2016年05月12日

耳に激痛 臨時収入 ファミ通30周年

Twitterでリップルフィールド2の音楽が良いって言ってたら無性に星のカービィ3をやり直したくなってきた!でもカービィ3はVCでやってた上にWiiは大破中なのでやりたくても出来ない現実。あー。
どうでもいいが自分はカービィと言えば3、64、エアライド、タッチで決まりである。ファンにとってはざけんなって声も飛んできそうだが……
_____

しばらく前にさよ教のサントラを聴いてたら耳が痛くなったとほざいていたけど、どうやら事態は深刻化しているようで普通に過ごしていても一定時間ごとに耳に激痛が走るように。さよ教サントラが原因じゃないことが分かってホッとしたけど問題は現状。とにかく耳が痛くて話にならない。話は聞こえるから難聴系の問題ではないと思うのだが……
考えられる原因は、肩こり、安物イヤホンの使用、耳垢、病気あたりだがいったいどれなんだろう。医者に行った方がいいのかなあ。体がぶっ壊れるのは別に構わないけど、耳が壊れるのは音楽好きとしては致命的だし。しかし色々調べてて分かったんだけど普段耳鳴りが頻発してることってヤベーんだな。というか自分の中でアレ(突如起こるハウリングみたいなやつ)が耳鳴りならしょっちゅう起こってるんだけどどうしよう。原因は肩こりな気がするんだけどなあ。動かすだけでベキボキなるし。
_____

祖父母から誕生日祝いとしていくらか頂いた。これで極貧生活から一転だぜ!と言いたいところだが結局スーパータイムフォースに消えるので極貧生活自体は変わらないのであった。
つーかこのお金で医者に行った方がいいんだろうなあ。でも医者に行く暇がないよー。土曜は何故だか分からないけど補講があって大学に行かなきゃいけないし。日曜は医者が休みだし。うー。
_____

ファミ通が30周年間近らしいですわね。懸賞があるから気合を入れていこうと思うのだがどうか(何が?

・コナミの広告
「次のときめきを作りませんか?」ときたか…!これがまともな頃のコナミなら胸を打つ名キャッチになりえたのだろうが、開発者をバンバン離脱させておいてこのキャッチを持って来ちゃダメだろーと思ったんだけどどうでしょうカ。最近水素水に力を入れてるのかは分からないけどコナミの明日は如何に。個人的には水素水なんて乾燥椎茸とかガスマスクとかバイオエタノールに比べて名前のインパクトが無いからダメだと思うんだけど(そういう問題じゃない

・懸賞
VRなんぞは申し込んでもどうせ外れることが目に見えてるので止め止め。ねらい目はゲーム機の箱一…と思ってたんだが合計5名じゃPS4とWiiUで埋まっちゃってダメな予感が。うーむ素直にファミ通編集部に行ける権利でも貰った方がいいのだろうか。個人的にあの業界に少し興味あるし。

・小島プロダクション
カッコいいこと言ってるけど作品の進行具合はどうなのヨ!って感じのインタビューだった。自分は監督の作品にとことん縁がない(僕らの太陽くらい)んだけれども、期待して待っておこう。個人的には小規模な作品を定期的に供給してくれる感じでもいいんだけどなあ。

・クロスレビュー
スーパータイムフォースはやはり「ガンスターヒーローズ」系ゲームってことで自分の感が外れてないことに一安心。ところでガンスターヒーローズなんて今のゲーマーは知らないんじゃねえかとも思うんだけどどうなんだろう。俺が大学の友人に「アフターバーナーⅡ最高だぜ」とか言っても「アフターバーナーってなに?」みたいな悲しい返答しか返ってこないんだけど。いやこれはファミ通の読者層の問題か。

・世界一長い5分間
初回限定版にサントラが付くよ!ってことで購入確定。だが困ったことにVitaのゲームは売る目的があるとき以外はDL版を買うようにしてるのじゃよー。2本買えってことか?やっぱりこういう商法はあんま好きじゃないな。今更こんなこと言ってもどうにもならないんだけど…

・牧場物語
ハム太郎参戦決定!何で!っと思ったが実は現時点での最終作はマーベラスから出てたんだよな。別に原作知らんからゲームの知識しかないんだけど、これでシリーズ入門するのは危険だな。
全然関係ないけどもっかいパックスソフトニカ製ハム太郎とか出ねーかな。別にアルファドリーム製でもいいんだけど、パックスソフトニカのが作品として面白いんだよ。うおー。

・イースⅧ
発売日が7月なことを記憶しておこう。たぶん買わんけど。なんか金無さそうだし。それよりもVitaの初作のセルセタの方が購入をしておいた方が良さそうだしな。

・TOB
亜人(業魔)登場で世界観に興味が湧いてきた。今までは有働さんが関わってるか否かしか関心がなかったがこりゃ亜人ファンとしては見逃せなくなってきたな。世界観とかはTORかなり好きだったし。でもどうせ賛否両論のゲームになるんだろうなー。

・ファミ通の歴史
自分が生まれる前までのことがつらつらと記載されていて歴史のお勉強になる…かは微妙だが、メガドラやPCE、リンクスの姿を発見できて心が和んだ。古いハードを見てると心が落ち着くなあ…
それはそうと思い出の1本に今回もmoonの姿があって一安心。こういうのでしか各編集者の嗜好をしれないからよーく見ておいた方がいいのかもしれない。あんま編集者知らねえし(嗜好が分かるのはかろうじて戸塚さんくらい。フリーの人だけど)
全然関係ないけど自分も便乗してやってみた。
FC:クインティorサマーカーニバル'92 烈火
SFC:スパドン3orロマサガ3orミスティックアークorFF6
PCE:大魔界村(ただしアーカイブス版
SS:未所持(アーケードありならダラ外
MD:ガンスターヒーローズ(ただし3DSのM2移植版
PS:moon
GB:ポケモンクリスタル
…なんだか普段マイナーなゲームの話しかしてない気がするけどこうしてみると本当に好きな作品はメジャーに偏ってるな。ただのミーハーゲーマーだったぜ。ミーハーが烈火やmoonをプレイするかはさておき…

・新着ゲーム
編隊少女・フォーメーションガールズはなんだか艦これの後追いを狙ってるようなゲームだが、STGじゃないことに絶望。そこはSTGにしてハイスコアでパイロットが脱ぐとかしたほうがいいと思った。彩京はやってたぞ!

・桜井コラム
なんというか、難癖に対して弁明するような感じの話だったんでちょいと残念でした。個人的にはそもそもスマブラ3DSが自分に向けて作られた作品じゃなかった(ゲームとしては傑作)から別にどうこうってことは無いんだけれども、そんな意見が出ちゃうもんなのかねー。個人的にスマブラよりも完全新規作でも作ってもらいたいもんなんですケド、桜井さん=スマブラのイメージが強すぎてそれすら叶わぬ夢となりそうな現状に絶望しながら待ち続けるしかないのかねえ…

posted by グレイ at 21:32| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする