2016年08月18日

君のためならクライシスフォース 

バイトのなんやらをかんやらしてきたり。しばらくは連絡待ち……なのかなあ。まともにバイトしたことがないとこういうときに困っちゃうね。
_____

どうやらナイトストライカーのBoss6が東方のネイティブフェイスに似ているというのは国境を越えた話らしい。まあyoutubeでナイストのBoss6をぶらりと見てみたらコメントに英語でどうのこうのと書かれてたのを見ただけなんだけど。うーむ何とも、といったところかな。オマージュが云々みたいな記述も見たけどホントかよーと思ってしまった。なんてことを思う昼下がり。
_____

それはともかく久々にEGGミュージックを覗いてみたらビックリ。クライシスフォースのサントラなんてものが配信されてるじゃないですか~。最終兵器来る!ってな感じですな。
http://www.amusement-center.com/project/emusic/cgi/eggmusic_catalog-detail.cgi?product_id=10022
ファミコンド末期に発売されたので知名度のほどは不明で移植もされず(なぜかVC未配信)自分もプレイしたことは無いのだがその存在は知っている。ファミコン史上屈指の出来のSTGであると。末期STG作品では烈火と並び神格視されていると。音楽についてもかなり好きな部類だったので配信は嬉しい限りだが……実は使ったことないんだよなあEGGミュージック。いやサントラならホイホイ買うと思うんだけどどうもDLはなあ……。悪魔城伝説とかアクスレイとか魅力的なものもあることはあるんだがなあ。支払いの難も若干あるし(クレジットカードが無いから)。

ちなみにクライシスフォースはこれまでサントラ化されてない…と思いきや実はされている作品。コナミシューティングコレクションに収録されている。コナミシューティングコレクションに関してはアクスレイやトライゴンなど結構マイナー気味のものまで収録されているのだが、トライゴンがモノラル収録で涙した…という話を、何年か前の2chゲ音版で見たのだが、果たして……
あ、トライゴンは地味な上に割と微妙なゲームだけど好きなんで移植待ってます。いついつまでも。
_____

ふと怪奇ハタ人間編がやりたくなってきたのでパワポケ11を起動。颯爽と全キャラ仲間にしてデータ削除して終了。2章が本番だけどそこまでやるのも面倒だから仲間集めて終わっちゃうんだよね。でも面白い。1章すらクリアしなかった歪んだ遊び方だけどみんなに再会できてよかった。
……じゃあ次起動されるのはいつなんだ?いやそんなことはどうでもいい。すぐにやりたくなった時に手元にないと不安なだけだ。11は正直裏以外ハマらなかったんだけど、それでもたまに無性にやりたくなるんだ。
_____

アビスやったりパワポケ6裏サクセスを遊んだりする日々。アルバムテーマはいつ聴いても泣ける。しかし3回もやったのにヘルガイベントすらおこせんとは。運まで下がってきたか。うーむ。それにつけても渡辺のアルバムはいつ見ても良いな。といってもあの音楽を背景にして聴かないと中々グッとくるもんもないんだが。
_____

・やや味気ないが、PS4では珍しい万人向けタイトル!ラチェット&クランク THE GAME レビュー
http://blog.livedoor.jp/kentworld/archives/48240166.html

PS2版のリメイクと噂の今作だが、画像を見ても過去作の場面が思い浮かばなかった。おいおい嘘だろ?ラチェクラ初代に関してはかなりやり込んだ身じゃなかったのか俺はーッ!
どうやら何年もやらないうちにすっぽりとその記憶は失われてしまったらしい。なんと悲しい。言葉も見当たらない。面白かったという記憶だけは残ってはいるのだが。そういう意味ではPS4版も期待大。
それはそうとラチェクラ展開する気があるなら海外Vitaに出てるラチェクラコレクションをソニーはとっとと出せよこの野郎。いや出してくださいお願いします。ついでにジャックダクスターコレクションとスライクーパー4も出してくれるとありがたいっす。おねげーしまっする。
_____

ファミ通読んだ。んだ。感想だ。だ。

・電車でGo!
まずはタイトーの気合十分の新作をしっかりとこの目で確認。大型ディスプレイ×3なんて記載を見るとタイトーらしいなあとしみじみと思う。3画面はタイトーの華だぜ。
スマホアプリに関してはこんなので大丈夫か?と不安になったがインタビュー内に「アプリでおんなじことしても意味ない(意訳)」という記載が有り流石はタイトーと涙した。まだタイトーのアーケードスピリッツはさび付いちゃいない!コンシューマとしてのタイトーはあの世へ旅立ってしまったが俺はタイトーとZUNTATAを応援するぞ!ウオー!
…あ、JAMが復活とかは見なかったな。うーむ大丈夫か?今更復活しなくてもいいという判断かも分からんが……

・WFF
本家15は颯爽と延期してしまったがこちらはそのまんま?それにしてもデフォルメ効かしまくってるキャラグラフィックと美麗な背景がそれはもうかみ合ってないなあ。遊ぶうちにそんな考えが抹消されるような調和を見せてもらいたいところであるが。

・ノーマンズスカイ
あんまチェックしてなかったがこれは結構面白そうだな!でもインディー系ゲームにしては価格が強気過ぎる気もするが、まあそこも込みでちょっと期待かな。

・メトロイド
初登場時ファッキンサッカーとまで言われたと噂のサッカーゲームが無料で配信中とのうわさを聞いた。うむむ、それでいいのか?NXでめちゃコアな新作が出ると海外の人たちは喜びそうだけど、どうなのかな。海外日本問わず今作が受け入れられるかは色んな意味で注目だな。任天堂だから大暴投はしても破綻せず面白く仕上げてきそうな予感はあるけど……

・無慈悲
無慈悲だった。終わり。ゲームの話は無いか?いや面白いからいいんだけどさ。

・福満エッセイ
奥さんが速かった。しかし奥さんはますます美人ですな。

・TOB
結局制作陣が誰かは分からずじまい。有働さんが関わってるかだけでも誰か教えてくれれば……
しかし今作も仲間キャラはクセが強そうだ。このシリーズ自体がそうだと言えばそうだけれどもあっさりとしたキャラもたまにはいいんでないか?と思ってしまった。今回は荒れなきゃいいけどな……。PS4初期~中期に合わせてナムコが作ったのなら大丈夫だと思いたいところだが、たぶん違うような気もするしなあ。

・殿堂入りクロスレビュー
とりあえず軽く流し読みしてみたけど、ちらほら評判と違う評価の作品もあるやね(クラシックダンジョンとか)。やはりじっくりと時間のとれないレビュー作業は厳しいものがあるということか。少ない文字数で色々伝えなきゃいけないってのもあると思うし思えば大変なことだよなあ。まあクロスレビューって叩かれれば叩かれるほど権威が付くって何かで見たことあるし、別にこれでもいいとは思うんだが。正直レビューなんて鵜呑みにするもんじゃないぜ。そういった情報を排除してゲームをやることこそがゲームの面白さを体感しやすいと言えよう(ゲームメディア全否定
…まあ信じるも信じないも人の勝手、というわけですな。

・サンムーン
こうしてまとまった情報を見るのは久々。噂だけは聴いていたが過去作のポケモンが豹変して姿を現していることを知ることが出来た。
思い出大崩壊なんて声もあるとは思うが個人的にはこの大胆な仕様変更には声を大にしてよくやった!と言いたい。出鱈目に数を増やしすぎてもそりゃあダメだろう。そういった意味ではようやく、でもあるが住むところが違えば育つ姿も違うという納得のいくこの変更は個人的には肯定したい。流石だぜ。ナッシーは俺もちょっとどうかと思ったが。
それよりもジムリーダー的存在になり替わりしまキング&しまクイーンなんて存在がすっげー気になる。どうやら今作、過去作とはまるっきり別物臭い。それまでの定型に引っ張られた挙句の果てに変なところは暴走して大失態をやらかすぐらいならまるっきり別のものを作ってもらいたいとXを遊んで思ったので、今作の挑戦心溢れる(気がする)作風は結構期待大。もうこの際ポケモンらしさなんていらねえ。らしさに拘って自爆するくらいなら全く新しい鮮烈な体験が出来ることを期待してるぜ。頼むぜゲーフリ。

・井上コラム
ポケモンGo話。レベル17っすか!?こちとら未だ9だと言うのに……。そしてサワムラーよ、哀れ。

・伊集院コラム
こちらもポケモンGo話。イングレスの経験から語ってるのが面白かった。

・ポケモンGo
結構参考になる話…なのかあ?攻略情報とかは参考になったが、それよりも自分がすげえ序盤だということを体感して絶望した。スーパーボール出てくるの?俺既にモンスターボール200個以上あるけど……

posted by グレイ at 22:00| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする