2016年06月17日

ロゼと黄昏の古城 シャンティ これはきっかけになるかな?

今日も今日とてゲームの話でもしよう。ということでロゼと黄昏の古城の話でもしよう。
いやーこれはかなり良いよ。前にも何か書いたと思うけど、ホタルノニッキの不満点があらかた消え去って、魅力的な部分はさらに昇華されてる。寡黙な物語表現は健在だしホタルノニッキよりも分かりやすくなっている。あとはやっぱ誘導するっていう操作感が完全廃止されて思い通りに動かせるのがいいね。死にゲーはやっぱこうでなくっちゃ。何度も死んでるけどこっちはイラついたことは一度たりとも無い。流石でございまする。モノトーンと赤を基調としたグラフィックも統一性の高い世界観を演じるのに一役買っていて、探求心と強めるし純粋に美しいとも思える。難易度も大幅減少してかなり優しくなってるが、謎解きパズルゲームとしてはやはりそこそこのものは誇るので歯ごたえもバッチリ。
何よりも仲間キャラを出したのがでかいかな。そりゃ巨人のことなんだけどさ。ホタルノニッキが悪夢のようなゲームだったのは悪夢のような世界観を緩和してくれる存在が居なかったってのもあるんだけど、今作はロゼと巨人がメインキャラなので孤独感を感じることも無く、またロゼと巨人が協力して難所を突破していくスタイルなので辛い思いをする必要が無いんだよね。むしろロゼと巨人が仲良くなっていくような過程を見てにやにやしたり。これだよこれがやりたかったんだよ俺は!よくもまあゲームとしてはほぼ壊滅していたホタルノニッキからこうも優れたゲームが出来るとは正直思ってもいなかった。
だけど現時点では完璧な作品とも言い難い。巨人の掴みと設置に関してなんというか挙動の不安定さを感じる。置きたい場所に置けないとか、ザンギエフバリに物を掴めちゃうというかなんというか……。あとどうにもこうにも人を選ぶゲームだよなあ。爽快感という爽快感は皆無に等しく、動きも極めてもっさりしていて人によってはかったるいという感想を持ってしまうかもしれない。グロ要素もなあ、ホタルノニッキよりも凄惨になってるからねえ。いやね、ホタルノニッキはグロイって言ってる割にはチャプター4くらいしか精神的にくるような描写は無かったんだけど、ロゼはもう完全にショッキングな描写だらけで進めるのも怖くなってくるんだよね。処刑されて血を流し先へ進むイベントシーンも自分はそこまでショッキングにはならなかったが、人によってはなあ……。それよりも死亡時のSEの方がキツイような気がする方が問題か。本当になんか胃に来るような、人が潰されて血が飛び散るような音がするんだよね。だからこそこの子を死なせるわけにはいかないという愛着が湧いてくるからそれはそれで魅力ではあるのだが……
ともかく今年出たゲームの中ではイチオシでいいかも。上半期に遊んだゲームの中でもトップクラスだね。ホタルノニッキは正直他人に勧められるような出来では全くなかったけどこっちは素直におすすめだ。これを買わずして何を買う!
と絶賛してるのは結構なんだけど実はまだ累計2時間くらいしかプレイしてないんだよな。だから今後どうなるかは分からん。事態が急変する可能性も大いにあり。というか何で結構前に始めたはずなのに2時間しかやってないんだろうかね自分は。そっちの方が疑問だ。
_____

ゲーセンへ黒復活をやりに行く。しかしクレジットを入れたはいいがなぜか1P側のスタートボタンが効かずゲームが出来なかった。仕方なく2P側で始めるもスティックがへにゃってて1面でオートボムが盛大に誤発して3面であの世に行った。
ムカつきを抱えたままギャラガを一心不乱にプレイするもののデュアルファイターになることが全くできない。ちゃんとボスに吸収させて倒してるのに回収することが出来ない。かれこれ長いことやってるような気がするのに仕様の把握すら出来てない自分が空しい。金と時間だけが浪費されていき、残るのは疲労と倦怠感と無力感のみ。こんな精神状態ならしばらくゲーセンから離れた方が良いと思った。無理だが。
で、そんなネガティブ話はどうでもいいとしてデュアルファイターになる方法がマジ分からねえーッ!!今更こんな初歩的なこと人に聞けないしそもそも聞く相手が誰もいないよ!知り合いはそもそもギャラガ自体知らねーしどうすりゃいいんじゃー!!
というか何でこのご時世に自分はギャラガなんてやってるんだろう。こんなんだから時代についていけねーんだよ。
_____

・今時 どうしてゲームにお金かけるの?
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3962.html

23 NAME OVER 2016/05/04(水) 12:09:25.63 ID:stnlIMi6


>>17
海外は能動的に自分から遊ぼうとしてる
ゲームっていう娯楽を積極的に楽しもうとしてる

日本だとゲームは暇つぶしの道具であって、
ゲームに楽しませてもらおうと思ってる
受動的だし、熱意もない
ただただ作業して暇を紛らわせたいだけ
お金も心もプアすぎる
現実逃避にゲームすることが多い自分にとってはこうも的確に言われてしまうと返す言葉もない。こんなんじゃいけないよな……
それはそれとして自分は基本無料ゲームはなぜかほとんどやらないな。何でだろうな。遊ぶことに対しての対価とかを払いたい性質なんだろうか。スマホのゲームはそもそも指が画面にへばりついてまともに操作できないからやらないってことがあるから極一部を除いてやるこたないんだが、コンシューマとかPCの無料ゲーもあんまりやらないしなー。とりあえず買ってから考えることのが多い気がする。というかただの買い物好きなのかもしれん。
132 NAME OVER 2016/05/05(木) 12:09:16.76 ID:9X1iBCl5


つーか至極単純な話だろ
価格でゲームを選んでるわけじゃなく
自分がやりたいゲームをやってる、それだけの話
面白いもんは無料だろうが有料だろうが面白い
これが真理なのかねえ。今後も自分のやりたいものをやって、面白いゲームに出会えれば、良いなあ。
_____

・シャンティ最新作『Shantae: Half-Genie Hero』見所たっぷりな海外トレイラー公開!初の3Dステージ環境を採用
http://www.inside-games.jp/article/2016/06/17/99673.html

あのWayForwardのシャンティシリーズ新作が来たぜ!これで生きる気力が湧いてきた。
ところでこれ日本版は出るんだろうな。つーか出してくれ。いや出してくださいお願いします。
あーそういやシャンティ3DS版はうっかり買い損ねてたな……そのうち買ってこないと。ところで今からシャンティ初代をやるなら海外版2DSでのVCが現実的なのかねー。むむむ。悩。
_____

・PS Vita版『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の体験版が6月24日より配信決定
http://www.famitsu.com/news/201606/17108668.html

所持ハード的にプレイ出来るのがVitaだけで悩んでたところに飛び道具。むーとりあえず遊んでみて、でかい画面で大量の敵をぶち殺せる方が良しとするのかどうか決めてみよう。やっぱどこでも手軽にゲームできるのはデカいしな。あとトルネコ出てくるし。

posted by グレイ at 22:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする