2016年06月21日

今明かされるアウディオ衝撃の真実 リズム天国ザベストクリア 下半期ゲームメモ

取り急ぎ衝撃の事実だけ書き記しておこう。
・800万円超の究極のシンセが誕生!?ビーマニ開発者が率いる日本のベンチャーがNAMMに出展だ!
http://www.dtmstation.com/archives/51979200.html

記事の内容はビーマニが誇る南雲神がシンセを作ってるぜ!って話だけど自分が気になったのはそこじゃなくてね……
で、そのUIのデザインを担当したのがaudio inc.という会社の代表取締役、上田晃さん。上田さんは元スクウェア・エニックスのデザイナーであり、シンセ関連でいえば、佐野電磁さんのDETUNEの製品である、KORG M01やKORG iDS-10、iYM2151などのデザインを手がけた人
マージかよアウディオ!!こんな仕事していたのか……。サクラノートとコンタクトで時が止まっているラブデ好きとしては衝撃を隠し得ないぜ……。しかし紹介がなんか納得いかないなあ。元スクウェアだったならまだ分かるし、そこはラブデリックでもグラスホッパーマニファクチュアでもよかったんでねえの?と思ってしまった。なんにせよ頑張ってもらいたいもんだ。
_____

・『Mighty No. 9』稲船敬二氏インタビュー――日本代表のゲームだと思って応援してほしい
http://www.famitsu.com/news/201606/21105700.html

おおコメント欄が荒れている。応援しようにも今のゲームを支える人たちがこんな人ばっかりでは……
んなことよりも記事内に不穏な言葉が。
――昔のアクションゲームはかなり難度が高めでしたが、本作の難度はどのくらいを設定しているのでしょうか?

稲船 そうとう難しめに調整しています。開発のインティ・クリエイツさんには、「僕らがクリアーできないレベルにしてください」とお願いしました。どんどん難度が上がっていくので、最初はそれなりに楽しめますが、ステージをクリアーしていくとかなり苦戦すると思います。『Mighty No. 9』をたくさん売りたいと考えたとき、ふつうのゲームではこういったことはマイナス要素になってしまいますが、反対にこのゲームに関してはそれがプラス要素になると信じています。また、いまはゲームを実況する時代ですので、プレイ動画を見て「楽しい」とか、「そんなすごいことができるのか」とか、実況映えすることも多少意識しています。
インティに難しくしてくれって頼んだの?正気かよ!?それじゃあもう俺がクリアできる難易度じゃねえんじゃねえの?いやそれでも時間と根気さえかければクリアできるゲーム作らせたら右に出るものがトレジャーとかくらいしか出てこないインティだから大丈夫なのか?不安要素は強まったが逆にやる気が出てきちったぜ……
ところでVita版はまだらしいけど、Xbox360では体験版とか出てるんかしら。とりあえず今日調べるだけ調べてみるか。
_____

リズム天国ザベストをクリアしたでござんすよ。あっはっは。いっひっひ。

シリーズ初経験であったが、しかしてその感想は面白いけどすげえおもしれえもうこれしかないぜ!というほど面白かったかと言われれば微妙だ。
確かにこれはリズムゲームだ。シューティング音ゲーとは一線を画した作りになっている。可視譜面は存在せず、リズムに乗ることが最優先される。真の意味での音楽ゲームとも言うべきもので、そこに到達してるゲームは少ないだろう。自分の知る限りアドリブ判定があるグルコースくらいか。いやはや素晴らしいものだ。
と、いきなりシューティング音ゲーという謎単語を使ってしまったが、分かりますかね?(分からねえよ
既存の音ゲーはタイミングよくターゲットを破壊することからSTG要素が強いとはこれまでも勝手に思っていたんだが、それは音楽に乗るというよりかは如何にして流れてくるターゲットを撃ち壊せるかというゲームとも思えた。そこら辺を結構上手い感じに落とし込んだのが思わずリズムを刻んじゃうとアドリブ点が入っちゃうグルコースだと思ってたんだが…と関係ない話になった。
基本的には音楽に乗ってボタンを押してリズムを刻んでいくだけなのだが、それを飽きさせないための作りがあまりにも素晴らしい。ボタンを押した時のリアクション、幅広くシュールで完成度の高いアニメーション、ハイクオリティのBGMとゲームを楽しませる部分においてはもはや隙が無い。流石は任天堂と言った感じでケチのつけようがない。余は大満足じゃ。
しかしなあ、なんというかゲーム外でアラが多いというか作りが甘いというかダメというかそういう部分があるように思えてならないんだよなあ。
ザベスト固有の問題としてよくストーリーがダメだと言われる。途中までは「確かに淡白で単調だけどそんな批判することも無いっしょ」と思っていたんだが最後までやってみたらなんだか俺もダメに思えてきた。淡白で上滑りしてるのはもう仕方ないと言ってもいいかもしれないが、やっぱり許容できたもんじゃない。単純にダメだこりゃ。これならバッサリストーリー省いた方が良いと思ったよ。今にして思えばこれのせいでゲーム自体のテンポも悪く思えたしなあ。
あとチュートリアルの時くらいはさっと譜面を表示してくれ。自分にとってはこれが最大の問題に思えたよ。作り手としてはやはり音楽に乗ることを重視してもらいたいってことからチュートリアルの時点から譜面を表示させずに音楽に乗る練習をさせるってことは分かるんだけど、それだと自分みたいなリズム感無な人はチュートリアルすらクリアするのに膨大な時間がかかるんだよ。「あっコイツダメだな」とゲーム側が判断して譜面をすっと出してくれるものもあることにはあったが、ださねえようなゲームもあったんだよ。特に壊滅した「ウラオモテ」は10分も挑んだ挙句に全く分からずチュートリアルを完走することすらままならず、結局ぶっつけ本番でクリアする羽目になった。本番はともかくチュートリアルの時くらい何回ミスったら譜面出現みたいなのは徹底してくれ。頼むから。そうでないとチュートリアルすらクリア出来ないよ。

難易度について。
リズム天国は難しいのか?と言う問いに関しては答えることが割と難しいと思う。クリアするだけならそこそこ簡単だと思うが、ハイレベルを狙おうとするとかなり難しいものがちらほら混ざってると思う。そして、100点を出そうとするともう地獄絵図。人間辞めました的センスと反射神経、そして研ぎ澄まされたリズム感を必要とされる。これに関しては万人向けの調整と言えるかな。自分みたいなリズムなし男から廃人まで楽しめる調整だろう。
あ、チャレンジトレインは難易度キツイと思う。まーあれは高難易度モードというかみんなでやれ!みたいなモードだったし……

キャラクターについて。
ストーリーのキャラクターは一部(レドロンとかマスターとか)を除けば無味乾燥でこりゃダメだって感じだが、リズムゲーム内のキャラクターに関しては非常に魅力的で素晴らしいものばかりであった。特に女性キャラがいい感じやね。なんというか、嫌味なかわいらしさとか媚びに媚びまくった萌え要素がなくて純粋に可愛らしいと思えるキャラが多くこの辺は流石万人向けを謳う任天堂だと感心するばかりだった。アイドルとか図書ガールズとかレスラー会見のインタビュアーとか可愛らしいよね。女性キャラだけでなくフルーツバスケットのあいつみたいな無機物キャラも可愛いよ。うん。

音楽について。
リズム天国の音楽が語られることは実はあんま目にしたことは無いのだが(俺が見てないだけ?)、どれも押し並べてハイクオリティで耳に残る曲が多いと思う。リズムを刻むことにより音楽を奏でてる感は極めて強く、音楽ゲームとしてはこの方向で良いだろう。うんじゃらけれどもサウンドテストがリアクションなしバージョンしかないというのはちょいと悲しいかな。

基本的には満足の傑作だがハマるにハマれない欠点も抱えてることも事実。しかしその欠点も「レスラー会見」「ごっつぁん兄弟」「マキネコ」の面白さでチャラに出来るか。「アイドル」「パジャマズ」「図書ガールズ」の可愛らしさでもチャラに出来るか。ともかくダラダラと偏執的に遊べるゲームが有るだけでもなかなかの作品だと思う。

これだけ語りたくなるということはリズム天国はやはり凡百のゲームでは無いな。もうちょいとプレイしてみようっと。
_____

・ホリデーシーズンの購入予定タイトルをドーンと発表!2016年下半期の期待ゲーム
http://blog.livedoor.jp/kentworld/archives/47832035.html

下半期に出るゲームの情報を補充。ほおーこういうゲームが出るのねーみたいなー。しかし買えたら買うってタイトルが多くて必ず買うってタイトルは無いな。もう自分は普通のゲーム好きとは名乗れないのか?
それはそれとして一応自分も今後の気になるゲームをまとめとこう。
・カリギュラ
・Mighty No. 9
・ショベルナイト
・キラキラスターナイトDX(予約済み)
・チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。(これ原作知らないんだけど分かる方いますかね?東方?とんちんかんなこと言っていたらスマン)
・TOZ(PS4版)
・TOB
・イースⅧ
・アイマスPS4
・世界一長い5分間
・蒼き雷霆ガンヴォルト爪
・WFF
・YU-NO
・野犬のロデム
・弁当の素晴しさをあの2度3度(この二つ出るって言ってたよな?言ってたと言ってほしい)
・弾銃フィーバロン
・ナツキクロニクル
・サガ スカーレット グレイス
んあーなんかゲーマーなのかもよく分からない注目センスをしてるな自分は。弾銃フィーバロンが出るまでにPS4買いたいけど無理そうだし、ナツキクロニクルはホントに出るかどうかも怪しいからなあ……。キュートには頑張ってもらいたいものなんだが。あと野犬のロデム出るってここでネタにした記憶があるんだけどそれって夢だったのか?現時点で気配すら感じられないんだけど……
そうはいってもチェルシーさんがなんちゃらは結構面白そうだと思ったので安かったら買ってみようと思った。世界観のノリが合う気がしないが、クロワルールシグマみたく面白ければいいなあ。

posted by グレイ at 22:44| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする