2016年05月14日

真人間の道は遠い ゲーム3本買い イマジニア ムラサキ for STEAM

真人間になるべく今日は休日だけど大学に出向き補講を受け飯も食わずに図書館でひたすら勉強した。で頭が良くなったかと言えば逆に混乱して何が何やらみたいな。演算増幅器なんて役に立たない……とは言わないけど、たぶんその分野は必死にテキスト読んでもちんぷんかんぷんな自分より適任者がいると思うよ。必修なんだから結局は単位取れる程度の学力は身につけんといけないのだが……
ちなみに飯を食わなかったのは節約のため…ではなく、図書館が開くまで暇だったから柏地下ゲーセンでゲームしてたら飯代が無くなったからである。ああそれにしても真人間の道は遠い。

ほいでこっからはゲーセン与太話。柏ゲーセンのラインナップが変わって、大魔界がメタスラXに変わってた(プロギアの嵐は現存)。実はメタスラXを遊ぶのは初めてだったんだけどあまりの面白さに浮かれながらプレイ。ここのメタスラは残機最大設定なのかな。過去に3が置いてあった時も残機MAXっぽかったんだよな。
で、メタスラX。自分がやったメタスラは初代(でも触れた程度)、3なんだけど、面白いけど3には劣るってかんじなのかなぁ。難易度が3より低いのは目に見えて明らかなんだけど、極一部の難易度だけが妙に高かったりとなんだか難易度バランスがあんま好みじゃない。緩急のつけ方が3に比べるとちょいと疑問に思える。そりゃあ3は最初から最後まで凶悪バランスだったけどちゃんと安全を確保しながらじりじりと進めば突破口が開けるゲームだった(ステージ3後半までしか行けんけど)。でもXは基本難易度がそんな高くないから武器乱射しながらガンガン行けるけど詰まるところはとことん詰まるって感じでどうも好みじゃない。遊びやすいのはいいんだけどなー。あとはどうも笑える成分が低いのも気にかかるか。3はボスが登場するだけで爆笑するような迫力と音楽で最高に楽しかったんだけど、こっちはパンチはあるけど3にはかなわずといった感じ。でも音楽はXも3も大幅には変わらないみたいだ。うーむなんなんだろうな。いやXも遊びやすくて面白いんだけどさ。
_____

スーパータイムフォース買ったったー。やったったー。ついでにロードモナークとアディの贈り物も購入。サントラを諦めてこっちを買ったんだから面白くなかったら許さんぞ(意味の無い怒り
で、スーパータイムフォースの話でもしようかと思ったんだけどこれを書いてる最中まだダウンロードが終わってないのでどんなゲームかはしばし待て。おそらくは今日の夜ないしみちのく秘湯恋物語クリア後に開始する予定。みちのく終盤だし。ホタルノニッキは早くも手詰まり感が出てきたが…
しかしいよいよVitaのメモカの容量がヤバくなってきたな。まさか64GBでも足らんという状況になろうとしてるとは。つーか今現在既に足りてねーんだけど。俺はこんなにダウンロード版ばっか買ってたのか……
_____

・イマジニアが7月1日付で子会社のロケットカンパニーを吸収合併、『メダロット』IPは従来通り活用
http://www.famitsu.com/news/201605/13105776.html

うむう。公式通販サイトが出来てノリノリと思いきやこんな状況になっとるとは。つーかこれは元に戻っただけか?ロケットカンパニーってイマジニアから分かれたとこって印象があるし。
メダロット全然関係ないけどイマジニアは制服伝説プリティファイターみたいなよく分からないゲームを輩出したメーカーだったりするので一応気にしておく。というかプリティファイターが欲しいだけなんだけどさ(CD-DA目当てで)。
_____

・爆発連鎖パズルシューティング『ムラサキ』がPLAYISMとSteamで全世界配信開始
http://www.famitsu.com/news/201605/13105819.html

こりゃめでたい。良かった良かった。ムラサキは稀に見る傑作だったからこれを機にプレイする人が増えてくれるといいなあ。週まとめにゃ書いてないけど(進展がなさすぎる上にいつやったか思いだせないから)今でもプレイしてるぜ。ホントに良くできたゲームだと思うよ。
posted by グレイ at 19:24| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする