2016年07月21日

VR大作戦

チェルシーさんは以下略大購入!!!イーハー!!やっぱゲームを買うのは最高だぜ!!(遊んでいる時では無くて?
で、今日の夜から始める予定だったのだが明日試験があることに4時間くらい前に気が付いたのでやむなく中止。もうこんな生活は嫌だ。
_____

・“ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪”『ポケモンGO』で政府が異例の注意喚起
http://www.famitsu.com/news/201607/21111383.html

注意喚起の割には音符マークがついてたりとノリが軽薄にも感じられるが、気にしすぎかな…。なんにせよ期待と不安でいっぱいだ。それ以上に情報が錯乱しているのがなぁ……。結局配信はいつなんだ?
_____

試験前日ということが発覚したので無駄話は止めにしてとっととファミ通の感想に入る。今週はVRに興味ある人は買い……なのか?

・白猫
やってもいないし興味もないからどうだっていいのだが、2年の歩みを振り返るっていう主題なら「事件簿」なんて言葉は使うべきではないのではないのか、と思ってしまった。なんか炎上するような話題をかっさらうことがあったのか!?と確認してみたらなんてことは無い、配信開始から今までの軌跡が淡々と載っているだけだ。それなら「歴史」とでもすれば良かったんじゃないか、と思ってしまった。ここのゲームだと黒猫のウィズは練られててスマホに合ってるなと感じたが(でもプレイしてない)、これはどうなんだか。

・bitsummit4th
かなーり雑多な情報が得られて満足。この辺の話題はネットで右から左へ流していくのではなく頭にとどめられる紙媒体のがいいやね。
特にオニオンゲームスがSTG出すらしい(Black Bird)なーんて話題は聞き捨てならない。こんなのネットじゃ見かけなかったぜ!今日ほどファミ通のゲームの情報記事を読んでて良かったと思った日は無い。あとは「Just Shapes & Beats」「OKHLOS」なんつーのもアツい気がする。インディーゲーはかなり今来てるね!コンシューマにも出てくれるといいな。
ところでBlack Birdsはカラスにラブデ色ぶち込んだみてーな作品になるんだろうか。どれに出るか分からんが(たぶんアプリゲー?)、いよいよタッチペン購入の時か……

・マクロス
むー実はアニメ見んからどれもやったことないしなんもわかりゃしないのよねこのシリーズ。STGだし興味自体はあるんだけどどうもノリが合わなそう。うひー。
どうでもいいけどパワポケ13の麻美のイベントでキラッってやつのあれがあったと思う。今唐突に思いだした。心底どうでもいいね。

・バウンド
おおおおおおおこりゃ面白そうな予感がプンプンプンプンするんじゃないのでしょしょしょしょうかかかか。なぜ舞台を妊婦の意識の中にしたのかは謎極まりないがソニーらしい独特の雰囲気を出した雰囲気ゲーってなわけでVRでやってみたいと思わせるタイトルだった。エンディングはミスティックアークのように扉が開いたりするといいな。

・カタルヒト(フリュー)
中々いい感じの企画だと思わんでもないが、客層がずれてないかフリューよ。やる気があるのは嬉しいが何とも疑問に思ってしまった。うーむこれで良いのか?新境地開拓みたいな意味合いでもあるんだろうか。

・クロスレビュー
チェルシーさんは以下略はオール7でファミ通らしい無難な評価に。つまり人は選ぶが買い!な作品だと思う(やってないから分からんが)。6180は面白そうだからWiiU買った時のために記憶にとどめておくことにしておこう。

・WFF
情報が明かされるにつれて不安が倍増増加していくものの一応FF15よか期待している作品。どうなることやら。サントラが出るといいな(音楽は浜渦さん)

・TOB
ミニゲームに配膳の存在を確認して絶望。ハロルド配膳の悪夢が思いだされる。そういえばハロ寿司はとうとう自分の力ではどうにもならなかった思い出が……。あの悪夢が再び繰り返されるのだろうか。

・世界一長い5分
来週出るがお金が無いので見送り確定。うへー。あとクラシックダンジョンの評判が芳しくなくてちょいと不安気味だし。開発が全然違うから大丈夫だと思うが。

・アイマス
PS4が無いので購入は後程。どうせベスト版が出るほど売れるだろうし、熱狂的なPでもない自分は落ち着いたころにプレイするとしよう。アケマスみたく育成シミュ要素を強くしつつライブシーンとかがかっちょよく決まっていればいいのだが、どうなるかね。真と雪歩に会えてプロデュースできるのならそれ以上望むこともないし良いっちゃいいのだが。

・イースⅧ
そういやこれも見送りだよー(涙)。つーかVのリメイク計画が挙がってたのかYo!正直そっちのがやりたかったYo!VはSFCだっけか。そういやどこかにトンキンイースが売ってたような気がするな(どうでもいいね)。へっぽこで幻惑的なサウンドがたまらないトンキンサウンドはある意味いいものだよな。

・VR
今回のメイン特集だと思う(表紙は白猫だったが)。とりあえず今まで知らなかったんだが動画鑑賞にも対応していることはナイス。ブルーレイ作品をこれで見るとそそるかも。そしてVR酔いの問題も少し述べられていた。ううう。普通に3D酔いをバンバン引き起こしたりしてる自分はダメな部類かもしれんな(なにせ引ク押ス3D機能オフにしてプレイしても1時間たつと発症してるほどのレベルだし)。吐きそうになりながら進めていたドンキー64のような体験が再び始まるのだろうか。
ローンチタイトルでは数々のゲームが出るけど、期待できるものは
・Rez
・ローラーコースタードリーム
・サマーレッスン
・イーグルフライト
・Until Dawn
とかになるんだろーか。ライブにいるような感覚を味わえるソフトもいいが、単にVRにしました!ってものではなく、現実のはるか先へある何かを感じさせてくれるゲームに期待していて、Rezやびんぼうソフトの新作には単なる体験に留まらぬなにかがある!と勝手に思ってるんだけど、なんか全然話題に挙がらないよね……。自分の趣味はやはりずれてるのだろうか。つーか最終的にはラマソフトの新作があそべりゃそれでいいよもう。

・ユーザーズアイ
ロゼと黄昏の古城が賛否両論の評価でなんだかねえと思ったが、それ以上に「クリアしても後味が悪かった」と批評している人にビックラこいた。自分はそんなこと微塵も感じなかったし、むしろわりかしいい感じに終わったと言えば終わったとも思ったのだが。後味悪かったかね?別に10時間ちょいしかプレイしてない自分の感想なんて60時間もプレイしていた人の意見にゃ勝てないけど、あれを60時間もやり込む要素あるか?と疑問に思える。どんだけ時間がかかっても20時間くらいだと思ったが……。これはおかしいよなあ……。でも載っている以上やったんだろうし……。でもなんか納得が行かない……
ちなみに他の人の批評は概ね納得して読むことが出来た。みんな「人を選ぶ」みたいなこと言ってるのにはちょっと面白かったっす。

・新着ゲーム
インターグローのPS4タイトル2本「KHOLAT」「Layers of Fear」がすっげー面白そうなので記憶にとどめておく。フィアーの方は暗黒ホラー臭が強いけどトンチキ翻訳があったら面白そう(間違った期待

・桜井コラム
やはり作り手に対して遊び手は感じることも違うもんなのかなーみたいなことを思った。でも貧乏性ともちょっと違うような…?

・ふぁみもん
技ポイント!いやーサガってホント素晴らしいですねえ。
_____

何にも追われることなくゲームがやりたいー。うー。早く試験期間が終わってくれないかな。

posted by グレイ at 22:43| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする