2016年05月23日

Welcome to violent game machine 安くてうまいゲームを探せ ビック東海

なんとか課題を終わらせたものの金曜までのレポート課題が訳分からずに絶望中。ひえーこりゃあ明日免許センターへ行って試験を受けるのは無理だな。先週は実は住民票を忘れるっていうボンクラミスをしでかし受けることすら出来なかったんだが。しかし金曜までに終わるのかこりゃあ……
ということで、某所のハードオフへ行ってセガサターンを買ってきた(脈絡ゼロ
お値段は動作確認済み&諸々込み込み&なぜかコントローラー2つで3240円。割と妥当な値段設定…かな。本千葉ブックオフは5千でふっかけてたし。
しかし勢いに任せて買ったはいいものの1本もゲーム持ってないんだよな。やっぱり購入動機が憂さ晴らしとか現実逃避とかで買ってしまったのは問題な気もする。いや別にサターン自体は長らく欲しかったのだが……。
まあアレだよな。買って遊びたいソフトが思い浮かばず今回はスルーすることになった3DOに比べりゃ幾分良い買い物だったろう。うっひょっひょー。ちなみに同店にはドリームキャストやメガドライブ(2もあり)もあったりとまさしくパラダイスシティだ。100円商品が無いのは痛いもののその品揃えは悪くないどころか古今東西の名作だらけでワゴンを眺めてるだけでも飽きない(変態かよ)。
サターンに関してはSTGがめちゃ出てた(っつーかACの好みの作品が多かった)ことくらいしか実は知らず意外と未開の地だったりするから色々物色していきたいところだな。まあ究極、バトルガレッガとダライアス外伝、ティンクルスタースプライツ、レイヤーセクション、メタルブラックさえあれば死ぬまで遊べそうだが……。あとはCD-DAも色々探っていこう。
_____

つーことでAmazonあたりで色々ソフトを物色してみたんだけど、セガハードのソフトは全体的に値上がり傾向でもあるのか?なんだか妙に値がついた作品が多いような……
それでも安いゲームをいくらか発見したりしなかったりといった感じ。例えばヴァージンインタラクティブがセガサターンで出してるゲームは逆鱗弾(なんでこれヴァージン?)を除けば比較的安めだし、なんかCD-DAっぽい(ような気がする)。PSのゲームも意外と面白そうなものも多いけど。
…そもそもここ読んでる人はヴァージンインタラクティブをご存知デスカ?知らなかったらむしろ知るな!ヴァージンインタラクティブなんて忘れろ。それが心の平穏に近づくはずだ。いや俺も美食戦隊薔薇野郎とナノテックウォリアー出した(開発は別)とこってことしか知らんのだけど。
とりあえず抑えるべきソフトはパンツァードラグーン、カオスシード(思ったより安いな…)、ソロクライシス(クインテット制作らしい?)、蒼穹紅蓮隊(これはCD-DA目当て…)、制服伝説プリティファイター(これもCD-DA)あたりかな。こいつらはパンツァードラグーンとソロクライシスを除けばそれなりに高いけどバトルガレッガみたく絶望するほどのものでもないしな。
_____

・ビック東海の栄光を語れ
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3889.html

なにーッ!!ビック東海って64でゲーム出してたのか!?今明かされるビック東海衝撃の真実!とっくにその頃には撤退してたと思ってたんだが、無意味にしぶとい野郎だぜ……
しかしこうしてみるとろくなゲーム出してないな。音楽面と技術面は結構見るべきところがある会社のイメージはあるんだけど、そこに独自の怨念とかよく分からない何かをぶっこんで唯一無二の珍妙な作品ばっかなイメージもまた強し。突然マッチョマンの音楽のクオリティの高さやカケフくんのジャンプ天国 スピード地獄の高速スクロール技術は凄いとは思うのだが、なんでこんなゲームばっか出してたんだろう……
ところでクラリスディスクがビック東海絡みの何かをアレするみたいな噂をどこでかは忘れたけど聴いたことあるんだけど、それってどうなったんだ?そもそもデマ?僕はずっと突然マッチョマンのマッチョマン変身時の音楽が末永く手軽に聴ける日を待ってるのに……
posted by グレイ at 21:55| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

5/16~5/22

明日(つーか今日)までの課題が考えても考えても分からないー。うげー。こんな追い詰められてばっかの生活は嫌だー。


・ジェリーボーイ
やけにあっさりクリアしてしまったので特に話すこともないんだが、そもそも皆さんジェリーボーイはご存知?知ってたらまあいいし、知らなかったら買え!って話しなわけですし。
ところで実はシステムサコムのことはこれ以外何も知らなかったんだが、ここってメルヘンヴェールのところだったのか!つーかメルヘンヴェールも別に大して知ってるわけでも何でもなく音楽が割といいゲームとしか記憶には残ってないんだが。アストロノーカとかゲイルレーサーとか割と気になるゲームも出してたんだな。ほー。ちょっとシステムサコムのことは記憶しておこう。

・ホタルノニッキ
死にまくってイライラを最悪クラスまで溜め続けよーやくキノコフワフワ地帯を抜けたかと思ったら、今度は梯子降りが出来ない。全く……あのクソ野郎が!!だがホタルノニッキはそういうゲームなのだから仕方がない。このペースだとクリアするのは3か月後とかもありえそうだな。ただでさえ心が離れ気味だし……

・機械の少年ピーノ
これは本当に素晴らしいゲームだった。SFCを代表する傑作だよホント。こういうゲームに出会えてホントに良かった。
んで、実は2周目もある…というか2周目以降のプレイングでエンディングが分岐するらしいんすよ。やっぱプレイした方がいいのかね。正直1周目の時点であまりにも感動的なエンディングだったからこれが分岐するのは少々不安なのだけど……

・スーパータイムフォース
現在4つほどクリアしてのっそり進行中。最初に感じた悪印象は結構消えつつあるものの、プレイ中のイラつき度合いはホタルノニッキとどっこいどっこい。こっちは難易度が低いことが救いか。
あとは和訳かねー。いやこの訳も慣れれば結構いける口なんだけど、原文でやってみたい気持ちになる。うむー。

・ロードモナーク
クリアしたが流石に最終面は頭使いまくりの難マップだった。だがそれが良し!苦手なシミュの中ではガンパレードマーチに次ぐヒットだな。ガンパレはRPGの中に自分では格納しちゃってるけど。こっちは携帯機で出来るしもーちょいプレイ継続してみよう。

・アディのおくりもの
パズルの難しさに絶望しまずはチュートリアルをちまちま進める。実はそれですらノーヒントで進めてないのだが…

・ダラバーCS
デフォルト設定で頑張ってるけどどーやっても最後のボスで負けちまう。んなわけで今週は進行無し。プレイ時間だけは結構割いてるのに進行しちゃあいないなー。おわー。

・バンガイオーHD
18面を突破し好調…とはならず19面でガン詰まり。うげげげげ。ボーナスステージでも俺は苦戦し続けるのか……。ゲーム下手でも何とかなる難易度は嬉しいが、やっぱり俺はゲームが下手なんだな……

・スペースジラフ
20面でフィニッシュ。うむーこの辺が俺の限界なんかなー。

・アフターバーナーⅡ
難易度MAXでスペシャルモードをALLする。井内STGはなんと素晴らしいのだろう。

・R-TYPE
1クレ6面。パズル失敗。どーしようもなかろうもん。

・黒復活
何度も何度も挑戦するも最高記録は1クレ5面中ボス。ダメすぎる…ということでもないがとにかくゲームを掴めない。ちくしょうめ。しかし矢川STGは大体こんなもんだから仕方がない。うひーこの様だと箱版買った方がいいかも。ケツイアレンジも気になるし。

・Deemo
ちょくちょくプレイ。新曲が増えなくなったがたぶんプレイ時間とプレイ回数が全く足りてないんだな。うむー。ところでサントラは買いなのかどうなのか。Deemoは限定CD多すぎで中々手を出すにも出せないってのがねえ…。あとあんま詳しくないし。

・1943
体験版でちょっくらプレイ。うーむ面白いね。すげえ難しいがカプコンのゲームは大体こんなもんだし、仕方がない。あとこの時代のSTGは大体こんなもんな気がするし。

・まわるメイドインワリオ
ジミーリミックス96!いよいよもって人間の域を超え遂にメイドインワリオラー(なにそれ)に近づきつつあるようだ。それがいいのか悪いのかはともかく……
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする