2016年08月24日

生活記録

汚く、えげつない日常なんか忘却の彼方に葬り去りてぇ…なんて言葉を吐き散らし、気を紛らわせるために火の鳥を読んだり風雨来記3を攻略サイトとにらめっこしながらやり直したり何故かDownwellを起動したり逆転裁判3を起動したりパワポケ8、10、12をやったりするような日々。普通だなー。普通すぎる。そしてなぜ今更になってクリアした逆転裁判3なんかをやり直したりしてるんだろ。訳が分からんねここの人は。
それはともかく風雨来記3をとりあえず再び再会してみたのだがヒロイン攻略の難易度が絶望的に高くて絶望中。適当にやっても何とかなった初代とは比べ物にならんくらい難しいねーこれ。正直斎藤姉妹のようなルート指示キャラが消えたのはデカいと思ってるよ。まあヒロインなんて飾りと言われてしまったらそうといえばそうなんだけど……。それにしても難しいね。日をおくってのが難易度を倍増増大させているように思えて仕方がない。こりゃあ自力ではぜってーどうにもなりゃしないぞ。ひー
_____

PSNセール期間だったのでとりあえずゲームを確保してきた。購入物は以下の通り。
・オルディネス
・ラクガキショータイム
・デモンゲイズ
・ネバーエンディング ナイトメア

しかしデモンゲイズは買ってなかったか……どうもボケが進行してるような……。ネバーエンディングナイトメアは購入出来て何より。オルディネスもラクガキも前から気になってたゲームだから買ってよかったかな。
まあ問題はこいつらがいつ起動されるか、ってことに尽きるんだけどね。んあー早くて1年後とかになっちゃうのかなー。なんか買った直後から既に「なんかもういいや」オーラが漂ってるんだよね。こうして積み上がりゆくゲームを眺めるのは辛いが、どうせやつらは電子の海に流れているのだから関係ない。実体してない分圧迫感を感じないだけPS2とかの積みゲーよりもマシだ(と思わないとやっていけない)。
でも流石に積みっ放しもアレだしとりあえずオルディネスはVita内に滞留させておくか。STGなら何本あっても困らないぜ!正直もうフォルダ内のSTGゾーンいっぱいなんだけど……。ゼルドナーエックス2でも潰しておいた方がいいかな。
ラクガキ、デモンゲイズ、ネバーナイトがいつ起動されるかは不明。たぶん誰もが忘れたころに起動される予定。
_____

昨日の話だが散歩に出かけた。外を歩き回るのはなんだかんだで久しぶりだった(雨降ったりとかで家に篭ってゲームしてることが多かった)。やはり散歩は良い。家でゲームばっかして精神を腐らせるよりもたまにはこうして街をほっつきまわるのもいいものだ(ゲームブログとは思えない発言だ)
で、それはいいんだがポケモンGoってもしかしてスリープ状態では歩数カウントがされてなかったりするのか?なんだか1時間以上うろちょろしたのに全くカウントされていなかった。ショック。そしてブックオフとかに行っても面白そうな物を発見できず。更に最近探してる「Black Jenny」のシングル(SHERBETSのやつ)も全く発見出来ん。もう物はAmazonで頼めって話なのかー?
_____

ベアナックルを気合入れてプレイしたかと思いきやベアナックルⅡと比較してみたりする昨今。体力を消費して行うメガクラッシュが登場したりして華やかにはなったものの、初代のボンバーの方が取っつきやすいと思っちゃう自分はSTG脳なんだろうか。ちなみに難易度面はほぼ互角で僅差でⅡの方が簡単…かな?
しかしこと演出に関していえばⅡの方に軍配が上がる。どちらも敵を殴り飛ばすことに特化した由緒正しき格闘ゲームだけど、殴りの快感はこちらに軍配が上がる。単純に技が増えたのもそうだし敵も過激さを増したように思える。音楽も前作のオシャレテクノからちょいと路線変更して迫力を出し始め、オシャレに殴るというよりアツく殴り殺しと言った感じに。なんというか言葉で説明しにくいがセガ臭が増したように思える。こちらが意気揚々と攻め込んでるのに平然とゲームしてるモヒカンたちがまさに人間味を感じられるほどに間抜けで面白かったりと笑わせてくれる。ベアナックルシリーズは良いということを再認識した日々であった。あ、でも一番好みはやっぱⅢかも。
_____

突然先週レイディアントシルバーガンをプレイしていたことを思いだす。だがギャロップの倒し方のコツを度忘れしていて大撃沈。ぬるくなったものだ……。それよりも意外だったのはチェインパターンをある程度覚えていたこと。身に沁みついたことは忘れない、ということか。まあ覚えていたんだけど実践出来なかったんだけどね(意味ねー!!)。流石にバガンは斑鳩レベルでやり込んだわけでも無いからなぁ。家で金もかけずに100万エブリでプレイしているんだから集中力もそこまでクワッと上がるわけでも無いし。全財産が100円を切るまでゲーセンに通いつめていた時ほどの熱意があるわけでも無いからなあ。というかある程度期間が開いてもやってるうちにALL出来る斑鳩の方が自分で自分が不気味になるんだが。
_____

久しぶりにパワポケ8をやって気付いたこと。なんかくるくるバキューンが上手くなってるー?これは魂斗羅スピリッツのおかげ?いやったー!いやまあ普段通り御臨終ルートをたどったんだけどさ(長く遊んでるけど一度もゲームオーバーにならずにクリアしたことがない)。それにしても白瀬の髪を濡らすイベントはいつ見ても微笑ましいね。
_____

本日はここらで。オルディネスをダウンロードしておくか……。あとついでにメモリーズオフも一応入れておくか……。KIDならそれよりかEver17の方がやりたいぜ。いやこれもVitaに長い間存在してるんだけどね。なんかKarmaを聴くためだけに起動され、そして本編はプレイしてないってのもおかしな話だよなあ……
posted by グレイ at 20:29| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする