2016年06月16日

ロードモナーク グレッゾ 限界ゲーマーズ

ロードモナーク(エポック版)のロードモナークをクリアしたんすよ。とんちみたいな文章だな。
PS版と比較すると処理速度の鈍足化があまりにも痛いが、そのかいあってか難易度はかなり下がってる印象がある。現時点ではPS版フォックス編レジスタンス解放1のような悪質で激ムズなマップは見ていない。どころかロザリオ編(最も簡単なシナリオマップ)よりも簡単。だがぬるくてダメということは無く、歯ごたえがあり気楽に楽しめるといった感じ。あとは音楽がPS版よか良い印象があるね(これは好みの問題
どっちが優れてるかは微妙な感じだが、それでも好みはPS版か……?というかまだ両方とも全マップクリア出来たわけじゃないからもうちょいプレイして特訓だな。
しかし2週間もやって何で最初のワールドしかクリアしてないんだろうね。そっちの方がよっぽど問題があったりして。
_____

昨日勢いでミスティックアークは私的RPGの中でも5本の指に入ると書いてしまったが本当か?ということでとりあえず心に残ってるRPGを並べてみる。
・moon
・MOTHER
・MOHTER2
・ミスティックアーク
・ポケモンクリスタル
・TOD2
・ロマサガ3
・ガンパレードマーチ
・LOM
・大正冒険奇譚(パワポケ7)
・怪奇ハタ人間(パワポケ11)
・秘密結社(パワポケ12)
・デジモンワールド
・ほか
あー、moonがとりあえず確定でミスティックアーク、MOTHER2、クリスタル、LOM、ガンパレ、デジワー辺りが横一線だな。一応入るって言っていいのかも。無問題。
_____

・砂漠を冒険する3DS用RPG『Ever Oasis(米国名称)』発表! プロデュース&ディレクションは石井浩一氏【E3 2015】
http://www.famitsu.com/news/201606/16108518.html

グレッゾがなんか出すってよ。ちょっと期待かな。
ところでグレッゾと言えば小泉今日治御大様だけど関わってるのだろうか。またサガサガしてイカレて変態的なバトルシステム採用したRPG作ってくれねーかな。
_____

ファミ通の感想だけど今週なんかあったっけ?読んだ記憶はあるのだが限界ゲーマーズ以外何も覚えてない……。読み直しつつメモっておくか……

・VRとグリー
グリーがVRでなんかやると張り切ってるがそもそも久々にグリーの名を聞いたが大丈夫か?どうなることやらって感じだな。というか自分はVRはトリップサイケデリックSTG(Rezとラマソフト)と大飛行ゲーム(エースコンバットとか)と仮想現実ウハウハゲーム(サマーレッスンとか)くらいしか興味をそそられるのが無いからなあ。むー

・ラチェクラTHE GAME
おおこりゃめちゃんこ面白そうだな。PS2時代は散々遊んだがこれは期待大だぜ。またいろんな敵をぶっ殺せる素直に面白いと言えるゲームが出来るのかなーうあー楽しみ。
ところでラチェクラと言えば海外でラチェクラコレクションみたいなのがVitaで出てるって話を昔聞いたことがあるけど、それが日本で出ることはやっぱない系?全く……

・DAZE2
外山さんのインタビューが掲載されていた。うーむストーリーは完結してくれるだろうか。DAZEはゲロ酔いしながらもクリアするまで遊ぶほど面白かったから勝手に期待してるが、どうなるか。

・ショベルナイト
DL版が2000円か……。普通に考えれば安い部類なのだが、ここはスルーかもしれないな…。もしかしたら買ってしまうかもしれないが。

・キングダムハーツHD2.8
これって完全新作も入ってるのか。ふうむ。キンハーは友人がやってるのを眺めてたら3D酔いを引き起こしたレベルの人だけど、シリーズは割と持ってるんだよな。どうしたもんやら。つーかこうやってリメイク出るなら過去作集める必要が無かったじゃないか。どうにも鈍いね自分は……
どうでもいいけど野村哲也さんがあまりにも写真写りがイケメンすぎてイケメンすぎると思った。写真写りまでスタイリッシュとは…

・ファミ通特別寄稿
いのまたさんが寄稿してた。流石にうめーっす。流石っす。

・限界ゲーマーズ
世紀のアホ企画まさかの復活!…だが破壊力は前回よりも落ちているような……。それより今の読者に「沙羅曼蛇の3面」ネタは通用するのか?「メラじゃない、メラゾーマだ」はともかくとして…。ラストはおなじみのスピリタス。

・ニーア
うーむ紙面から得れる情報だけ見ればめちゃんこ期待大だな。つーことで勝手に期待大。ひひひ。
それはいいとして箱買ったから実は父ニーアは出来るんだよな。とっとと買ってこよう。でも兄ニーアの方から始めるかもしれないなー。

・カリギュラ
しまったこれは来週発売か!ああ…こりゃ買え無さそうだな……。あと値段もかなり勝負に出てるしなあ。
ところで大学の友人から生徒が500人以上登場するとかぜってーいろんな部分が破綻してるぜ!との知らせを受ける。…そうかあ?ただ冗長臭さは感じるものの、やり込みって観点から行けば結構いい感じだとも思うのだが。ま、サントラ待ちだからね俺は!

・クロスレビュー
ぐげ、アンリの評価はかなり厳し目だな…。妥当とも言えるか。しかしメーカーアンケートの回答が真摯なのかどこか抜けているのか、なんか他と違った妙な答え方で妙な気分になった。こんなんで大丈夫かヒットポイント&星空プロジェクト。
_____

引ク押ス、今度こそ150面に到達するも凶悪難易度に悪戦苦闘。もう無理か……?

posted by グレイ at 22:40| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする