2016年08月05日

生活記録

大学の予定だと試験は今日で終了らしい。
……この「大学の予定」ってのがミソで、実際にはなんと休日の土曜日もテストがありやがるのだ!!全くこの大学はホントに愉快すぎて反吐が出るほどご機嫌だね!!もう辞めてえ!!

…あー、試験の結果はどうだったって?
うーん、何とも、大失敗というか、未来無しというか、阿鼻叫喚悪人正機な百鬼夜行的蒙昧夜郎自大の阿修羅道は悪人正機な満身創痍神出鬼没美人薄命信賞必罰夜露死苦四捨五入東西南北四字熟というか、簡潔に言えば留年っぽいかもーみたいなーあはは(笑ってない
しかし調べたら単位を落としても1年の時とは違って進級は出来るみたいだ。まー3年で取らなきゃいけない科目が取れないからどっちにせよ留年することになるんだが。つーか1科目でも落としたら救済措置なく留年即確定なんていう狂った制度がある方がおかしいんだけどなー。んなこと言っても自分がアホなだけだから仕方ないのだが。あー休むことなく精神面を崩してでもイカレた大学に通っても単位が取れやしないのなら行く意味ねーなー。あー。太陽さん僕は何のために生まれてきたの?人はみんな単位を取って何がしたいの?
……こんな調子なのでずっとこの大学辞めたいなあと思っているのだが、辞めた後の展望も浮かばなければ自分の金で行ってるわけでも無いのでどうすることも出来ないのがなあ。行きたくもないところにガタを崩して通うことに意味があるのかは知らんがこの先どうなることやら。

しかし今回はホントに疲れた。まさか追い詰められて体調不良(主に腹を下す)以外の症状が一気に起こるとは思ってもいなかった(強烈な肌荒れ、発疹、ものもらいなど)。試験の度にこうなるのかよ。冗談じゃねえな。いつの日かまともな人間になりたい。
_____

…書いてて思ったけど、単位を取って何がしたいって卒業以外にないよな。うーむまたしてもろくでもないことを書いてしまった。
_____

夢さえ見ない深い眠りにつく毎日……と思いきや変な夢を見た。どういう経緯かは全く見当もつかないが、自分は別荘的な場所を購入しており、押し入れで前所有者が残したゲームを漁っていた。FCSFCMDPCE…など数多くのものがあり中々に魅力的に思えた。そして押し入れからワリオランド3を取り出してご満悦だった……のだが、何かがおかしい。カセットはGBCなのになぜか英文字でワリオランドと書かれていて隅っこにはSNESの文字が。よく見ると自分の知ってるワリオランドのカセットからかけ離れたデザインだ。これは矛盾している。オブジェクション。何かがおかしい。これは一体…?
と思い悩んでいるうちに現実世界に帰ってきた。今思い返しても何故あんな夢を見たのかが分からない。逃避願望が有ったからロケーションがそんな感じの場所になったことは見当はつくが、何故数多くのゲームの中からワリオランド3が選ばれたのか、あの押し入れは何だったのか、謎は尽きないばかりだ。
……というかこんな夢を見ること自体が異常事態。てめえは寝てるときすらゲームのことしか考えてないのかよ、みたいな。いつの日かまともな人間になりたい。
_____

試験期間中に憂さ晴らしをするためにゲームを買ったりしてたんだけど…
・メモリーズオフ
・メモリーズオフ2nd
・想い出にかわる君~Memories Off~
・Memories Off ~それから~
・Memories Off♯5 とぎれたフィルム
・テイルズオブヴェスペリア(360版
・スターオーシャン4(360版
・サイドワインダー
・センチメンタルグラフティ
・ルーマニア
・セガラリー2
・ヴァーチャファイター3rd
・カルドセプトエキスパンション
・オウバートフォース

総数にしてこれだけ。一体自分は本当にこれらのゲームを遊びたいと思って買ってるのだろうか。ギャルゲーなんてめったにやらんのにメモオフこんなに買ってどうするよ。
つーかなんでPS3購入予定があるくせに今更TOVとかSO4なんざ買ってるんだ俺はーッ!?完全版が出てるっていうのに?いくら安かったからってこんなもん買ってるんじゃねえよ!センチメンタルグラフティなんて買ってるんじゃねえよ!オウバートフォースなんてどーせ遊ばねーんだろうが!うわー!!
でもなんか中古屋で誰にも買われず存在を無視されてるのがなんだか忍びなくて……。やっぱりゲームを買う前と後で人格が変化してる気がする。気分はまさにゲェイモバ~イエ~(セガラリー2)
_____

実はゲームだけでなく漫画や小説も買ったりしていた。ハイスコアガールはともかく、今更芥川の河童・或阿呆の一生なんて買ってきてホントに俺読むんかいな。文系でもないのに。一応羅生門あたりは読んだことはあるんだが……
それはともかくハイスコアガールコンテニューの話。4巻5巻ともに読みごたえはバッチリ。面白さも据え置き。改変前との比較の面白さもいうことなしでもう最高。なのだが、一つだけ、一つだけ妥協できないことが……!
新世界楽曲雑技団のくだりは残しておいてほしかった……!ゲームミュージックが取り上げられるのは喜ばしいことなんだけど(ダライアスとかもあったし)、でも、この時代は新世界楽曲雑技団が与えた影響も計り知れないものがあっただろう……!なんだか悲しいぜ。今日はサムライスピリッツの音楽を聴きながら寝よう……。あの環境音と肉の切れる音が脳内で混ざり合う緊迫した刹那の世界へ。メロデイなんてものに縛られない和の極致とも言える世界へ。
_____

クラリスディスクからご機嫌なロムカセットシリーズの新作が来たヨ!
・『Rom Cassette Disc in TAITO Vol.1』CD2枚組 予約受付中!
http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=105611255

ズギャギャ!タイトーっすか!タイトーのファミコンのゲームってアーケードに比べてあんま印象ないけど……
しかしそれにしてもVol1ということは当然続編もあるよな?よね?これで念願のたけしの挑戦状のあの気狂いするほど無駄に明るい音楽が気軽に聴けるようになったりするのかな!あー今からVol2の発売が待ち遠しいなー
_____

タイトーと言えばこんな話題も。
https://twitter.com/taito_zuntata/status/760973846191099904
海外レコードレーベルShipToShoreCo @STSPhonoCo よりZUNTATAのアナログレコードがリリースされます。ライナーノートにコメントを寄稿させていただきました! 残念ながら今のところ国内販売はございません

うにゃにゃ!パッケージからは期待しかしない!のだけど再生環境がなあ……。でも、メタルブラックが俺を呼んでいる……
ちなみにレコードレーベルのところは過去にMOTHERのレコード出したところかな?こっから買えますね。ファンならゲット…か?
https://www.shiptoshoremedia.com/
_____

・やっぱりゲームは専用機で遊んでナンボ!コンシューマーゲームの良さとは?
http://blog.livedoor.jp/kentworld/archives/48035365.html

個人的に最大の魅力と感じていた誰にも邪魔されない一人の時間が持てることがないなーと思ったが、それは自分が特殊なだけかも。うーむ。うむむ。いつの頃からか人と交わるゲームが煩わしく思えるようになってしまったんだよな。どうしたもんやら。この考えのままゲームしていくと苦労するということは間違いなく分かってるんだけど、それに対する明確なヴィジョンは見えて来ず、ゲーセンでSTGやってた方がおもしれーとか考えてる始末だからな。ああ救えない。
_____

試験が終わったから気がふれたようにゲームをやってやるー!つーことで早速極パロをやりに柏地下ゲーセンに赴いたんだが既に極パロは撤去されていた……。うおおおおおおお(泣
しかし代わりに置いてあったのはエリア88なので嬉々としてプレイ。そしてあっさりとクリア。ふふん。まー私ほどの実力ならば簡単なゲームと言えるかナ。
…いや連射が付いてたからかろうじてクリア出来たってだけの話なんだけどね。連射有りなら簡単ダヨってポップに書いてあったから半信半疑で遊んだんだけど、本当にそうだったね。当たり判定と切り返しさえ習得してればどうにかなる難易度か。それでもぬるいなんてことは無く手に汗握るバランスなのが素晴らしい。
だが、過去にやったのは連射ありかは覚えてないんだけど、なぜその時は1面で憤死したのか、今となっては全く分からん。うーん。それでもカプコンSTGは楽しいから暇な時は遊んでおこうかな。つーかSFCの移植版やりてえなあ。

その後、津田沼エースにて相変わらずSTGをやりに行く。これぞ日常って感じだな(たぶん違うと思う)。
それはそうとちょっと思うところが有ったので作戦名ラグナロクをエミュ台だけどやってみた(Zed Blade名義だが)。如何せん元を知らんから移植度がどうのこうのは分からんのだけど、音おかしくねえ?特に3面。自分の記憶の中の音と違うよーな気がするが、そもそも音が小さかったしゲーセンだと脳内アンプで雑音込みで勝手に増幅されるから勘違いしてる予感もあるけど違和感が残る。うーむ。やはり本物を探した方が良さそうだ。ちなみにゲームとしては取り立てて絶賛するところは音楽を除けばそんなになく、かなーりオーソドックス。それでもかなり感触自体は良いんだけどね。1クレで3面まで来れるってことはヘボでも楽しめるまっとうな調整がされてると思う。
…というか津田沼エースもMVSあるならオペラグとかティンクルとか置いてくれよー。ストライカーズ1945PLUSがあるのにもったいないぜ。
_____

Twitter経由でゼルダの伝説30周年記念盤が出るとのうわさを受信!その詳細がこれだ!
30周年記念盤 ゼルダの伝説 音楽集 - 任天堂
30周年記念盤 ゼルダの伝説 音楽集 - 任天堂

こっちに商品の説明が。
http://www.neowing.co.jp/product/COCX-39704
商品説明


30周年を迎えた「ゼルダの伝説」初CD化音源を含む記念盤が発売決定 ! 1986年にファミリーコンピュータ ディスクシステムで「ゼルダの伝説」が発売されて以来、長きにわたり多くの人に愛され続けている「ゼルダの伝説」シリーズ。このたび30周年を記念し、第1作目の「ゼルダの伝説」から2016年3月10日発売のシリーズ最新作「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」まで、主なシリーズタイトルの中から名曲を厳選した音楽集の発売が決定した (CD2枚組で中には初CD化のタイトルも含まれています)。
おお、うおおお…(色んな意味で泣いてる
サントラが発売されることは良し。しかしマリオの時も思ったけどこういう中途半端なセレクションは何ともしがたい。自分はゲーム音楽が好きだから全作品収録BOXなんかの方がテンションが上がるし、それならたとえ10万でふっかけられようがどうにか工面して買うだろうが、一般の人にとってはそれじゃあ商売が成り立たないからなあ……。超ドコアゲーム集ならBOX商売は成り立つが(例えば東亞箱とか。プレミアついちゃってるけど)、ゼルダなんていう普通の人でも知ってるゲームはそうもいかないし、一人でも多くの人に音楽に触れてもらうためには今回のようなセレクションが望ましいのも分かる。分かるけど……、心情的にはゼルダBOXを出して欲しかったりする。
ところで名曲集ならムジュラの終末は入るよな。入らないとショック死。あとウッドフォールの神殿とか入れてくれると自分が喜ぶっス。でもどうせ入らないんだろうなー。自分もゼルダの音楽オススメするときそれらを取り上げないもん。俺は大好きなんだけど……
_____

・『機装猟兵ガンハウンド』の全素材とプログラムなどが無償提供 夏休みの大人の自由研究に2Dアクションゲームを
http://www.famitsu.com/news/201608/05112698.html

にょ!これってたしかグレフからPSP版が出たやつだよな!音楽も素材化とは何とも太っ腹な。ふーむ。うむむ。
_____

そういえばポケモンGOをダウンロードした(まだ起動していない)。そのうち出来たらいいなあ。今はまだなんというか、起動するきっかけが無いというか……。完全に期を逸してしまって乗り遅れまくり&そもそもゲーム内容自体が自分に合わなそうってのがなあ。それでもポケモンだから遊ぶこたあ遊ぶけども、なんだかファミ通読んだ限りは増田順一大明神も音楽面で関わってるらしいゾ。それだけでやるきっかけになる(ホントかよ)
_____

ユーゲーDXの3巻4巻を読み終えた。あまりの濃さにめまいを起こすほどだった。この本は凄い。凄すぎる。ゲームジーンもこういう感じに頑張ってほしいなーと無責任に思った。あと作戦名ラグナロクで原田勝彦さんがイカレた文章書いていたのが印象深かった。
_____

おファミ通のお感想。今週はポケモンGOの音楽面に増田順一さんが関わってることを知れたことがでかかったね。

・ポケモンGo
読んでみたけど、結局なぜここまで爆発的なヒットになったのか、俺の読解力に問題があるのか分からんかった。フランソワ林編集長の「ポケモンというコンテンツの稀有な愛され度」というのは分からんでもないけど、たぶんそれだけじゃない。流行りものに飛びつく国民性が出たんじゃないかとも思ってるんだけど、どうなんだろう。
それよりもポケモンGOPLUSの発売延期の方が問題だよ。何をやってるんだかねえ。しっかりしてくれよ。あと今作田尻さんはノータッチなのか?見た感じキーマンとして石原恒和さんと増田順一さんには触れていたが、名を見かけなかった。うーむ。未だに田尻さんの作品を望んでる俺の方がもう時代遅れでどうしようもない人間なのかな。

・売り上げ
初代ポケモン(ダウンロードカード版)がオメガルビーアルファサファイアよりも売れててビビった。良いのか悪いのか……。思い出には最新作も勝てやしない、ということか……。ORASもリメイクだから思い出と言う意味では同じだが……

・レベルファイブ
新作なりイナズマイレブンなりレイトンなり色々出すらしい。自分はとことん縁のない会社だけど、勢いのあるところ頑張ってもらいたいもんだね。

・トリコ
文字で語るのではなく絵から察してくれと言わんばかりの気合の入った記事内容だった(ページ数は2ページだけど)。文字だらけの中でこういう絵で魅せるものを見るとグッとくるものがあったりするもんですな。

・無慈悲
これはゲーム漫画…だよな…だよね…?もはや無慈悲でもなければゲームの話でも無く、よく分からない山手線のアイデアしか載っていなかった。この漫画は末恐ろしいぜ……。だからこそ目が離せないとも言えるが。面白いっすよ。

・TOB
戦闘にフリーランベースとの文字を見つけ嫌な予感が。いや嫌な予感というほどのあれではないんだけど、個人的にTOD2TORTOGfをやってきて「基本的に2Dで分かりにくいけど分かりやすいのがテイルズの魅力!有働戦闘こそがテイルズの味!」なんて思ってしまうほどの人で、おまけにフリーラン採用作はほとんど手を付けてないからなあ……。一応TOGfにはフリーランもあったけど基本アラウンドステップで直前でかわせ!ってゲームだったし。これに挑む前にアビスでもやってみようかな。それか買ってきたヴェスペリアか。
制作陣は未だに分からん。個人的には有働さんが関わってるかだけが最重要なのだが…

・世界樹V
うむ!ふむ!要はいつもの世界樹っぽい。Ⅱしかやったことないからいずれシリーズを経て、買おう。

・夏のイベント
ドラクエミュージアムには行ってみたいがお金が……
つーかPSVR体験会、ヨドバシ千葉でもやるのね。しかもそれ明日明後日じゃねーか!4階でやるらしいっすよ!4階って俺がよく行く本屋があるところだけど……。こりゃ暇なら特攻するしかねーな。
http://www.yodobashi.com/ec/support/news/160613190616/index.html

・コラム
夏休み特別企画だからか小高さん吉田さん桜井さんで話すという夢のコラボが実現!個人的には各々のコラムが読みたかったが、まあこれはこれで。
それよりもポケモンGOの話でファミコンのマッハライダーなんかを持ち上げてくる次長課長の井上さんを讃えようじゃないか。ビビったぜマジで。こんな面白いものを見れるとは思わなかった。

posted by グレイ at 20:29| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする