2016年06月05日

8bit 箱復活BL せっかくだから俺はゲームを積むぜ!

いよいよ8bit music powerの完全版ライブが来週に迫ったので勝手に宣伝しときます。
https://akibap.com/community/546/578
プレミアムチケットこそ売り切れてしまったものの一般チケットは現時点で確認した限り在庫アリ!行きたい人は、ガンガン、予約しよう!
また、6/9には8bit music powerのサウンドブック(つーか実質サントラ)も発売!8bmp所持者はもちろん、ファミコン音楽に興味ある人は買おう!8bmpの音楽を持ち運びたい人も買おう!
更には7/31にはFCカードリッジソフト第2弾キラキラスターナイトDXが発売!ファミコン魂を燃やす人は買おう!やろう!こっちもサウンドブックが出るかもしれないぞ!

ちなみに自分はライブには行きたかったけど結局課題が死ぬほどあるので無理っぽいような予感が……。ああ、行きたかった……
8bmpのサウンドブックは予約済みなもののキラキラスターナイトDXの方はまだだからどっかしらで予約しておこう。なんだかんだ超楽しみー。うあー。
_____

箱復活BLをちょっくら遊んでみる。
そしてあまりの難しさに撃沈。うーん、これどうなんだろうなあ。あー。
遊んで真っ先に疑問に思ったのは画面比率。なんというかデフォルト設定では小さすぎてどうにも……といった具合。結局自分は回転モニター持ちなので縦画面モードにとっとと切り替えたが、斑鳩、エグゼリカでは横画面でも全くと言っていいほど浮かばなかった違和感がこんなに強いとは意外だ。うむむむむ。まー少し弄ればちゃんと遊びやすい設定に出来るのは良いと思うんだけれども。
ゲーム自体はアーケードとの違和感は特に感じなかった。問題があるとすればやっぱアケステじゃないと正確な操作はし難いと言ったところか。あとはゲーセンでノイズ補完していたボイスがクリアに聴こえる分そこの違和感をどう見るかってところだろう(これはただの好みの問題)。いやーやっぱぱふぇ☆は「ぱっふぇーわたしがやっつけちゃうんだから!」っていう気の抜けるようなボイスこそ至高だろうよ。まってーに聞こえるのはどうもね…
あとはノービス搭載で初心者大安心!…とは上手いこと行かないところかなあ気になるのは。いやそれは自分の理想が高すぎるだけで(ケツイデスレーベル並みの幅広い難易度バランスを期待してた)、むしろスタイル選択の時点で既に難易度ある程度調整できるから問題が無いと言えば無いか。いやーでもノービスでもそこそこに難しいのはどうかとも思うぜ?いや、これは難しいというより矢川STG独特のクセの強さに加えてケイブSTGとしての難しさもあるからなあ……。それでもケイブSTGの中ではかなり優し目な難易度ってのがこのゲームの恐ろしいところではあるが(これはノービスの話じゃなくて普通のACモードの話)。ただ矢川STGと言えばガンガンエクステンド&ガンガン自殺(もしくはボム連打)だと思ってる身ではあるのでエクステンドがポンポコしない黒復活はそこだけがどうもなあ…と思う。やっぱり上級者向けのゲームなんだろうか。システムこそ複雑怪奇だが個人的には最大往生とかよりも好みなんだが。
_____

本千葉ブックオフに狂気の奇ゲーことTIZが売っていたので狂気に侵される前に買いに行き、ブックオフを救済。いやーあぶねえあぶねえ(あぶねえのはお前の頭だ
えーと皆さんはTIZ、つまりは「TIZ -Tokyo Insect Zoo-」をご存知ですか?知らなかったらむしろ知るな!みんなこんな奇怪で電波と噂のゲームなんて買っちゃだめだ!たとえ何が起ころうともこんなゲーム買っちゃだめだ!
ついでにサターンソフトの「新世紀エヴァンゲリオン」「新世紀エヴァンゲリオン-鋼鉄のガールフレンド-」「新世紀エヴァンゲリオン-デジタルカードライブラリ-」、ドリームキャストの「スペースチャンネル5」、PSの「CRW/カウンターレボリューション・ウォー」も購入!イエーイ!エヴァンゲリオン最後まで見たわけでも無いのにエヴァのゲームを3本も買っちゃうなんて俺ってばホントにゲーマーでエヴァ信者の鑑だね!(嫌表現
俺は貴重なお金をドブに捨てたような気分でいっぱいだ。いや別に買ったことを後悔してることは微塵もないのだが……
エヴァは途中で止まってる(具体的には10話くらい)ものの好きではあるのだが、最終話まで見てない人間が楽しめるもんなのかね。果てしなく微妙だ。自分がエヴァについて知ってる知識なんて10話まで見た限りのことと、アメトークで見た知識と、アスカが可愛いってことくらいしかないぞ。鋼鉄のガールフレンドにはアスカのサービスシーンがあるらしいからモチベーションだけはあるんだが、如何せん知識が欠落してるのがなあ。
スペースチャンネル5は水口さんのゲームだしまー人は選ぶが面白くはあるのだろう。残るCRW/カウンターレボリューション・ウォーはアクレイムジャパンだから買ったけど、コレホントにアクレイムか?トンチキな日本語訳もなければいかにもな洋ゲー臭をあまり感じないというか。うむむむむ。面白いんだろうか。とりあえず「アクレイムジャパンだからある程度クソで当たり前」「常にどうしようもないゲームを送り出すものの時たまかなりのヒット作を出す(エクストリームGとか)」の精神で行った方がいいのかな。
_____

seesaaブログは複数作れるのが売りだぜ!みたいなことを知ったのでとりあえず作ってみた。が、作ったはいいもののどう使っていけばいいかが分からないのでいったん放置状態。なんというか無駄なことばかりしてるな。うむむ。ゲームの長文感想とかはそっちでやった方がいいのかね。うーん。
_____

メガドラ版ロードモナークは岩垂さん関わってるってよ。なんてこった。メガドラとメガドラ版ロードモナークを買えば良かったかな。
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/5139.html

それはそうとドラゴンスレイヤー外伝 眠りの王冠なんつー代物があるんだな。エポック社オリジナル作品なのかね。気になるな。
_____

ドラゴンクエストBGMランキングですってよ。何かと思えば30周年か!
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/25545/1464274620/

投票は……しないだろうなあ。そもそも思い入れのあるドラクエがⅡとキャラバンハートくらいしかないし…。思えばドラクエとはとことん縁がないな自分は。ソフトこそ大量に持ってると言うのに。うーん。音楽は好きではあるのだが(特にⅢとか)。
_____

ニンテンドーeショップありがとう5周年セールで買うものが大体決定。メタファイト絡みの作品とかサンソフト絡みの作品を買いつつガンヴォルトや箱ボーイ、実写でちびロボとか鋼鉄帝国とか買えればいいかな。
ところで日本じゃ出てないメタファイトⅡ(メガドラ版)だがアレはどーやって入手すりゃいいのかね。つーかなんで日本で出さなかったんだ?人気が無かったのか、それとも海外の人気が桁違いだったのか。それよりも何よりもボンバーキングシナリオⅡが関連作かそうじゃないかだけでもハッキリしませんかね。

posted by グレイ at 21:22| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする