2016年07月17日

アミュージアム茂原でネビュラスレイ

休日にやりたかったことの一つとして自分の中で挙がっていた「アミュージアム茂原店」に行くことを実行してきた。

・アミュージアム茂原
http://www.amuseum.jp/store/mobara.html

感想としては今は亡きアミュージアム市原の意志を受け継いでるような気もするけど、更に遊びやすくなってるような印象も受けるね(カラスの隠しアイテムの場所の解説があったりとかライデンファイターズJETにてフェアリー系選択の方法のやり方を解説してくれてたり極パロに手連射と連射ボタン両方完備してたりとか。あと何故かゲーメストがいっぱいあった)。魔界村のヤバい人たちが遊びに来てたりグラディウス系に無駄に強いのは相変わらず、と言ったところか(グラⅡⅢⅣ沙羅曼蛇沙羅曼蛇Ⅱ極パロが有った)。1クレ100円なのが、1クレ50円の安ゲーセンである津田沼エースや柏地下ゲーセンに劣るが、十分許容範囲だろう。ということでグラディウス遊びたい方は是非ともアミュージアム茂原店に!(俺何者?
で、そんなグラディウスがアツいゲーセンで自分はいったい何をやっていたかと言うと、ネビュラスレイとライデンファイターズJETとカラスばっかやってました。つーかここに来た最大の理由はネビュラスレイの御姿を一度は目にしたいって理由だったからだよ!これはF/Aと同じく移植がねーからねえ……

ネビュラスレイ……それはナムコから放たれたもう一つのRAY……
つーことで感想でも書こうと思ったんだけどー、うーん、まーそのー、あれっすよ。雷電を難しくしてしんどくしたようなゲームって感じっすね。噂だけは知ってたが噂に違わぬ、って感じでもある。別にそれが悪いわけでも無く、例えばグラフィックのこだわりとか無駄に味のあるサウンドは流石ナムコって感じで素晴らしいと思うよ。でも1994ってとタイトーのもう一つのRAYであるレイフォースが有ってね……。それと比べちゃうと……。結構悪くはないゲームだとも思うけどね。面白かったし。雷電とレイフォースっていう競争相手さえいなければ主流作品としてのし上がった感もある。
…でも、なーんか継続プレイしてみたい印象を受ける作品だったなあ。まー今更こんな微妙なゲーム入れる勇気あるゲーセンなんて無いんだろうが……
_____

・松本人志:「ポケモンGO」に懸念 「任天堂大好き芸人なのでうれしいけれど…」
http://mantan-web.jp/2016/07/17/20160717dog00m200000000c.html

ゲーマーということで自分の中では名高い松本さんが何か言っていた。確かに、そうだよなあ。怖いよなあ。期待も大きいけど、それ以上にそういう心配がある。どうなることやら。サンムーンよか期待してるから早く来てほしいんだけれどもー。もー……
_____

メダロットサントラ予約完了!ククク……後は届くのを待つだけだぜ……

…あ、届くまでにお金貯めておかないと。

http://medarotters.com/
_____

某所からのタレこみだがまんだらけ大まん祭りにてゲームサントラ大放出とのうわさを聞いた。パンフレット見る限りワクワクが止まらないって感じなので興味がある人は行ってみると良いかも。行って来たらレポでもおねげーします。自分は金欠気味なんで……
https://www.mandarake.co.jp/content/daimansai/sale.html
_____

逆転裁判3はいよいよ第5話へ(今日の夜から開始)。うーむむむ、果たしてどうなるのか。ゴドーの正体とかにゃ見当がつき始めているのだが。3はどっちかってとある人を主軸にした話なのかな。12ともまた違う印象を受けるような。うーむ。うーむむむ。
_____

忙しー時間がねーってことで今日はこの辺で。時間が無い原因は逆転裁判3にあるのだが……

posted by グレイ at 21:22| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする