2016年07月07日

クソゲーム音楽 バカ企画のファミ通は輝いてる

ゲームがやりたい!でもなんだかやってる場合でも無い!みたいな感じで悶々としている状態。ぬあー期末試験なんて無くなっちまえばいいのにー。うー。
まあそれでも今日は頑張ってさらば逆転をやるぞー。うおー。
_____

・名作なのに、音楽がクソなゲームとは?
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/blog-entry-2370.html

パッと思い浮かんだ例で言えばスーパーダライアスⅡだが、あれは名作か?って判断がつかないんだよ(未プレイなもんで)。それにアレはアレでありなようにも考えられるしなあ……
名作となると音楽のクオリティも一定数以上を叩き出してくるので、クソゲーム音楽なんてのは生まれないんじゃないかなーとも思えてしまうのだが、どうなんだろうなあ。逆がいっぱいあるのは経験則で分かるんですけどね。自分の場合は音楽さえ良ければどんなゲームも名作に見えてくるっていうダメ人間なもんでねえ……
聞いた話であればグランツーリスモ3や4とかはゲームの出来と音楽の出来具合に激しい乖離が見られるって話を聞いたことがあるが、この手の話は音楽の好みのも入ってくるし難しい話だな……。そもそもクソな音楽とは?うーん。うー。
_____

と一日悩んでいたのだが、自分の頭の中のゲーム音楽データベースからはConker's Bad Fur Dayのう〇こ山の音楽「pooland(pooと表記されることもある)」と64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールドの「うんこマン」が弾き出されたが、これは意味合いが違うよな……。たまごっちの方はともかくコンカーの方は正真正銘のクソ音楽なのだが、アレはある意味(人を不快に思わせるという一点では)超技術の塊で神がかり的な曲でもあるしなあ……。これをクソゲーム音楽に挙げるということは、初代デジモンワールドをクソゲーとネタにするということと同意。そんな奴はゲーム音楽を語る資格もない。俺は初代デジワーも結構真の意味でのクソゲーとネタにしたことがあるけど。ダメすぎる。
_____

どうやら眠くて頭が働いていないときは間違いようもないことを間違えたりするものなのかもしれん。いや、昨日ロゼと黄昏の古城の話をしたと今の今まで思いこんでたんだけど、よく見たらホタルノニッキのことが書いてあったんだよね。つまりはロゼとホタルノニッキを書き間違たことになる。どうしてこんなミスを…ってそりゃ睡眠時間が2時間切ってるからってわけではあるんだが。
後で修正しておこう……
_____

・ディースリー・パブリッシャーが期間限定大幅値下げキャンペーンを本日より開催!
http://www.famitsu.com/news/201607/07110279.html

PLUSだと安いけど一般はそうでもないか(いや結構安いかな?)
そして、いよいよ夏本番を迎えるシーズンに、突如として棒ナス(死語)に乗ってやってきた「安さ爆発くんNEO」が満を持してよみがえり。採算度外視のボー衛大作戦に立ち向かうべく、夏祭り気分で昇天しながら赤字覚悟の出血を引き起こします。
 しかしながら、本セールでしか会うことができない織姫ギャルのお値下げご奉仕によだれを垂らす爆発くんとは一切関係なく、対象コンテンツが最大90%OFFで購入できるこの機会を是非ご利用頂きますようお願い申し上げます。
相変わらず何言ってるのか分からない文章だがとにかくこのセールは結構いいかも。好みのゲームじゃないがバレットガールでも買ってみようかしら。
_____

・“BitSummit 4th”のステージ情報が明らかに! 松浦雅也氏や斎藤由多加氏、水口哲也氏など多彩なゲストが集う!
http://www.famitsu.com/news/201607/06110223.html

おお西健一さんが出てるー!そしてまだ坂本龍一さんと縁が続いていたのかーとビックリ。ほえー。個人的には水口さんには期待しているのだが、Rez Infiniteはどうなるか。現実の模倣ではなく現実を越える世界を見てみたいものだが。
_____

・『ボコスカウォーズII』発売直前プレイアブルが、BitSummit 4thにて出展決定 イメージイラストも初公開に!
http://www.famitsu.com/news/201607/07110328.html

こっちも期待大か?XboxOneでも出るんだなー。携帯機でもやりたいもんだが処理が複雑なゲームだったりするんだろうか。
その他、ブースでは、全世界60万ダウンロードを達成した『LA-MULANA EX(ラ・ムラーナEX)』、新機能を搭載したPS Vita版『僕は森世界の神となる』『弁当の素晴しさをあの2度3度』『野犬のロデム』も出展いたします。
ちゃんと開発してた!と一安心。あとは野犬のロデムが出来る日を待つだけやね。
_____

バッドオーメンは音楽がいいよねーと雑な布教をしつつファミ通感想。

・PS下半期の展望
VRは果たしてどうなるんだろうなあ。自分は未だに好事家の高価な遊びって印象が拭えず、貧乏人の自分には中々、って感じではあるのだが。一方のハイエンドPS4に関しては選択肢の一つ、って感じか。先に手を打ったマイクロソフトとはどうなるか。そして未だに全貌が見えないNX…。任天堂は何をやってるのか?んー?

・アイドルデスTV
スマッシュTVとは何一つ関係なかったが、暗黒染みた世界観がなんだか非常に気になる。面白そうだがD3だしなあ…。ここは悩んだら特攻の精神でいくか?とりあえず選択肢の一つには入れておこう。

・UBI
そういやようやく自分もそこそこハイスペックマシンを手に入れたからUBIのゲームも結構出来るようにはなってるんだよな。むーどうしたもんか。特集の中ではSTEEPが面白そーって感じ。雪の触感が雪好きには気になる感じ。イーグルフライトも愉快で楽しそう。ウォッチドッグス2も気になることは気になるがまずは前作を……

・モンハンストーリーズ
グラフィックの感じは3DSと結構あってると感じたはいいものの、それが求められているかは別問題だよなあ。まーモンハンに関して全作未プレイの野郎が何を言っても無駄だからここは動向を見守っておくとするか。果たしてどうなることやら。

・DFF
ケフカ神参戦ですってよ。まっじかー。こりゃ人がいないときにやりに行けってお達しか?でも今更デビューする人の居場所なんてあるんだろうか。それに生粋の知らない人と対戦ゲー恐怖症だからなぁ……。それでもケフカが俺を呼んでいる……

・無慈悲
なんだあこの話?

・企画コンペ
来たぜ今回の大目玉!これを楽しみにファミ通読んでいると言っても過言じゃないんだよねー。
とはいっても過去の方向性から変わったのか、バカ記事で笑えるというよりは普通に参考になる話が多かった。なんじゃそりゃって感じだな。
1.かき氷
かき氷を作るには水が重要、ということを心に留めておくとしよう。あとみかん氷超旨そう。
2.カメラ
カメラワークの話が出てくると思いきやそっちの話ー?って感じで個人的には外れ。自分がカメラに興味ないのがいけないのだが…
3.女流棋士はゲーム好き
年が近いのでこの年代はこのゲームが好きってのを確認。超ゲーマーかどうかは疑問にも思えるが、3DOとか最高っすよねみたいな超ハードコア発言は読者が逆についていけそうもないしこれが無難なんだろうな。逆にそういう人が出てきたらこええよ。
4.ブンブン丸
結構真面目な話だったのでしっかり読み。自分はバーチャを知らない世代なんでブンブンさんがどれだけ偉大な人かはあまり知らんのだけど、ここで知れてまー良かったかな。
5.アクアリウム
うーむ癒しだねー。しみじみ。
6.ゲームバー
これはちょっと記憶にとどめておくとしよう。問題があるとすれば自分は酒が全く飲めないことか…。10%の酒を1%に薄めて飲んでるんだもんなあ……
7.城攻め
ロードモナークなどにも応用が効く話だと思った。兵力を確実に減らしていくことは大切だぜ!みたいな。

・ダンガンロンパ
2のネタバレ回避のため何も読めず。むむむ。

・福満エッセイ
楽しそうなので非常に何よりです。ヒヒヒ。

・カルドセプトリボルト
ゲームシステムの把握を頑張る。これでシリーズ入門はしないけれど、中古屋にPS版があることを発見したのでそれを買ってやってみようかしら。

・打越&小高対談
興味深い話なので後でじっくり読み。

・インディー
これは面白そうなゲームだ!このシンプルさは非常に良い。Chameleon Runというその名を記憶しておこう。しかし文末の「きっと、新しい面白さとスリルに”舌を巻く”はず。」と言う言葉は書いた人のドヤ顔というか上手いこと言ってやったぜ!感が伝わってきてなんだかなあとホッコリした。

・桜井コラム
非常に興味深い話なので後でしっかり読む。最近の桜井さんのコラムは結構当たりが多いなー。スマブラのストレスから解放された反動なんだろうか。どっちにしろ面白いので言うことなしっす。

posted by グレイ at 22:38| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする