2016年08月30日

生活記録

風雨来記3のなぎささんルートをクリアしたらしい。一発バッド引いちゃったけれども。屈辱的ダ!パワポケの彼女候補を初見で何人か攻略した過去もあるというのに!
それはともかくとして、なんというか、ハッキリ言って、無難な内容だった。悪くはないんだけど正直悪くない以外の言葉があんまり出てこない。良い終わり方だとも思うけれども、初代ほどインパクトがあったわけでも無し。うーむ。やはりこのシリーズは一人旅の方が面白いのか?難易度だけがやたらと高くて、そこで待ち受けるのがこうも無難な話だと……。と言うとシナリオが面白くない様に聞こえてしまうけど、面白いんすよ。でも衝撃的かつしっかりと読ませる力のあった初代の話に比べると……、どーだろうね。旅ゲーとしての進化はしっかりと感じられるものの、それが劇的に面白さに絡み合っているとも言いにくいのが個人的な意見。なんなら初代の時点で旅ゲーとしての完成度は既に本物だった。3になり全土行けるようになったしグラフィックも向上した、が、でもそれだけでもあるんだよ。作品単体で見れば間違いなく名作だが、偉大な前作を持つのも辛いところ、なのかもしれないな。
_____

それはともかくいったん風雨来記3は置いておくとして、次Vitaでやるゲームはどうしよう。オルディネスは大停滞、チェルのブも進行速度が鈍足、かといって仕事も始まった今更ダンガンロンパなんて重いゲームも出来やしない……。とりあえずダウンロードリストからまた適当に本体に仕込んでおくか……。クリプトオブネクロダンサーとかにしようかな。いへへへへ。あー楽しみ。
_____

大学から某科目の成績を出しておいたヨという知らせを受けたので戦々恐々しながら見てみる。どうやらなんとか落単は避けられたらしい。いえーい!
しかしじゃなー、肝心の科目は分からず仕舞いなんじゃよー。そして分からない科目は落としていること確定なんじゃよー。なんでいっぺんに出さずに学生を苦しめているのかねー。まあこの際どうだっていい。大学生活が伸びるだけの話だ。そう考えれば気は楽になるものだ。世間的には白い目で見られるけど。
_____

・[CEDEC]ゲームの面白さを司る「コントラスト」とは?
http://jp.gamesindustry.biz/article/1608/16082902/

ひっじょーに参考になる話。とりあえず今は時間ねーからあとでしっかり読みだな。
_____

・古いIPを復活させて海外で成功させるには、ファンの心情を理解せよ!【CEDEC 2016】
http://www.famitsu.com/news/201608/30114410.html

こちらも同様ーッ!時間ねー。明日に内容でも整理しておこう。
_____

・【先出し週刊ファミ通】『セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE』飛び出すセガの名作のシリーズ第3弾!(2016年9月1日発売号)
http://www.famitsu.com/news/201608/30114287.html


そのほか、『アフターバーナーII』や『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』など、配信中の5タイトルも遊べます。

アフターバーナーII!
アフターバーナーII!!
アフターバーナーII!!!
アフターバーナーII!!!!
アフターバーナーII!!!!!
アフターバーナーII!!!!!!
アフターバーナーII!!!!!!!!


ぎょえー!やったー!いやーマジか!あの3DS史上最も面白かったソフトがラインナップに入ってるなんて!これを機会に是非ともスペシャルモードの楽しさを知ってもらいたいもんだ。ゲームはグラなんていう人がいるならプレイして「ゲームはグラフィックじゃない」ってことを知ってもらいたいもんだね。グラフィックがまるっきり同じなのに中身は何もかも違うんだから。あれはもう芸術的な作品だよ。凄すぎる。
_____

そいや夏休み終了までに終わらせなきゃいけない課題があったことを今思いだした。あー夏の終わりはかくも儚いものか……
posted by グレイ at 23:35| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする