2016年06月13日

E3とか パワポケ7裏サクセス 艦これ 点数制

無気力ながら頑張ってE3の情報を収集。だが自分にとって今のところうまみのある情報はねーわなみたいな感じでずっぎゃーん。みたいな。そもそも流行を全然追えてない人が見たところで大した意味もなく、どうにもハブられてるような疎外感を感じるな。それは別に自分の問題だから仕方ないのだが、あんま食指が動かないのはどうなのか。せめてバーンアウトとかが出るよ!って言ってくれればテンションも上がったんだがなあ……

・EA Originalsによる第一弾タイトル『Fe』が発表【E3 2016】
http://www.famitsu.com/news/201606/13108070.html

それでも興味が湧いてきたのはこの辺かなあ。もうこの際何でもいいから頑張ってもらいたいもんだね(特にオチが思い浮かばなかった
_____

パワポケ7の裏サクセス「大正冒険奇譚編」をクリアする。ふむ。
当時は何も考えることなくダラダラと何百時間と遊び続けていたのだが、かなりこれバランス調整が上手い作品だったんだな。育成を度外視すればRPGとして適度な緊張を保ちつつシナリオを楽しむことが出来る。その一方育成を考えると高難易度RPGに早変わり。上手いこと作ったもんだよなおまけにしては。流石は当時コロコロコミックの裏サクセスの紹介記事を見て「なんか面白そうなRPGがある!」と勘違いして購入しただけのことはあるぜククク……
まあ実際はチンチロ目押しとかでバランスは半崩壊してるらしいのだが、そもそも6ですら目押しが出来なかった俺には関係のない話だわなHAHAHA。まともなプレイ最高。記憶もだいぶ回復してきたしここらで一丁ほるひすとかをぶちのめす戦いに挑んでもいいのかもな。
それにしてもパワポケは面白いな。やっぱり結果が一定じゃないゲームってのは良いね。毎回違う展開が楽しめるから毎度毎度ダラダラ遊んでしまうんだろうな。やっぱりいつまでたってもパワポケは自分の精神安定剤的存在であり続けるであろう。
_____

ゲームカタログに艦これ改のページが出来てたよ。中身には微塵も興味が無いが気になったのはこの部分。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6155.html
「艦これ」運営鎮守府は公式見解として最低限の情報のみを公開し、後はユーザー間の交流を通しての検証や攻略を推奨している。艦これがブレイクした要因の一つでもあるが、問題点として捉えられている側面もある。
やっぱそうかー。だよなあ。ソーシャルゲームとしてはその方向性で正しすぎるほど正しく、むしろそれに適合できずにただただ嘆いてる自分の方がおかしいだけだよなあ。攻略情報もろくに調べず、他人とコミュニケーションをとることも無く、ただひたすら何かから逃れるためにゲームしてる方がダメって話ですわな。ここにお前に居場所は無い!来るな!来るな!帰れ!帰れ!みたいな。
向いてないんだろうなあ。やっぱり。売っぱらったことは別に後悔はしてないのだが、6時間で見切りをつけたのは早すぎるとも思っているので、中古が安くなったらと思ってるんだけど、安くならないしなあ。結局自分のような過ぎ去った過去しか見てないような人間が手にとってはいけない作品だったんだろう。もうどんなに流行っててもそれを無視した方が気が楽になるのかもしれん。またこれで世間から置いてきぼりを喰らってしまったか……
_____

それにしても無気力だ。んあーだるいーうあー。別に無気力なのは時期のせいや暇になっただけではなく、その8割方が今週のハンターハンターにあったりしてねえ。面白いんだけど、凄く凄く面白いんだけど、どうにも虚無的な気分が抜け落ちない……
とりあえず俺に黙って俺の好きなキャラ殺してるんじゃねーぞフガシ。どうしてくれるんだこんちくしょう。この様だと来週はどうなってしまうのか。楽しみではあるがそれ以上に恐怖でいっぱいだ……
_____

引ク押ス、どうにか100面はクリアした。それにしても難しいな……。ホントに完全クリアいけるのか?激ムズパズルといえばバンガイオーHDの通常モードクリアは自力でどうにかなったけど、これは無理かも分からんな……
_____

・kentworldの基礎を作り上げた人生歴代1位の作品。マリオアーティスト タレントスタジオ レビュー
http://blog.livedoor.jp/kentworld/archives/47723555.html

今後も最高のゲームに出会えると思いますが、
このゲームは僕の根っこを作り上げただけに歴代1位の座は永遠に揺らぐ事はないでしょう。
星10じゃ足りないので、ここは掟破りの星11とします。


そうかー、点数制のデメリットはこういうときに不便だと思ってはいたんだが、こういう切り口もありかー。それにしても3000時間とは……凄い熱意と情熱だ(同じか)。自分にもそういったゲームはあるだろうか?該当しそうなのは体感3500時間プレイしてるパワポケ7くらいしかないな。
だがそんだけ遊んでるにもかかわらず7の何が面白いのか未だにあんま分かってねーんだよな。完成度だけなら6のがたけえと思うし、野球部分を取り上げるのなら10以降の作品の方が良く出来てるとも思うし。それでもなぜかダラダラと遊び続けてしまうから不思議。よくも悪くも自分にとって切り離せないゲームになってるな……
_____

火の鳥鳳凰編我王の冒険のBGMをうだうだと聴く。それにしてもいつ聴いても太古ステージは良い曲だ。
んなことよりこれってサントラ出てないのか?どうやら曲名も仮称らしいし。どうにかなったりしないかねー。

posted by グレイ at 21:10| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

6/6~6/12

サターンとドリキャスを買ったはいいもののたこ足配線が恐くて起動できないような人をみなさんはどうお思いになられますか?


・ロードモナーク(PS)
フォックス編のレジスタンス解放1がどーしてもクリア出来ぬ。遂に本気を出してきたか……。完全思考パズルならもう勝ち目はないぜ……どうしたもんかなー。
あと思いだしたように通常マップとかを進めてたり。それにしてもこのゲームは戦争に勝つために必要なことが学べるゲームだなあ。圧倒的に有利な状況でも指導者が馬鹿だと全滅するとかさ。
え、自分がそんなバカな指導者なわけないじゃないですかー。敵国に攻めに行ったら橋を壊された上に資金が尽きて詰んだことが10回以上もあるわけないじゃないですかー。

・ロードモナーク(エポック)
こっちもちまちま進めるものの処理スピードが遅くてげんなり。その上解法を間違えてるのか繰り越し日数が減り始めた。うーむいかんなー。エポックだからと言って油断しすぎるのも禁物か。というかエポック社のゲームって意外と難しいしな…

・ホタルノニッキ
クリアしたけど記憶のかけら集めはやらないよ!絶対に!悪夢は去った。今はそれを喜ぶ時だ。

・パワポケダッシュ
とりあえずサクッとさくらハッピーと全国大会優勝を成し遂げた。ウヒヒ。
しかしなんでデータが全部消し飛んでたんだろうな。それが不可解だ。やってみたところバックアップ電池方式では無さそうだし。うむむ。

・パワポケ6
ついでにこっちも起動。アルバムテーマ2を聴いたりゴキビューンをやったりうんだばだーをやったり。

・パワポケ7
ついでにこれも起動。だが大正冒険奇譚編の攻略法をすっかり忘れてしまってることに気付く。
…おっかしいなー、どこへ行けば誰が仲間になるかは覚えてるし仲間のアルバムの出し方はまだ記憶から抜けちゃいないしどうすれば何のイベントがおこるのかも頭の中に残ってはいるんだが、まともな攻略法が出てこない。流石にもう5年も6年もやってなきゃこうなってしまうのだろうか。残念。でもそれはそれでフラットな気持ちで進められることを喜んでいたり。健忘症もここまでくるとメリットだな。
とかなんとか言っていたがサックリガンダーロボを締め上げクリアした(野球コンテストは今回は見送り)。やっぱりパワポケ7は素晴らしいな。あっひゃっひゃ。

・ロゼと黄昏の古城
まだ超序盤。巨人を仲間にしてフラフラしてる最中。ホタルノニッキの発展形というよりも、2D版ICOなのかなあ目指したところは。ICOやったことないから何も言う資格は無いしピントがずれたこと言ってる可能性もあるが、この幻想的な空気感はそう思える。あとはやっぱ操作キャラ=主人公なので死亡時に納得が行きやすいのでイライラすることが今のところは無い。ホタルは常に文句言いながら遊んでたしなあ。ああでも面白いんだよ。それはホント。

・引ク押ス
破竹の勢いで70面ほどクリア。しかし既に詰まり気味。流石に飛ばすなんてことは無いがそれでも詰まってると言う事実はそこに存在しているわけで。難易度2でこれだもんなあ。クリアできるんだろうか。

・アンリ
こっちはメインモードチャプター2くらいまで進めるようになった。中々に面白く今年出たゲームのイチオシはこれかも。ああロゼも出たのは今年か。それでもタメを張れるくらいには面白いぜ。

・リズム天国
レスラー会見をとりあえず出現させたのでしばらくはレスラー会見を特訓だな。いやー楽しみー。テケテケテケですか?はいこっちみてーヴゥー!!

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ6面。6面までは絶好調だったのだが6面で一気に3機(もしかしたら4機かも…)消滅しそのまま奈落の底へ……。ああ……

・黒復活(AC)
1クレ5面中ボス。いつまでたっても進歩が見受けられません。

・黒復活(箱)
ノービス1クレ5面ボス、ノーマル1クレ5面中ボス、ケツ復活1クレ4面。いやーまさかノービスすらクリアできねえとはなあ。STGから締め出しを喰らってるような。でもケツ復活が4面まで進められるようになったのは結構な進歩だな。

・バンガイオーHD
プレイはしてるがボーナス19面があまりにも難しくてガン詰まり。うひー。というかカウンターもダッシュも使えないとか、そりゃもうバンガイオーじゃねえよ。

・ダラバーCS
スティック死んでもうできねえと何度も言っておきながらどうにかこうにかCSモードを1、2ステージ進める。しかしギガバイトタイマンステージが出現し絶望を隠し得ない。外伝じゃないと勝たれへんで!レジェンドよりもせめてネクストをよこせよ!

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする