2016年05月22日

ろくでもない日常 ゲーム音楽しか知らないとこんな時に苦労する

図書館に勉強しに行くも席が無いということで立ち往生状態。結局街を徘徊したり津田沼へ移動して黒復活をやりに行ったり。電車の中で怪しい宗教外人に話しかけられたことを除けばいつもと変わらない日常。
しかし不穏だ。なぜ電車の中という空間でなぜ俺だけが選ばれ話しかけられたのか。ものすっげー怪しいから「そうっすね」以外の言葉を発しなかったしあまりに不気味過ぎて途中下車するほど恐ろしかった。一体なぜ普通に生活してるだけなのにこんな惨劇に見舞われるのだろう。つーか話しかけてくるんじゃねーよ!!時と場合を考えやがれこのクソバカ野郎どもが!!こちとらそんなもんそもそも興味ねーよ!!
怪しい宗教関連といえばそういえば浪人時代予備校に通ってた時、その予備校の真ん前で勧誘をおこなってるイカレたオバハンどもがいっぱいいたし、何故かその時も俺だけが執拗に絡まれたんだよな。俺はそういう人に捕まりやすい体質なのだろうか。つーかなんで俺に関わってくるんだよ!!近寄ってくるんじゃねーよ!!うわー!!
真人間になればこんな途方もなく襲い掛かってくる苦しみから解放されるのだろうか。早く真人間になりたい。というかこんな連中に関わりあいたくない。心の底から関わりあいたくない。見たくもない。表に出てこないでほしいと強く思うばかりだ。

ちなみに結局勉強は何一つ進んでいない。ヤバいなー。何がヤバいのかと言うとヤバい状況に陥ることが多すぎてヤバい状況が認識できなくなりつつある。かーなんで俺はやりたくもない分野だったり知ったこっちゃない分野の実験のレポート作成とかを真剣に行ってるのかねー。自分がやってることは社会の役に立つのだろうか。いや立つんだろうけどさ。やったことに対する達成感や知識を得た感触は何一つ無くただ徒労感と精神的苦痛を積み重ねるだけ。とっととこんな大学から出て行って別の大学の院に行くなりしたいよ全く。
_____

どうやら今までとんと知らなかったんだが、バーンアウトパラダイスのメインテーマ『Paradise City』はゲームのために書き下ろされた「ゲーム音楽」ではなく実際に存在する「楽曲」であることが発覚した(しかも超有名)。マジカヨ!普段ゲーム音楽しか聴いてないとこんな恥ずかしい勘違いをしてしまうな。つーか80年代ミュージックなら俺生まれてないから分かんねーすよ。ゲーム音楽ならまだしも。
それにしてもパラダイスシティのテーマはホントに良い曲だと思う。しかもゲームに滅茶苦茶合ってるんだよな。この曲を爆音にして町中を走り回り思うがままに車をぶっ壊しまくってる(テイクダウン)と一種のトランス状態に陥るんだよな。それがあまりにも心地よい。壊れゆく車たちへのレクイエムみたいな感じでホントにイカしてると思う。これはゲーム音楽史上最も優れた鎮魂歌だよ。そもそもゲーム音楽で鎮魂歌をほとんど知らんけど(レイフォースのQ.E.P.D.とか?)。本来の鎮魂歌もあんま知らんからフワッとイメージだけで喋ってるけど。あー自分の知識の無さが悲しい。
_____

ちなみにparadise cityの訳はこんな感じらしい。
http://www.suicideshift.info/discography/lyrics/pc.html

安息の地……か……
_____

流行り神がスーパー値下げ中でなななナント23円ダヨ!!こんなの買うしかないよ!!
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/%e6%b5%81%e8%a1%8c%e3%82%8a%e7%a5%9eportable-%e8%ad%a6%e8%a6%96%e5%ba%81%e6%80%aa%e7%95%b0%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab/cid=JP0404-NPJH50001_00-0000000000000000?EMCID=jGMpscomheader03

…と言いたいところなのだがPSNの残金が僅か3円だったので買うのを諦めた。安けりゃ何でも買う乞食野郎とは俺は違うんだよ!まあ23円以上あったら絶対買ってたけど。んなもん買うしかないだろうよ。
そもそも流行り神って面白いのか?どうもこの手の中途半端に知名度が高い作品はよく知らんのよなあ。メジャーゲームとかB級ゲームならかろうじて分かるんだが……
_____

先日パラダイスショップの3DOが云々と吠えていたが、冷静に考えるとヤフオクとかで買った方が安いんじゃ?とも思えてきた。でもあれは動作不良品を押し付けられる場合もあるわーけーだーしー。で、どうしたもんかなと。先にサターンかメガドラを買うべきなんかも。そっちは完品価格はヤフオクより流石に高いものの動作安定性は保証されてるし。後はどっちを買うか、だな。メガドラはサターンよりソフト価格が高め臭いからなあ。そもそもどの店行ってもメガドラソフトは置いてないし(サターンはそれなりにエンカウント率高し)
どーでもいいけどメガCD本体は何故にあんなにも高いんだ?分からん。うーむ。とりあえずメガCDはともかくとしてソフトは先にボチボチ集めてもいいのかも。サントラとして使えるものもあるし。
まー考えるのは買ってからにしよう(ダメな人の典型的なパターン

posted by グレイ at 19:30| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする