2016年08月16日

生活記録

別にどうこうというわけでも無いような一日……ではなくバイトの打ち合わせに行ってきた。何故だかサッパリ分からないけど歓迎ムードだったのは一体なんだったんだろうなあ……。人生の意味が分からないなんてことを常日頃思いながら生活してるような自分に務まるような仕事なんだろうか。ただただ疑問に思う。
_____

今日はパワポケ6(表)をプレイしていた。7に負けず劣らず好きな作品だ。特にみんな野球が好きなところが。野球パートがアレな7に比べるとその完成度もかなりのものであり、試合が楽しいというのも十分に面白さに貢献している。単にクリアを目指すだけなら難易度がかなりの低さというのも特徴かもしれん。ランダムイベントの発生確率も文句なし。強い選手がべらぼうに作りにくいことを除けばほぼ完ぺきな作品だ。
ということを再確認しながら遊んでいたんだが、ふと思ったんだけど正史考察や名言集とかを除いたパワポケ作品紹介サイトってカタログとか大百科とかアンサイクロペディアくらいしかないのかな。もっとこうゲーム内容に踏み込んだアツい作品紹介サイトの一つでもあるかと思っていたんだが、どうも無いっぽい。うーむ。やはりこうしてみると一部の狂人が狂ったように賛美していたシリーズということになってしまうのか。むむむ。今更終わったシリーズに何を、ということでもあるけれど自分はこのシリーズが好きだからなんとか面白さを広めるなりしたいもんなんだよね。かといってどうすることも出来んからしがなく遊ぶくらいしかないのだが。そもそもパワポケが好きだのなんだの言っておいて123をやってねえんだもんなー。自分が詳しいのは678くらいだし。これでいいのか。あんま良くないかもな。
……などということを街をうろついて悶々と考えてるような生活は一体どうすればいいんだろうか。あー。
_____

ニカイドウレンジさんのTwitterをだらだら眺めて気が付いたんだがいつの間にやらゲームデザインの魔導書の続編が出てて、しかもダウンロード販売までやってるじゃないか!!これは買うしか!!と思ってたんだがクレジットカードが無いので泣く泣く買えんかった。俺がカードを持つまで、ダウンロード販売続いてくれればいいが……。それよりも今回も中身が面白そうだ。つーか俺は前作も存在は知ってはいたが買い損ねた身なのだが……。うううーこういう本もっと読みたいのにー。
https://gumroad.com/l/gdgoetia#
_____

エスカトスをやったりジャッジメントシルバーソードをやったりして穏やかに過ぎていく日々。エスカトスはどーしてあんなにもカメラワークにムカつくのにどーしてこんなにも面白いアッパーSTGなんでしょ。シールドで敵をいなすことを覚えれば中々に楽しいね。まあ敵の圧迫的な攻撃にどうにもならずに18面くらいが限界ではあるんだけど、それでもエスカトスは久々に楽しいと思えるSTGだと思う。やっぱSTGはこうでなくっちゃ。
_____

何もなかった日は「きょうはなんにもないすばらしい一日だった」と絵日記に記すのが常とのことは知られているがそれだけでは芸がない。そこでこのなにもなかった空虚さを表現する言葉を探すのだが、なにもないことは何もないとしか言いようがなくつまりは何もない。
月日を注いで完成させた感情の無くなる薬を飲む。3・・・2・・・1・・・やった!成功だ!この嬉しく無さと言ったら。といった話があったのはショートショートの広場か(どんなタイトルで誰が書いたかは忘れた)。感情が無くなることさえネタになるのだから空虚さを語る言葉もあるとは思うのだが。
などとまとまりのない浮ついたとりとめのないことを書き連ねていくのはどうなのかねえ。頭がかなーりまわって無いようだ。うーむ。そろそろモラトリアム期間も終わりってことで何か焦ってるのかな。
_____

アップデートして以来なーぜかポケモンGoが体感的にポケモン捕まえにくくなってる気がする。そんなバランスで大丈夫か?といった気分に。
それはともかく、結構ピシピシプレイしてる気はするんだけど未だにジム戦とかやってないのはどうなんだろう。つーか挑んでもどうせぜってー勝てないから挑んでないってだけの話でもあるんだけど。やはりこうなってしまいましたか、みたいな感じだな。乗り遅れたものには絶望しか残らない……というほどのものでもないと思うが、そんな人たちも楽しめる工夫をナイアンティックには頑張ってもらいたいと思った……が、そういってるのは基本無料でへぼへぼと楽しんでいる人(俺)でありジム戦で陣取ってるのおそらく課金したりしてバリバリプレイしてる人だろう。そりゃあ優先するのは金払ってくれる人たちだよなあ。そんなことは分かり切ってるからそこまで期待もしてはいないんだが。
_____

久々にダラバーCSをプレイ。ブランクはあるものの素晴らしく面白い内容は健在。いつの間にやらVitaのスティックの支障も少なくなってるみたいだ。まだまだ戦える。きっとまだまだ魚たちに会える。
それにしても初代ダライアスの音楽は良いな!やはりダライアスは良いということを体感した一日であった。
_____

無気力はいけないな!ということで今日は魂斗羅スピリッツを30人プレイでクリアまでどうにかこぎつけてみよう。きっと何かが変わるかもしれない。明日は完全に予定の無い日。時間は十分にある。何も考えられなくなるまでゲームの世界を旅してみよう。心の赴くまま、自由に。つってもまあたぶんTOAをやってると思うが……
posted by グレイ at 22:04| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする