2016年05月09日

難題続出 ホタルノ…… P4G購入 井内バーナー初期残機クリア

昨日難題が云々といっていたが本日更に明日英語の課題があり、その上水曜に新たな課題提出ものがあるらしいことが発覚。こりゃ免許センターなんかに行ってる場合じゃねえぜってことで免許の試験は中止。とりあえず負担は軽くなったがこいつはしんどい。なしてこんな課題とかが多いのですかねえ。もうとっととこんな大学早く逃げ出したいー。早く卒業か別の大学に行きたいー。
そういや実験のレポートもよく分かんねえし金曜にある中間テストもフーリエ級数がまだうろ覚えなんだよなあ。フーリエなんて知ったこっちゃないよ。フーリエと言えばTOGのパスカルの姉だろ?それさえ知っとけばいいんじゃねーの(よくないです
どうでもいいけどTOGのアンマルチア族の人は数学者とか科学者とかそっち系の人が多いんですわよ。パスカルフーリエガウスポアソンフェルマーとか。友達の家で去年プレイしてた時、そのせいで全然集中出来なかったぜ。自分が勉強してるのはそっち系…なわけではないんだけどかすってるし。
_____

ホタルノニッキ、チャプター2の、おそらくは多くの人が投げ出した場所を突破した。
いやあ、やってくれましたねえ日本一ソフトウェア。
この調整は、無い。一応クリアすることが出来たからそれはいいんだけど、アプデ前はこんなゲームをタッチ操作で遊ばせようとしてたのかよ。すげえ、狂ってる。いや、終わってる。
この調子だと最後までクリアできるかも怪しくなってきた。いや、投げ出さなければクリアできる難易度の気はするんだが、これはどう評価したもんやら分からないなあ。見るべきところはホントに多いのだが。
ホタルノニッキの難易度調整の話は個人的にまとめておきたいのでまた今度。このゲームは決して劣悪に悪いゲームでは無く、ホントに見るべきところも多いゲームなんだけど、なんだけど……
_____

現実逃避と称してP4Gを買ってきた。これで僕もA級最先端ゲーマー!
しかし問題は買ってから後悔すべきという念に駆られて買ったはいいけど、昼飯20回(今日食べてないからあと19回)抜かなきゃいけない現状に頭を抱えている。あとP3Pも持ってるけど一回も起動したことがないってのもでかいか。それを言い出したらペルソナのオシャレポップな空気感が自分にどうも絶望的に合わない予感すら漂いつつあるということもか……まいったねこりゃ。
とりあえずプレイするのは来年くらいになるのかなぁ。ペルソナ全く知らんし当の本人のモチベも購入して既に尽きかけてるし(ならなぜ買った
やるべきゲームが多くあるってのも、考え物ですね。
_____

井内バーナーⅡを初期残機設定難易度3(中間)でクリアすることに成功。やはり井内STGはかくも素晴らしいとしか言いようがない。
しかしまさかホントに初期残機設定ノーコンクリアがいけるとは思わなかった。アーケード版はどうあがいても無理って結論をはじき出したのに。やっぱり家庭用と業務用ではバランスのとり方が全然違うんだろうなあ。でもその割にはバガンも斑鳩も「果たしてこれはアーケードで出して良いゲームだったのだろうか」と一度は思わざるを得ないゲームを作り上げた井内ひろし氏が調整とかを行ってるから不思議だ。斑鳩はまだ分かるよ。でもバガンは……。いや、どっちも超が付くほどの傑作なんだけどさ。
posted by グレイ at 21:01| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

5/2~5/8

ワリオランド2でカモメをピョンピョンと飛び乗り移っていくステージで流れる曲のタイトルとステージ名がどうにもこうにも思いだせず死んだ魚の目をして毎日過ごしていたが、最近ようやく「ティーカップ号に のりこめ!!(海外名称:Underwater tunnels)」ということが分かって安堵している人のゲーム生活記録。ちなみにワリオランド2の作曲者は石川こずえさんなんですって。この人はいい曲書く人だよね。夢を見る島とかさ。


・ワンダープロジェクトJ
現在は回路を3つ解放に成功。いまやピーノとの絆も最高潮に深まっている。最初期のグダグダプレイは嘘みたいだ。
だが4つ目の回路のキーになりそうな格闘大会(剣術大会?)が全然クリア出来る気がしない。相手が強すぎる気がする。うおぉおぉおぉおぉお……。こいつはどうしたもんかなー。

・ミスティックアーク
終わってしまったが、どうしようもない淋しさに襲われてる。なんだか定期的にやり直したくなるゲームであった。
サントラがあれば頭の中はあの世界に飛ぶことが出来るんだけどなあ。今は…値段が……。移植は、移植が行われる可能性は無いのか?

・風雨来記3
一人旅エンドも良かったものの、やはりどこか淡白に思われるような。つーかそれは3位っていう中途半端な順位だったからか。
初代は実質記憶の中のあいつとの話だしなー。やはり彼女ルートを見なければ初代に匹敵する作品かどうかは分からんか。

・みちのく秘湯恋物語
現在3日目。撮った写真は100枚を超えている。しかし花札には負け続け。この世界では花札の強さこそが正義…ッ!
全然関係ないけど今作に登場する女子高生(愛絵理?)はどーーーーーみても女子高生に見えない珍妙なファッションとプロポーションだけどいいの?へそ出しとかいいの?

・アフターバーナーⅡ(スペシャルモード)
初期残機設定では厳しい難易度と判断し残機MAXでとりあえず難易度★2と★3をALLする。この調子だと初期残機設定でもクリアいけるんじゃないっすかね。しかし本家(スペシャルじゃないモード)は全然合わなくて「これは体感筐体でやらなきゃ楽しさが湧かないタイプのゲームなんだ」と思ったのにエライ変わりようだな。グラフィックとか音楽周りはほとんど変わんないのに。敵配置調整とザ・ワールド追加しただけでこんなにもイカレ狂うSTGに変貌するとは。やっぱりゲームってのは奥が深いね。ゲームはグラ云々とか言ってる人は是非ともプレイしてほしいもんだよ。いやマジで。

・ホタルノニッキ
現在はステージ2の……どこだ?分からん。
難易度は極めて高いというより嫌な難しさがある。それは練られた難しさではなく、自分ではどうもならないような難しさであって……
うむむ、これは悩ましいゲームだね。現状「世界観とかグラフィックとか多くを語らない物語表現とか見るべき点はいくつもあるのに全力でそれらを楽しむことを阻害してくるようなゲーム」に見えて仕方ない。だからダメかと言うとそうも言い切れないのがねえ…。んなこと言い出したらLIMBOだってある意味似たようなゲームだしなあ。あっちはまだ難易度調整的に即死暗記パズルものだったからアッパーなテンションを保って進めたもんだが。いやまだホタルもアッパーなテンションを保ってプレイしてるけどね。でも延々こんな調子だと思うと…

・ダラバーCS
必死にプレイしていたらワーニング侵略。ま、まだこれがあるとですかーッ!!つーかCSモードこれいくつステージあるんだろうな。なんだか今年中にクリアできる予感もなくなってきたような。別にあと2~3年は余裕で遊べる気がするからいいんだけどさー。

・Deemo
とりあえず2日に数曲遊ぶ程度のグダグダプレイ。ノーマルの時点で悲鳴を上げそうになるのでイージーで。でもイージーすらフルコンボとかできねーんだよなあ。どーしたもんやら。

・ギャラガ
1クレ20面くらい?とりあえずデュアルファイターが強力なことが分かったからそれを維持できるよう特訓だな。

・まわるメイドインワリオ
ジミーリミックスで94ッ!いやー凄すぎるぜハッハッハ。無駄なまでに無駄なゲーム力だけが上がっていく。
それはそうと遂に全ミニゲーム解禁に成功した。あとはガチャコロンコンプで完全クリア!イエーイ!

・ザンファイン
今作におけるエリアボスを連続で撃破したときの「Time Extend……」のボイスの連発と、サイヴァリアのBUZZってる時の「レベラッ!」の快感は似とる。こんなことを書いても分かる人はごく少数の気がするけどさ(ザンファインがどのくらい有名なゲームなのか見当がつかない)。

・R-TYPE
1クレ6面。今回はパズル中盤で死亡。うぎょえあー。
全然関係ないけどPSの中古のR・TYPESって高すぎやしませんか?あんなの買えないよ。買って練習したいのに。とっととグランゼーラが諸々の権利獲得してアーカイブス配信でウハウハすればいいのにー。そういやPCE版R-TYPEはほぼ理想的な移植なんだっけか?俺がやりたいのはイメージファイトの方なんだけどなー。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ7面。高速弾はかくもかわし難し。

・スペースジラフ
最高は23面。これは過去最高記録?かどうかは分からんがよーやく後半ステージの敵の仕様がつかめてきた。それにしても眩しいゲームだ。あと頭がぐちゃぐちゃな時にプレイするとこっちに帰ってこれなくなるねコレ。

・黒復活
艦これが出来ないから腹いせにプレイ。1クレ4面ボス。今まで仕様がてんで分からなかったからまともにプレイしたことは無かったんだが(軽く触れる程度には遊んでた)、オートボムの存在を発見したので真面目にプレイしてみた。ケイブSTGの中では弾避け系ではなく弾消し系に分類されるのかなあ。5面以外道中の弾の殺意が薄くて気怠くなる大復活に比べると殺意が増して胃がキリキリするような殺し合いが楽しめるのは素晴らしいものの、仕様が未だにちんぷんかんぷんなのでどう評価したもんやら。烈火レーザーで敵をブッ倒すと弾消しが発動するのかね。とりあえず矢川STG特有の入りにくさこそあるもののプレイ感は悪いわけでも無かったからもっとプレイしてみよ―うっと。普段は大復活のが1クレALL出来るからって理由で遊んでたけど、たまにゃ他のゲームも遊ぶべきなんだな。

・バンガイオーHD
遂にボーナスステージ12面をクリア。その破竹の勢いのまま次々とステージをクリアし18面で立ち往生。でもクリア出来て良かった。やはりもっとバンガイオーをアソバネバ。やればやるほどバンガイオーは応じてくれる。バンガイオーはまだ戦える。

・バルーンファイト
アフターバーナーⅡの息抜きにプレイ。最高記録はトリップ5万点。つーか最高記録が19万とか一時期の俺のやり込み具合は一体何だったんだ……
あとなーんでまわるメイドインワリオでジミーリミックスばっかりやってしまうのか分かった。俺バルーントリップが好きなんだ。それもどうしようもないレベルで。だから無意味と分かってもやっちゃうんだろうな。

・グラディウスⅡ(PCE)
1クレ3面ボス。一時期の絶不調期から脱却なったか?だがあまりにも3面ボスから遠ざかりすぎたのか倒し方が思いだせん。うぬー。
しかしいい加減にコナミSTGコレクションとか出ないもんすかね。パロディウスとかトライゴンとかが手軽に遊べる日をずーっと待ってるんだけど。水素水なんて作ってる場合じゃねえよ。んなことしたって乾燥椎茸とガスマスクのデーターイーストとかバイオエタノールのマイルストーンにゃ勝てねーっつーの。ってそういう問題じゃないか。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする