2016年07月01日

ロゼと黄昏の古城(シナリオ)クリア メダロット テンゲンの謎 なつゲー

いつの間にか6月ももう終わりか……。大して何かすることも無く日々が過ぎて行く……
それはそうと何故だか鼻の内側に出来物が出来たらしく鼻かんだりすると痛いのですがこれも暑さのせいでしょうか(違う
つーかマジで鼻がイテー!!どうしよう。元々鼻炎持ちなのに。一体何故こんなことに。
_____

ロゼと黄昏の古城をクリアした。
これは素晴らしいゲームだ!傑作だ!ホタルノニッキは不満タラタラな出来だったがこちらは不満もさしてない。純粋に1ゲームとして極めて面白い作品であった。
特に物語の語り方がいいんだよね。情報は与えるからあとはてめえで考えろ!って言われると中々に不親切にも聞こえるけど、こういったゲームの場合与えられた情報から頭の中で情報を整理して再構築することもゲームの内に入るからね。中々数は少ないけど、こういうゲームやりたかったんだよ。似た系統のゲームってLainしか知らないけど……

とは言ったものの実はまだ続きがあるみたいなんだよね。というわけでまだまだプレイ継続決定。最終感想は完全クリアを成し遂げてからにしよう。しかしホタルノニッキは嫌悪感すら抱かせるほどの作品だったのにこっちはドハマりってのが中々どうして面白いな。
_____

メダロットのサントラが再販されるぞー!
http://medarotters.com/
もとが狂った値段付けがされてただけに欲しい人には朗報と言えるものだろう。問題はメダロットにそこまで思い入れの無い俺。むーこれはどうしたもんか。でもこういうのを買っておけばいつの日にか4のサントラを出してくれそうだし……。後は何よりまた暴騰しそうな予感もあるしな。受注生産らしいし買っておくのが吉だろう。ということで予約だけでもしておこう。どうせ代引きしか使えんのだからお金は届くまでに何とかすればいいや。
_____

Twitter上で紹介するゲーム音楽は極めてテキトーかつ頭の中に思い浮かんだものをまとまらないまま書き連ねている。そして今日のお題はファンタジーゾーン。OPA-OPA!はやはり名曲であった。
…というのはまあいいんだけど、そこで知ったんだがファンタジーゾーンってFC版(サンソフト版)だけじゃなくNES版が有ったんだな。いやそりゃあるとは思ってたんだが、中身はFCと同じだと思ってたんだよ。でもなんか違うらしいんだよね。NES版はテンゲンらしい。んで、作曲は(この場合編曲か?)あの岩田匡治氏らしい。世の中驚くことばかりだぜ……。一応ガントレット(MD)で崎元さんと仲良く曲を作ってたことは知っていたが、テンゲンと縁が有ったのだろうか。うーむ……
あ、一応言っておくと音楽のクオリティは流石の一言。本当に素晴らしいその出来は涙ものだった。
_____

・任天堂がNXやVR、スマートアプリについても言及した定時株主総会の質疑応答を公開
http://www.famitsu.com/news/201607/01109814.html

どうでもいいけどリズム天国って非常にスマホ向きのゲームだと思ったのですがどうでしょうカ?と聞いたところで意味は無いのだが、フリック操作が死活問題と化している自分にとってはこういうポンポン押すだけでも楽しいゲームが出てくれると嬉しいと思うし、ぶつもりはまだしもFEよりかは需要があるとは思うのだが。でも出ないのかなー。出ないんだろうなー。出て欲しいけどなー。あー。
_____

ファミ通はなつげー特集が良かったかな(それ以外あまり覚えてない…

・E3
インタビューだらけで文字が多すぎるぜ!といっちゃうのはアレだがとりあえず目を通しておくことにしよう。箱のスコルピオは個人的な理想のハード像には近いものの、友人から言われた「あれならPCで良い」って言葉が離れないのも事実。うーん。そもそも日本で出るのかって話だよなあ…。ただでさえONEは死屍累々の状況なのに…。個人的には欲しいソフトもあるのだが、でもなあ……

・ウェイストランド2
ちょっと面白そうだったので記憶にとどめておく。でもPS4か…。それはそうと砂漠に埋まる伝説のクソゲーってE.Tのことですか?

・5分
意外とまっとうなRPGらしい。まーその予測はついてはいたが果てさてこれは当たるかどうか。うむむ、当初はサントラ目当てで初回限定版を狙ってたけどなんかもうDL版だけでも良くなってきたな。いい感じのカンフル剤でもはいりゃ別なんだが。日本一の作品は当たり外れが極端なイメージが付いちゃったからなあ。

・無慈悲
ほっこりと言うよりもむしろ何らかの闇を感じるような。ああ無慈悲。

・福満エッセイ
自分も同感だ。2010年くらいから自分も同じようなこと思ってたよ。

・なつゲー
友人に見せたら全ゲーム軽くスルーされて時代に取り残されたような虚無感を感じる。それはいいとして今回はメジャーなゲームが多いな。でも過去を懐かしむスタイルの記事なのでこれはこれで良い。謎の村雨城とか魔界村、マイティボンジャック、ソロモンの鍵、アトランチスの謎、スカイキッド、コンボイの謎、たけしの挑戦状の記事を見れて大満足。

・カルドセプト
最新作はともかく、カルドセプトそのものに興味を抱いたため過去作入門してみるのも悪くは無いんじゃないかと思った。ので熟読。大宮ソフトで一番気になるのはメガドラ版ロードモナークなんだがなあ…

・牧場物語
こうしてみると歴史あるシリーズだなあ……。ルーンファクトリー興味があるのでこれを機にシリーズ入門してみてもいいかと思った。

・ショベルナイト
あー面白そうだなー。実際好評らしいし、勢い余ってboom boom rocketまで買っちゃって購入資金が尽きちゃった俺は今月はプレイすることは出来なそうだな……

・RAID HQ
どことなくスーパー魂斗羅みたいなゲームを発見。そして開発者は魂斗羅や戦場の狼、ケイブSTGや斑鳩に強い影響を受けているようだ。むーとなるとこれは買いなんだろうなあ。コンシューマでも出てくれればいいんだが。

・ダンガンロンパ
まっじーな。リローデッド買ったらネタバレ回避のためにどのページも見ることが出来なくなったぞ。どうしてくれる。もうとっとと始めてしまおうか。でもこの期末試験が差し迫る時期にこんなの始めたらヤバいよな…

・角満コラム
おおこれはVRの情景が伝わってくる良コラムじゃないか。やっぱりこの人のコラムは面白いこと書いてるときは面白いんだな。普段は自分があんま興味ないことばっかり書いてるからあんま読んでないんだが(失礼)、もうちょいアンテナ広げて読んでこうと思った。
_____

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。の発売日が7月21日に決まったらしい。買っておこう。
http://www.platinedispositif.net/

元になったWindows版は知らなんだだが、何はともあれ凄く楽しみ。7月はキラキラスターナイトDXも出るし個人的に楽しみな月になりそうだ。ひょひょ。
_____

なにーッ!!
https://twitter.com/riki2riki/status/748714386458439681
BitSummit 2016 展示! 8BIT MUSIC POWER NEXT(仮題) に参加する音楽家を発表します! 上海アリス幻樂団のZUNさんです! MML直打ち! まさかの新曲がファミコンで聞けるとは!
正直超ビックリ。さてどうなるかな。何はともあれ期待して待とう。
posted by グレイ at 22:25| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 魂斗羅 ザ・ハードコア

魂斗羅クロニクル Vol.1 coupling with "HARD CORPS:UPRISING" - EGG MUSIC RECORDS
魂斗羅クロニクル Vol.1 coupling with "HARD CORPS:UPRISING" - EGG MUSIC RECORDS


hardcoreじゃなくて、hard corps。ゲーム音楽『魂斗羅 ザ・ハードコア』の紹介。

・メーカー コナミ
・ハード MD
・作曲者 コナミ矩形波倶楽部(小林裕、荘司朗、山根ミチル、山岡晃、谷口博史)
・ゲームプレイ状況 未プレイ
・サントラ状況 未所持。現在では魂斗羅クロニクルが無難な音源入手先。


曲リスト(みんなで決めるゲーム音楽Wikiより)
「曲名」 補足
「LOCKED AND LOADED」 キャラ選択
「CHARSHOE X」 シナリオ
「THE HARD CORPS」 STAGE1 CITY
「A SPIRIT OF BUSH!」 STAGE1ボスなど
「STAGE CLEAR」 STAGEクリア
「YORU NO NIKUSYOKUJYU」 STAGE2 HIGHWAY
「R.A.V.E.」 STAGE2,3ボス、STAGE12 SPACE STATION
「ZEPHYR」 STAGE3 DOG FIGHT 前半
「GEKOKUJOH NORAKURA」 STAGE3 DOG FIGHT 後半、STAGE9 MISSILE 前半
「CONTRA OVERDRIVE」 STAGE4 JUNK YARD
「JB303」 STAGE4ボスなど
「AC VIOLENCE」 STAGE5 JUNGLE
「FORMAT X」 STAGE6 TRAP、STAGE12 SPACE STATION 中ボス
「SOMETHING WONDERFUL」 STAGE8 OVERSEAS、STAGE7 MILITARY TRAIN
「GTR ATTACK!」 STAGE7ボス、STAGE8ボス、STAGE9 MISSILE 後半
「WHAT A PAINFUL WORLD」 バッドエンド
「GAME OVER」 ゲームオーバー
「THE FOGGY CAVE IN THE DARKNESS」 STAGE10 ALIEN'S LAIR
「THE DAWN」 エンディング STAGE10ルート
「ALIEN'S DEN」 STAGE10 ALIEN'S LAIR ラストボス前半
「GUILLOTIINE」 STAGE11 BIG BATTLE
「CONTA THE BLUE GALE」 エンディング STAGE9ルート、エンディング STAGE11ルート
「MOONLIT ARMY」 STAGE12 エレベーター後
「LAST SPRINGSTEEN」 ラストボス
「THE HARD CORPS BLUES」 エンディング STAGE12ルート
「ALL STAGE CLEAR」 各最終STAGEクリア
「JURASSIC DOPE」 バトルコロシアムエンド前半
「SIMON 1994RD」 バトルコロシアム 一体目、バトルコロシアムエンド後半


続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする