2016年06月19日

VR 混乱 

・PS VR予約実況リポート! ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaには480人もの行列が!?
http://www.famitsu.com/news/201606/18108788.html

うーむ?好事家の高価な遊びで終わると思ってたんだが、そうでもないのか?どっちにしろ持てる者と持たざる者との差はあって、自分は持たざる者、ということか。どうなることやら。
ところでラマソフトの新作がPSVRで出るかも的な話はホントなんかね。どっちにしろRezが出るんだからいずれ買っときたいんだけどな。
_____

はは、正義の味方も大変だな。
正義の味方、か・・・
俺も昔はそうだったよ。
え、監督がですか?
ま、今のお前みたいな
そういう格好はしちゃいないよ。
若い頃はみんな正義の味方に
なろうとするんだ。
生き方ですか・・・
監督は、そういう生き方を
やめてしまったのですか?
・・・・・・なあレッド。
こいつは先生というよりも
人生の先輩としての忠告だ。
どんなにがんばったって、
幸せになれなきゃ、人生は負けさ。
たしかに、立派な生き方をして
それ自体が幸せだって連中もいる。
だが、俺はそうじゃなかった。
・・・・・・・・・
まず自分の幸せを考えるんだな。
そうすりゃ、年をとってから後悔せずにすむ。
ははは、あんまり教育上
よろしくない話だったな?
レッド・・・
俺は先生が向いてないんだ。

でも、ある日気づいたんだ。
俺が、ちっとも幸せじゃないって。
・・・・・・
50を越えて独身で、狭い部屋に住んで
安いメシを食ってて、趣味もない。
若い頃はそれでもいいが、体力が衰えて
くると、これが俺の人生の限界なんだと
わかってきちまうんだな。
人間、終わりが見えちまうとダメだ。
これまで一生懸命やってきたことが
全部、自己満足に思えてくるんだよ。
だからこそ、誰にでもわかる
はっきりしたモノが欲しいんだ。

佐和田監督はいつも本当に良いことを言う。ああ、そうだな。本当にそうだったよこの野郎と思った。自分もあと30年もしたらこんな人間になるんだろうか。というかそれまで無事に生活出来てるかな……
_____

頭の中にあるのは一種の混乱。他人とコミュニケーションをとることすら煩わしく思え、苦しみながら連絡のための文章を構成するも、コミュニケーション不全野郎が作ったコミュニケーション不全文章であることから構成が出鱈目で意味は通じず相手を怒らせる。自分で自分が嫌になる。
やらなければならないことは山ほどある。だがそれをやることも出来ず、その現実から逃げるようにゲームへ手を出す。こんなことをしてる場合ではないということは理解しているのだが、それを止めることが出来ない。自分で自分が嫌になる。
心が震えている。いや、見たわけではないのだが、震えているような感触が抜け落ちない。自己否定と自己嫌悪の嵐。苦痛が永遠と続く。自分がもうどうしようもない人間であることは何年も前から分かっていて、どうしようもないことは分かっているのだが、どうすることも出来ない。自分で自分が嫌になる。
気を紛らわせるためにゲームに手を出す。だがどれもこれも当の本人の精神状態が悪いからか集中出来ない。手を変え品を変え行きつく先は何度もやったゲーム。何度も見た台詞、何度も見た文章、何度も見た光景、何度も見たキャラクター、何度も見た展開。思考の流れも同じ。同じところを回り続けるだけ。昔から考えている同じ所へ行きつくだけ。ずっと変わらない。いや変わっていない。ただ年を無意味に積み重ねただけ。
毎度毎度こんな精神状態になるんじゃ大学を退学した方がいいような気がしてきた。まっとうな生活をしようとするたびに自分はそうする資格なんてないという声が聞こえて何かが壊れていく。精神の調子を崩して体調も壊すのは別に過去何度もあったことだけども、こんな状況が頻繁に何度も何度も襲い掛かってくるようでは耐えられん。だからといって退学した後の明るい展望なんて持ち合わせてるわけでも無く、ただ気晴らしをして嵐が過ぎ去るのを待つのみ。もうこんな生活は止めにしたいんだけどな……
とかなんとか言ってるうちに明日までの課題がまだだったことを思い出した。それをやること自体は苦でも何でもないが、やろうとするテンションに持っていくことが苦痛でならず結局動けない。身動きが取れない。どうしたもんかな……。どうしたもんかもクソもなく、やらなきゃいけないからやらざるを得んのだがね。
どうせバカなんだから考えるだけ無駄だ。やらなきゃ今以上に苦しむことに決まってるんだ。やれるだけのことはやっておこう。
posted by グレイ at 21:52| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする