2016年05月26日

疲労困憊 パラダイスシティにMSXがあったらしい

うへー、ようやく明日までの課題が終わった(終わったとは言ってない)。これで一息つける……と思いきや土曜日は補講で潰れ来週にはテストが2連発であるらしいですわよあっひゃっひゃっひゃ!
もはや檻の無い刑務所に入れられ永遠と終わることのない拷問を受けている気分だ。こんな生活止めにしたい。
_____

こんな有様でありながらゲームだけはやけにやってる自分が本当に恐ろしい。逃避のためにやってるのか本能の思うままに遊んでいるのか。どっちにしても自分の首を絞めるだけの行動なんだけどな。だったら止めればいいって話だが自分で自分をコントロールできる気がしない。つーかノベルゲームをオートスキップにして画面見ずに遊びながら課題やってる時点で相当重症だと思う。あとそれで再プレイしたゲームがホワイトアルバム2なのも色々と失敗。集中出来んぜ。
とりあえず明日が終われば少しは楽になれるはずなんだ。そうに違いないんだ……
_____

パラダイスシティ(実際はただの田舎)のハードオフにはどうやらMSXが置いてあったらしいという電波を受信する。お、俺の命よりも大切なMSXがーッ!!
…しかし冷静になって考えると命よりも大切なゲームの一角を担うトランキライザーSTGのグラディウス2は沙羅曼蛇ポータブルでいつでも手軽に出来るし、それを言うならEGGで自分の知ってる作品ややりたい作品はEGGで出てるんだよな。そう考えると焦って確保に走ることも無いのかもしれない。そもそもやったことあるのグラ2しかないし……。思い入れのある音楽のゲームとかは結構あるんだけど(ザナドゥとか)
それはそうと電波受信場所にてハードオフ千葉浜野店はレトロゲーム多いし掘り出し物も多いらしいことを知る。あそこって別に浜野にあるわけでもなくないか?場所の目星はついてるけど一回も行ったことないなー。今度の日曜にでも行ってみようかな。徒歩で1時間くらいだし。
パラダイスシティの場所は自分がドリキャスか3DOかメガドラを買ったら明かすつもり。別にもったいぶるほど楽園なわけでもなんでもないのだが……
_____

ホタルノニッキをちまちま進める。楽しくない苦しいみたいなことばっかり言ってきたがこのゲームはそう思わせることが目的なんじゃないか?と思うようにしたらそんな目くじら立ててイラつくことも無くなってきた。進めば進むほど残酷描写や暗黒描写が色濃くなってきてもはや見るに堪えない。素晴らしい。どこかで「二度とプレイしたくない良作」という批評を見た記憶があるけど、自分もその意見には賛成だな。
ちなみに難易度的にはそっこまで難しいわけでも無いんじゃないかーと思うけども、むしろムカついたりイライラしやすい難易度だから高難度とごっちゃになってるだけじゃないかと思う。あーでも高難度=イライラムカムカする要素は多少なりともあるだろうし高難度でもいいかな。本体を叩き割りたくなるゲームではあると思うけども。
_____

ゲーム音楽でゴリゴリのオーケストラと言えばベイシスケイプ、もとい崎元&岩田コンビのオウガバトルサーガ、FFTというのは周知の事実だが最近はFinalistなんかもいいんじゃないかーと思うように。だがFinalistは絶望するほど知名度が低い作品のような気がするので音楽が語られることはないんだろうなーと思った(そもそもゲームがほとんどつべに引っかからん)。このような埋もれゆくくすぶり続けているゲームを救いCD-DAが良いぜ!っていうのが新たなゲーム音楽愛好家の方向性を示しだすのかもしれない。でもゲームは何か面倒くさそうだなー(本末転倒な台詞
_____

ファミ通感想は時間が無さげなので明日にでも。課題を終わらせないと留年だー。ひゃわー。

posted by グレイ at 22:34| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする