザンファインクリア 今更のギャラガ

先週大魔界村とプロギアの嵐を遊んでいたのをすっかり忘れてしまっていた。がそれを朝食食ってるときに思いだしたりする自分の脳味噌は一体何なのか。この様だとグラディウスUとか2も怪しいぞ(こっちはやった記憶は無いんだが)。それとは関係なく昨日寝る前にまわるメイドインワリオやってたことも思いだした。物忘れが激しい自分が恨めしい。ってこと書いてる間にあすか120%遊んでたこと思いだしたーッ!!うあー!!

・大魔界村
1クレ4面。情けないことに4面は飛ぶと死にかねないってことをすっかり忘れてしまっていた。いやはや情けない。それでも一時期の絶不調期(2面ボスに惨敗し続ける)からは脱却したみたいだな。逆に何でケルベロス相手に苦戦してるのかが不思議だが……

・プロギアの嵐
1クレ2面。ケイブSTGの中でも弾のかわしにくさはピカイチだと思う。世界観とかは良いだけにかわす快感が薄いのが個人的には残念な限りだが、んなことは津田沼エースに存在していたときから分かっちゃいたんだけどさ。

・まわるメイドインワリオ
ジミーリミックスで74。ついでにワリオマンのやつをグダグダ遊んだり。それにしてもいい加減に他のゲームに移るべきだ。マジで。楽しいんだけど、それでも。

・あすか120%
虎美先輩に見切りをつけテニスの先輩(名前を度忘れ)を使ってみたが上手く使いこなせん。虎美先輩が一番強いのかなあ。最も1人抜きが限界の人が何を言っても下手の遠吠えにしかならんのだが……
_____

通学の合間にさよならを教えてを聴きまくる(嫌な通学だ)。うーむこうして聴いてみるとこのゲームをやったことがないからか、普通に作業用BGMとして結構使える部類だと感じてしまった。なんかこういう攻撃的では無く薄暗い音楽流しながら勉強すると結構はかどるんだよね。ストイックロマンスとかもそんな感じで聴くこと多いし。テンション上げるときはアッパーBGMなりロッテルダムテクノみたいな徹底的に精神を荒らすような音楽をかけながらやるといいんだけど。
だが2時間くらい聴いていたらなんだか気分が悪くなってきた。うげげげげ。やっぱりこのサントラ怨念とかそういうものが詰まってたりするもんなんだろうか。そういやDODのサントラも最初は気分悪くなるサウンドだったよな。あれは「これは楽器にオーケストラを使ったテクノミュージックなんだ」と認識を変えたら一気に聴きやすくなった良い音楽だったんだけどな。さよ教はなんだか劇薬飲んでるみたいで嫌だな。主題歌は良い曲なんだけどな。気分がどんどん塞ぎ込んでいくけど、それでも。
どうでもいいが作業用BGMとしてオススメなのはFRAGILEみたいな静かでヒーリングに向いてるようで、でも適度に緊迫感もあるような音楽だと勝手に思ってるのだがどうだろうか。というかFRAGILEは普通に音楽めちゃいいから皆さん買ってみるように。すべての人へが有名だけどそれだけじゃないぜ。それ以外だと自分はサントラ持ってないけどエコーザドルフィン(メガドラ版)とか。
_____

ザンファインサンキューエンデュー!?ってな感じでザンファインを遊んでるみなさんいかがお過ごしでしょうカっと思ったけど今のご時世にザンファインなんていうマイナーSTGを遊んでいる人なんていないか。いやそれを言い出したら当時からいたかどうかも怪しいと思うが……とそんな話はどうでもいいな。
それよりも今日ザンファインをクリアしてしまった。でも、デフォルトのクリアは絶望的に思えたのでタイムエクステンド200のぬるい条件だけどね(難易度自体はミディアム)。うーむ元々このゲームにストーリーがあるかは微妙なところなんだがサッパリ伝わってこない感じはサイバーと言えばいいのかなんなのか……。そういやサイヴァリアもストーリーあるような気がするけど知らないな。割とサイヴァリアは長いことプレイしていた気もするんだが……
ゲーム内容は前に書いた通りサイバー全開なトリップSTGで間違いなさそう。テンポの良さが開いた隙間にやるのに適切でGood。難易度は高いのか低いのかよく分からんが発狂するほど難しくないことは確か。被弾してもリカバリーが効くってのは良いね!って言いたいところだけどそれが通用するのはオプションでタイムエクステンドを弄った時だけなのがなあ。結局クリアを目指すとなると被弾0かつ無駄な動きを減らし即破壊を行わなければいけないってのは厳しい気がする。が別にアーケードゲームでもないしこの調整は間違いでもないかな。ゲームバランスのコンフィグはえらい充実してるし、ダメだと思ったら即自分でバランス変えて遊べ!ってのがサクセスの意向なのかも。そういやサイヴァリアもそんな感じのデザインだったっけなあ(ルート分岐で簡単なルートを選べたりする)。それよりもテンポが良すぎで音楽が途切れるのはサクセス的にはそれでよかったのか?それともサウンドテストあるからそこで思う存分聴けってこと?
とりあえず面白かったし短い時間で終わるから暇な時気が向いたらやるゲーの一つに加えておこう(現在はグラU2、雷電、サンダーフォースV、レイクライシスなどがメモカ内に待機)。さてとこれで一つ片付いたし他のゲームに注力しますかね。流石に色々手を広げ過ぎたしな。
_____

大学の授業が3時限で終わる日なのでとっととずらかり柏のゲーセンと津田沼エースを梯子する。しかしどこ行っても艦これアーケードは満席かつ待機人数多すぎでプレイできる気がしないんじゃー!!一体何故だ。俺がよくやるゲームは誰一人やっておらず、やってたとしても背中の煤けたおっさんしかプレイしていないというのに。もうこの際ブームが完全に廃れてからプレイしに行った方がいいのかもしれないな(それはどうか
で、他にやることもないので一心不乱にギャラガなんつーのをプレイする。今回の目的はデュアルファイターは強いのかってことの調査。一機失うし被弾面積も広がるから微妙なんじゃないかーと今まで思って単独ファイトをずーっとやってたんだけどなんだかその認識を改めた方がいいような気がしてきた。
これまでギャラガは敵をリズミカルに倒していくことと狙い撃つこと、避けることが重要なゲームだと認識してたんだけど、避けることが重要じゃないんだな。いや重要ではあるんだけどそれ以上にまず撃たせないことの方が優先順位が高いように思えた。だからこそ整列している間に惨滅出来るデュアルファイターは超重要だなーみたいな。あと精神力を過剰に使うこともないし。そこに気付くとギャラガは黎明期のゲームの割にはあまりにも練られまくって斬新なゲームだとも思える。つーか当たること(というかファイターがさらわれること)も重要とか斑鳩かよ!撃て!避けろ!そして当たれ!かよ!凄すぎるぜギャラガ!ってこんなことに今更気付くなんて遅すぎですかねーみたいな。でもなんだか俄然楽しくなってきた。
そういやたまにさらわれたファイターがいつの間にか消失してることがあるんだけどあれってなんだ?倒すの遅れて宇宙の彼方に行ってしまった的な?そうなるとやっぱりデュアルファイターを使いこなすのは難しいのかな……。もうちょいプレイしてから考えた方がいいかな。
_____

GW中にやっておきたいこと。
・大学のお勉強
・積みゲー消化(同時進行中のゲームのいくらかの処理)
・AVセレクターの購入
・リボルトの音楽データのセパレート

こうしてみるといかに自分が空虚な生活を送ってるかが分かるな。本当はプチ旅行みたいなのに行きたいけどそうするためのお金もない。なんだかろくなGWになりそうにないな。リボルトの分解と曲名付けはやっておきたいところではあるんだけどな(かなり良い音楽だったから

全然関係ないけど今日ブックオフにてとっとこハム太郎DS(はーいじゃない方)とミスティッククエストを買うか買わないかで悩んだ挙句に買わない選択を取ったんだけど、なんだか強烈に買っておくべきだという念が湧いてきて消えない。とっとこはともかくミスティッククエストなんて音楽以外見るべきところがあるかが怪しいけれどもなんだか猛烈にやってみたいんだよ。うーむどうしたもんか。とりあえず俺が買うまで売れてくれるなよ(それはそれでどうか

posted by グレイ at 21:44| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/25〜5/1

GWは祝日3日しか休みなし。これが悲しき大学生の宿命よ……
とりあえず3日休めるからその間にSFCの積みゲー(ワンダープロジェクト、魔人転生、タクティクスオウガなど)をどんどんやってPS2設置しないとPSの積みゲーが処理できんぞ。


・ミスティックアーク
第3世界である「子供の国」を片付け現在「機械の世界(色と音の消えた世界)」を探索中。おとぎ話のようとはよく言われるけど、そう感じる。特に例えようがない薄気味悪さとか孤独感とかが。やっぱり演出技法とストーリー表現はSFCの中でもトップだと思う。ここまで勢いが落ちずに話が気になり先へ進めたくなるRPGも久々だ。
問題はお使い要素が極めて多く長くてだるいってことなのかな。別にまだ13時間くらいしかやってないから長いって結論を出すのは早い気もするけど、でもこれはかったるい気もする。ちゃんとレベル上げを必要とする戦闘バランスもかったるさの要因の気が。続編がアドベンチャーのようになったのもある意味納得がいく。いやそのかったるさ含めて悪くは無いと思ってるんだけどさ。

・風雨来記3
一人旅継続中。現在は折り返し地点を通過して摩周湖あたりを目指し爆走している最中。一人旅だと「北海道最高!」「北海道でっかいどう!」くらいしかいうことないんだよね(えぇーッ!
とはいっても一人旅も楽しい。気の向くまま走って写真を撮りまくる。そしてグラフィックは超美麗。旅の仕様には文句なしだね。
そういやどこかは忘れてしまったけど、ボッケのところでは映像が流れて超ビックリした。ああやってボコボコなってるのを動いてるのを見れて良かった。

・ザンファイン
サイバー万歳を地でいくゲーム内容が素晴らしいがどうあがいてもステージ4がクリア出来ん。デフォルト設定ではクリア出来ないというのかーッ!!
とりあえず上手くなったのかは謎だがオプションで弄れる要素はほとんど解禁したような気もするのでちょいと難易度下げてやった方がいいのかね。このゲームは難しいというより1発当たったらその時点で攻略気力が一気に消滅するからそこがなあ……。

・Deemo
ちまちま攻略中。とりあえず操作はしんどいがグルコースと同じく何とかなることは分かった。が、ノーマルの時点で既に悲鳴を上げたくなるほど難しいのはどうしたもんかな……。グルコースはハードもクリア出来たけどこっちはどうにもなる気がしないぜ。

・ストライカーズ1945U
1クレ7面。高速弾バンザーイなのは結構だが全然進歩が見られないのはいかがなものか。全然話関係ないけど艦これに疾風っていないんだな。Twitterとかここでネタにしようと思ってたのにー!

・ストライカーズ1945PLUS
1クレ5面。かつて遊んだのはいつだったかもう思いだせないがともかく再会できてよかった。
見た目がパチモン臭いのも相変わらずだが実は今作が一番STG入門に優れているのでは?とも思える出来具合も健在だ。弾幕と彩京弾はどっちかが分かりやすいわ対策は立てやすいわで攻略までの方針の立てやすさはピカイチだと思う。だからといってゲーム自身の難易度は全然ぬるくない。流石は彩京と言うべきか。
今元彩京のスタッフって何やってるんだろうなー。

・R-TYPE
1クレ5面。6面に辿りつけやしなかった。うあー。

・ギャラガ
1クレ10面に届かないくらい。ちょっと煙草にやられて脱出するためにほぼ捨てゲーしてしまいまして…
それはいいとしてこれもしかしてデュアルファイタースタイルの方が攻略しやすい?

・ダラバーCS
ギガバイトを撲殺し絶好調と言いたいところだがしょうもないステージで大苦戦してるのを見るとやはり挑む資格なしといったところか。できるだけデフォルトでクリアしたいんだけどな……

・エグゼリカ
イージーで1クレ3面。ダメすぎる。弾避けのセンスがないというよりセンス以前の問題の気がする。そりゃあ未だに当たり判定がうろ覚えだけどさ…

・バンガイオーHD
ボーナスステージ12面がどーやっても突破できねえええええ。どういうことじゃこりゃ。やはりパズル解法ではなく確かなゲーム力を求められると自分はこの程度の難易度で限界が来てしまうのか?

・スペースジラフ
今回は21面でフィニッシュ。眩しくて弾が見にくいってのもあるけどそれ以前に花が登場しだすとどうにもならんほど難しい。ぎょえー。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする