2016年05月21日

ジェリーボーイクリア! ロードモナーク(PS)ロザリオ編クリア!

ジェリーボーイがあまりにも面白かったので一日でクリアしてしまった。あー面白かった!!やはりアクションゲームと言えどもゲーム歴四捨五入で20年の俺様にかかれば4時間もありゃ楽勝だぜうへへへへ(死ね
しかしてジェリーボーイについてはそれなりにメジャーだと思うからゲーム説明は省くけど(メジャーだよね?ゲーフリだし)、このゲームは簡単なのだろうか。ネットで情報集めしてた時は簡単で初心者にもオススメということが多く書かれており、道中の難易度の高さにロードモナークに2時間くらい逃避したりしてたから実質プレイ時間は2時間くらいでクリア出来てしまったから結果的には簡単なのだろうけれども、プレイ中簡単と感じたかと言われたらそれはNoだ。歯ごたえがあると言うよりなんかゲームに慣れ辛いというか、ゲームフリークが作った感じがあまりしない。快適性こそあるもののゲームに爽快感が薄いのもなんとなく釈然としない。むー、やはり純正ゲーフリゲーではないってのが響いてるのだろうか(ジェリーボーイは企画開発がゲーフリだがプログラム部分はシステムサコム担当)。個人的にはもっとゲームゲームした挙動のものを想像していたのだが。いや、ある種現実的でありながらゲームらしさを両立させたこの挙動は確かに素晴らしいものではあるのだが個人的にはどうもね。面白いんだけど。個人的にはスライムもりもりドラゴンクエストみたくぐんにょーんと伸び縮み敵をボコスカなぎ倒していくようなものの方が好みなんだけどなー。
とはいえんなことは些細な問題であってジェリーボーイは非常に良くできたアクションゲームであることは間違いない。ごり押しが効くので要領が分かればサクサク進むが、しっかりとこちらのゲーム力を求めてくるような作りになってるので歯ごたえがあるアクションを求めてる人にはうってつけとも言えるかも。2Dアクションではカプコン寄り(遠距離からぶっ殺し系)ではなくマリオ系(精密な操作技術と近距離ぶっ殺し系)に分類されると思うけどマリオよりもハードルがグッと低いから自分でも何とかなる程度の難易度で遊んでて非常に気分が良い。
何よりゲームフリークらしい一見普通の見た目や物語にナチュラルな狂気をぶっこんでくるのがたまらなく素敵だ!スライムがいきなりロケットに乗り込み宇宙へ飛んだかと思えば天使の国へ行くと言った滅茶苦茶なストーリー展開だがそのかいあってプレイ中ステージバリエーションに飽きることがない。敵キャラもたまらなく魅力的だ。普通の敵に混じり雪国ランニング男や火吹きおやじ、はては室伏などトチ狂ったキャラクターが次々と襲い掛かる(しかも室伏はめちゃ強い)。あまりのインパクトに初見では吹き出すこと確実。こういったいい意味でのアホらしさが感じられるゲームはたまらなく素敵だ!ゲームフリークはポケモンだけの会社ではなくこのようなアクションゲームも気合の入ったゲームを作る鋭才集団だということを知っていただくためにも是非一度クインティ共々ジェリーボーイもプレイしてほしいところだ。……まあ入手が厳しいような気がするけど(エピックソニー作品だからVCで出なそうだし…)
_____

ついでにロードモナークもクリアしてしまった。つってもこちらは1キャラクリアしただけなんだけど(あと3キャラとマップ攻略モードとか色々あるはず)。こちらはゲーム内容自体にさしたる不満は無し。というかまだ特性が分かるほど遊んでもないと言った方がいいかもしれないが。それでも普段シミュやらない自分にしてはかなりのヒットだ。リアルタイムで考えることが難しいマップだとかなり多いけど、それを考えつつ戦局を見守るのが楽しい。流石はファルコムって感じかねー。
一方ゲーム外部分……つまりはシナリオ表現とかにはどうにも微妙さを感じる。いや今作(PS版)は初心者や入門向けのつもりなのかは分からんのだけど明確なストーリーを付けて分かりやすくしてるんだろうけど、それの表現技法がただのADVだから実際のゲーム部分と乖離してるんだよ。なんつーかFFTとかみたいな表現の方がゲーム的にもテンション上がったりして盛り上がると思ったんだけどどうなんだろう。でもロードモナークでそもそもそれを表現しにくいって問題もあるし……。SFC版とかメガドラ版はこの問題をどう対処したんだろうか。うーむ。
_____

で、次にやるゲームはどうしよう……。SFCで遊ぶゲームはどうも大物だらけでうおーって感じなんだけど。フロントミッションかタクティクスオウガか魔人転生Uと言ったところか。どれもめちゃ面白いことは確定だけど時間喰いそうだししんどそうだな……
Vitaでやるゲームはいよいよホタルノニッキとアディの贈り物という巨難に挑まなきゃあアカンのか……。この際全然関係ないゲームでお茶を濁すようにしてもいいんだけど。
_____

耳の調子が治った!ということで早速箱を起動して体験版を色々落として遊んでみた。とりあえず1943は買っといた方が良いっぽいな。でも今は買えないからなあ。
posted by グレイ at 20:14| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする