2016年06月03日

グルコースSTG祭り ガバス本位制の破壊力は流石だと思った

6月だ!梅雨だ!津田沼エースだ!艦これACだ!
いや、グルーヴコースターSTG祭りだ!!
ということでグルーヴコースターを遊びに行ってきた。人前で音ゲーやるのは苦手だが、STGと聞いちゃだまっちゃおれねえなあ!!
http://nesica.net/news/detail/?nid=433
思い入れのある曲は「]-[|/34<#!」だったのでサクッとイージー、ノーマルをプレイ。そのあまりの迫力と演出に思わず涙が浮かんだ。ああやっぱりグルコースは素晴らしいゲームだ。音ゲーの中でもバツグンに楽しいよ。
だが難易度ハードが達成できずに無念の失敗。んなバカなァァァ!!この常日頃テンション覚醒用BGMとして「]-[|/34<#!」を流す頻度が極めて多い俺が、クリア出来ないだとォォォ!!
……まあ音ゲー下手だからクリア出来なくて当然なんだけどさ。それよりもあまりにも早いテンポに加え必要以上に要求される連打とその美しい演出によっていつしか意識は失われ音楽は聴こえなくなりただただ一心不乱にボタンを叩いてる自分がいることに気が付いた。ここまでトリップ出来るゲームは音ゲーでは初かもしれないな。問題はこれはもはや音ゲーを遊んでると言えるのか?ということだけど。それでも滅茶苦茶楽しかったから結果オーライでいいや。ありがとうグルコース。君のおかげで楽しい時間を過ごせたよ。
どうでもいいけどSTG祭りに便乗してオペレーションラグナロクとかテンペスト2000の楽曲が入るとかないかなー。まー無いんだけどさ。ノリの良さとレイブと言えば自分の中ではそれらなのだが(別にグルコースはレイブ特化音ゲーでも何でもないんだけど)
_____

イレギュラーハンターのVitaでのDL版は処理落ちが軽減されているとの電波を受信。うむむ。
となると自分が過去に感じたサクラ大戦のミニゲーム「お掃除しちゃうぞ!」のVita版処理スピード高速化にともなう難易度倍増傾向は正しかったということになる。やっぱりな!ありゃあ難しすぎるとオラは思ってたんだよ!PSPでやってた頃は全く失敗しなかったのにVitaでやったら全くできなかったしな!他にもこういったソフトはあるのだろうか。うむむ、気になるね。
どうでもいいがあやめさんが大神を呼ぶ時のセリフはいつ聴いても「オーガニック」に聞こえる。オーガニック花札!
_____

・3DS向けニンテンドーeショップ5周年を記念したセールが開催! 100タイトルが最大50%オフに
http://www.famitsu.com/news/201606/01107138.html
・対象タイトル一覧
https://www.nintendo.co.jp/campaign/eshop5th/index.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=201606_eshop5th

ほう。ちらほら欲しいソフトがあるな。この機に買っておこうかな。一応ちょいとメモ。
・リズム天国
・箱ボーイ
・マリオランド2
・ステラグロウ
・ガンヴォルト(本家)
・ローリングウエスタン(続編も)
・実写でちびロボ(ぐるぐるちびロボは対象外?)
・カービィの何かしら
・VC系(ジョイメカファイト、メタファイトなど)
・ポケモン
_____

クソどうでもいいがボンバーキングシナリオUってVC出てない系?元のボンバーキングが出てるかも怪しいが、それ以上にマイナーなこっちは流石にないか……。これくらいワゴンを襲撃すれば出てくるような気もするのだけれど、どうにもなあ……
_____

前回書けなかったファミ通の感想。

・ゲームハードヒストリー
ジャガーもリンクスもないなんてひどいよファミ通!なんてことを言っても大半の人は「はぁ?ジャガーってなんすか?」で終わってしまうんだろうな。嗚呼虚しい。
まー、ピピンアットマークなんてのが取り上げられてなかっただけましだろう。ジャガーリンクスはまだいいにしてもアレが取り上げられてたら真っ青になってたことだろう。でもゲームハードヒストリーを謳うなら、って需要が無いかそうかそうだな。少なくても家庭用ゲーム機コンプリートガイド持ちであれば要らないと思えるものかな。一雑誌の付録にネチネチと不満言いすぎかもしれないが(しかもほぼ言いがかりだし…

・30周年企画
なぜかフランソワ林さん(現編集長)がスカイダイビングをしていた。ついでにででおさんもしていた。なんだかよく分からんがバカっぽいことをしてるファミ通は読んでて楽しいのでこんな感じでよろしくお願いしたいです。

・小島監督&久多良木さんインタビュー
文字が多すぎて読む気力が……ちょいと後で読み。

・GTSport
ふむむ、そうかこれはVR対応の予定もあるのか。論点はフォルツァに比べてどうか、ということになるのだろうか。個人的には現実の模倣を越えた何かをやりたいところだけど、そもそもあんまレースゲームしないしなあ…

・アキバズビート
友人曰く「ペルソナくせえ」とのこと。…そうかあ?確かにこれまでとは気色が違うが……。シリーズに縁がないし気にはなるがこれはスルーかな…

・モンハンストーリーズ
…これこそどうなるかが読めない。モンハンのブランド力を考えれば売れるこたあそうなんだろうと思うのだが、単純に面白いのだろうか。プレイングスキルが上昇することを楽しむモンハンと、いい意味でそういうプレイスキルが全くといっていいほど必要とされることのないRPGとは水と油の気もするが、なんだかんだうまいこと落とし込んでる気もする。
それよりも中島みてーな面をしたキャラがものすごく気になる。こんなマスコットキャラで大丈夫か?

・売り上げ
DOOMが売れてねええええ!!!バトルボーンも売れてねえええ!!!何故だ。どちらもブランド力、面白さともにありそうな作品だと思っていたのだが。リカイフノウ。俺は一生アナリストにはなれなそうだな。

・Fate/EXTELLA
あーそういえばFate3本くらい関連作積んでるな。こんなのに興味をそそられている場合ではない。つーかなんで本編もやっちゃいねえのに関連作を買ったんだろうねこのバカは。

・世界一長い5分
個人的に結構期待しているのだが、クラシックダンジョンが阿鼻叫喚状態なのでこちらに対して非常に不安指数が増加してて……。開発が違うから大丈夫だと願いたいが……。やっぱ初回限定版は止めといた方がいいかな。サントラは気になるが、ちょいと不安が強いな。

・パワプロ
谷渕弘
『パワプロ2』からディレクターに関わり、多くのタイトルでディレクター、プロデューサーを務める。『パワプロ』チームをまとめる人物

…全く知らないってことは、ホントに自分はパワポケだけが好きな人だったんだな。思い返してみても本家を買ったことは無いしやったことも無い。ただパワポケを通じた、本当に本当にか細いつながりがあるだけだ。
それでもサクセス担当者にシレン好きが多いって話は面白かった。そうだよなあ。あのゲームの面白さは結果が一定じゃないところにあり!だよな。それが再認識できただけでも良かった。

・ゲームメディア年表
ゲームハードヒストリーと異なりこちらは異様に濃い。ほぼすべてのゲーム誌は網羅されてるんじゃなかろうか。なにせゲーム批評やユースドゲームズがあるぞ。
だがその一方で某ゲハまとめブログ最王手が取り上げられてて軽い失望を感じ得ない。いや確かに影響力のあるメディアだとは思うよ。思うねんで!でもそれ取り上げても良いのかよ!と思ってしまった。どうも釈然としないなぁ…

・思い出のゲームランキング(読者版)
自分のずれっぷりを体感することが出来ました…とでも言うつもりだったが、64の思い出ゲーにドンキーコング64がムジュラを抑えて7位につけてることに驚愕。自分にとっては思い入れのあるゲームの一つであるものの、こんな上なのは何かの間違いでは?と思いたくもなる。本気で言ってるのか?ムジュラよりも上だって?いや、もうたまたまドンキー64をやった人ばっかりファミ通読んでると思おう。どうにもファミ通は読者の傾向が掴めないな…

・無慈悲
ろくな人生じゃねえなこの人(褒めてます)。
そんなことよりも岡崎に捧ぐがどうにもゲーム漫画っぽいような気がするのでこんど買ってこようと思った。

・いいでん
いいでん大復活!そつなくまとまってるが切れ味はバツグン。もっかい本誌で連載してほしいなー。

・スーパーカネコブラザーズ
意外と読んでて、知らぬ間にフェードアウトしていたこの連載も復活!この人たちのゲーム話は結構面白いからまた読むことが出来てよかった。復活してほしいなー。

・おとなのしくみ
ふうむ、面白い。流石だな。

・ベーシッ君
流石に原作は知らんです…。でもネタは今回で一番面白かったかなwwwこれのためにファミ通買う価値は大いにアリと言っても良い。なにせMぞえYいち朝までファミコンが出てくるからな!

・お祝いイラスト特別寄稿
うおっと、僕らの倉島一幸画伯(主にラブデ系作品で活躍してるイラストレーター)が寄稿してるー!うひー!しかし倉島さん今フリーなのか?バンプールかオニオンゲームスに居ると思ってたんだが……。これはつまりスキップ作品にもバンプール作品にもオニオンゲームス作品にもかかわる準備は万端ってわけですね!
つーか未だにラブデラブデ言ってる自分は一体何なんだろうか。彷徨える民でもあるのか?

・60Seconds!
どことなく勇者30みたいなゲームを発見。ちょいと記憶しておこう。

・ドラクエ特集
トルネコシリーズって思った以上に展開止まってるんだな……。ここらで一発、4でもどうっすかチュンソフトさん!
でもシレンが今わりかし頑張ってるからトルネコはもう役目を終えてるのかな。偉大なる和製ローグの始祖なのに。

・横のお祝いコメント
やはりと言うか、さすがと言うか、なんというか、ヨコオタロウさんのコメントに思わず吹き出してしまった。ガバス本位制とは。もうなんというか、流石っす。
_____

L.O.Lがバカたけええええ!!!!ありえぬ、何かの間違いでは?自分の記憶の中ではラブデ最終作の割にものすごく人選び過ぎ&ドリキャス&知名度低と色々なことが重なって値段が安めな作品と記憶していたような気がするが、一体なぜこんなことに?ドリキャスでやりたいゲームをせっかく思いだしたというのに、結局巡り合うことすらままならず波長がずれたまま通り過ぎていく。うわーん!
それにしてもなあ。知名度的にはRule Of Roseとどっこいどっこいだと思ってたんだが。やはり名前が似てる者同士なにか惹かれるものがあってともにプレミア化したんだろうか。どっちもいずれやりたいゲームに入ってる自分にとってはどうにも苦しいことだが……

posted by グレイ at 21:52| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする