2016年08月20日

生活記録

タイトルが思い浮かばなくなって「生活記録」なんて記事名をつけるようになってからどれほど記事を書いてきただろう、なんてことをザナドゥのBGMを聴きながら思ってるのは人生を無駄に過ごしてるような気もしなくもないが、こうして生活を記録し続けることでいつしか見えてくるものがあるかも……なーんてことを思ってもくだらないゲームの話しかしてねえじゃねえかみたいな現実に直面し一体なんて見識の狭いちっぽけな人間だと苦悩しながら中山式を肩にゴリゴリと当ててこち亀を読んで暇を潰している日々。生活記録なんてタイトルをつけると生活のあれこれがかかれてるようにも見えるけど、実際ゲーム以外の話題はそう書くこともあんま無いんだよね。実際今日にしたってゲームやってたことを除けば中山式でグリグリしてた一日だったし。
ところでさっと書いちゃったけど皆さん中山式はご存知?知らなきゃ知らなくても人生損しないと思うけど。というか俺も中山式って名前を知ったのはゲームセンターCXで見てからだけど。AD中山が中山式快癒器を持って現れた時は爆笑と衝撃の渦に包まれたもんだけどね。何のゲームやってた回かはもう忘れてしまったけど。

※中山式参考資料
中山式 快癒器 2球式 強弱機能付 首筋 肩用 -
中山式 快癒器 2球式 強弱機能付 首筋 肩用 -
_____

テイルズオブジアビスはルークが断髪したりしてナヨナヨし始めたところまで進行。遂に真人間への兆しが見えてきたぜ!といいたいところだが、なんというか変わりすぎじゃねえ?別にこの方が我が儘満載よりも良いことは確かなのだが、その豹変っぷりにちょいとついていけてなかったり。キャラ変わりすぎな気もするが……。俺が気にしすぎなだけかな……。一応D2で序盤のアホ丸出しカイルと終盤の無駄にカッコいいカイルに違和感は覚えなかった身だが……。うーむ、しばらくしたらなれるのかな。それよりかカイルと違って変化が激変だからか?
シナリオは文句なく面白く練られていて感服するばかりだが、その一方で「このキャラは裏切りそうだな」「あーなんかこうなりそうだな」なんて読めてしまうのはいかがなもんか、とも思うけどそれも含めてテイルズの気もするしなあ。そもそも猜疑心満載の目でプレイしてる方がよっぽど問題あるような気が。ファンタジアを初めてプレイしたときのような純粋な頃にはもう戻れない…!
それはさておき、今作からテイルズに深いテーマを入れると言われたテイルズがなんだったかは記憶が朧村正だが(たしかシンフォニアかリバースだっけか?)、アビスもそれなりに重そうなテーマぶっこんできてるね。クローン技術とか宗教とか。アビスは暗いって言うことは噂に耳にしたが、そこまで暗いことも無くいつものテイルズって感じではあるが(体感的にはリバースとどっこいくらい)。しかし戦闘が微妙な作品ほどストーリーが面白いってのも皮肉なシリーズだな。いや俺はD2もRも話結構好きなんだけどね……。あんま評価されてないけど……。グレイセスは奇跡的な出来だったのかなあ。
_____

・ゲーマーとして生きるということ
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2016/07/16/210000

それはゲーマーと言うよりゲーム好きなんじゃないか?ゲーマーと名乗るならゲームをやり狂いゲームの上手さも兼ね備えているはず、そして自分にそれは無い、だから自分はゲーマーではなく、かといってゲーオタになり切れてもいない、せいぜいゲーム依存症が適切だろう……とか考えてたんだけど、それも本文中で語られている「自分がゲーマーであることを、隠すわけじゃないけど、あえて話すようなものじゃない」ってことなのかなあ。
それはともかく実際に遊んで得た体験こそ重要って言葉はまさしくその通りであろう。ロジカルに考えれば考えるほどヘボイゲームに見えてくるメタルブラックやミスティックアークなんかがなぜあそこまでプレイヤーの心に影を残すのか!これこそがまさしく体験しなけりゃ分からない面白さだから!みたいな話だろう(違うような気もするけど)。自分は家ゲーも業務ゲー(ほぼSTGだけど)もたしなむ身であるが安住の地を求めてさまよい続ける生き方も悪くないと肯定されて少しだけ気が楽になった。
それはそうと、全然関係ないけど暗室に篭るって言葉を見てなぜかメタブラだかの「ゲームの要素は筐体内に閉じ込められちゃうけど、唯一サウンドだけがその制約から脱し箱より外を感じさせられる」って言葉を思い出した。本筋とは何一つ関係ないけどこの言葉は良い言葉だよなー(たしかゲームの流儀の仙波さんへのインタビューに載ってたんだったかな)。

それにしてもこうして言葉の何処かを捕まえて適当に自分の話したいことを話す生き方はどう改めたらいいんだろうか。うううー。
_____

ちょーっと遅報だけどゲームフリークがSteamで新作出すみたいですわよ。
・GIGA WRECKER
http://store.steampowered.com/app/454410/

ゲーフリっぽいかぽくないかはさておきクオリティの方はゲーフリだし何の問題もなく期待MAXで大丈夫だと思う。というかやりてえ!でも自分のPCはノートのヘボPCだから……。2D物理パズルアクションゲームと言うと真っ先に思い浮かぶのはムラサキだが(偏りすぎ)、それとは全く違うゲーフリ節が効いたアクションゲームとして楽しめそう。ともかく往年のゲーフリファンは何も悩むことなく遊んでみるのが吉かと。
_____

今になって先週グラディウス2を遊んでいたことを思い出した。そんな生活記録。

posted by グレイ at 20:25| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする