2016年09月01日

生活記録

某所からのタレこみだが、どうやらテイルズオブベルセリアのバトル部分担当はウドッチ(有働 龍郎氏)らしいぞ>つーことはマジっすかAwakening wayの管理人さん!(なぜぼかし気味)。
これで一挙に購入需要が跳ね上がった。有働テイルズはほぼ網羅しているだけに(と言ってもリメDは持ってるけど未プレイなんだが)ここは何があろうと買っておくしかない。なんならDL版でもいいだろう。とりあえずPS4で楽しみなゲームが増えて何よりだ。ヒヒヒハハ。
…バトルは、CCの亜種進化って感じなのかなあ。Gfは実は馴染むまでに時間がかかった(というか友人宅プレイだったかつ主人公プレイは一人プレイ用にとっておこうって考えからマリク教官ばっか使ってた)身なんだけど、CCのそれを奪い合うってのは複雑そうだぜい。プレイヤーの常時ヒャッハープレイの防止ってのは有働テイルズでそこそこ意識されていたような気もするけど果たしてどうなることやら(逆にやり込むことでコンボとかが続くことになり戦闘が楽しくなる作りにもなってるが)。残りの部分(作り込みとか)は見てみた限りいつものテイルズって感じだなあ(個人的に)。
まあベルセリアよりも何よりもさっさとアビスを終わらせなくては……。いつの間にやらルークが真人間になってるのが感慨深いがロードが遅いのが何ともかんとも……。あとこれはアビスだけの問題じゃないけどなんでテイルズのダンジョンってこんなつまらねえ上に謎解きがしち面倒なんだ?快適にしろとまでは言わんがもう少し面白くなるようなフックとかを作ってもらいてえもんだよマジで。
_____

クリプトオブネクロダンサーを始めてみたがちょいと厳し目。僅か30分しかやってないから結論を出すのには厳しすぎるものがあるが、音感がヘボイのが響いているのか、そもそもゲームが下手くそなのが原因か、中々上手いことハマり切れない。うーむ。
内容としては極めて良く出来ていると思うんだが、ローグと捉えるよりもこれは新機軸のリズムアクションと捉えた方がいいかも分からん。地道にちまちま進めて行くしかないかねー。少なくとも不思議のダンジョンとは全く別種のゲームだな。それがちょいと予想外かなー。面白くはあるんだがねー。
_____

・【伯爵さん×街毛さんコラボ企画!】PSVITAでおススメのノベルゲーを対談形式で大特集!
http://blog.livedoor.jp/kentworld/archives/48332344.html

ホワイトアルバム2が紹介されていて何より。この手のジャンルは興味はあるけど美少女ゲームは若干苦手なジャンルだからなあ……。個人的にはVitaでも何でもないけどLainだけは死ぬまでに一度はプレイしたいゲームなんだが……
_____

ファミ通の感想…なんだけどいつまでたってもどこ行ってもゲームジーンが売ってないよー。うげげげげ。

・めがみめぐり
カプコンから送り出される美少女コミュニケーションソフトだが果たして大丈夫か?迷走となってしまうか成功するか……。ともかく注目しとくべきなのかなあ。なぜ交通ICと連動させたのかもかなり謎。3DSには合わないような気もしてならないが……

・セガ3DアーカイブFinal
ターボアウトラン!スーパーハングオン!ソニック2!ベアナックルⅡ!ガーヒー!そしてアフターバーナーⅡ!いやー夢のようなラインナップだね!残り3つの隠し玉にも注目。ただアフターバーナーⅡもガーヒーも持ってるからなあ…

・くにおくん熱血コレクション
FC時代のくにお作品が集結!でもこれも俺VC版ドッジボール部持ってるんだよなあ。もるどふ戦の曲が聴きたいという理由で買ったんだよね。ゲームとしては完璧に面白いのは分かっているんだけども。

・ホラー特集
五味弘文氏のVRの意見は中々に面白いものだが(人が怖がってる姿を見るのは楽しい→VRでは体験の共有が難しいみたいな話)逆に言えばホラーでも何でもない孤独ゲームの権化「LSD」はVR向けとも言えるかも。つーかVRにLSD来ねーかなー。
それはともかくとしてホラーにはとことん疎い自分だがファミ通的ホラー樹形図にクロックタワーが無いのに強烈な違和感。ルールオブローズが無いのはしゃーないかもしれないがこれが無いのはおかしくないか?

・モンハンストーリーズ
モンハンらしくない作品にどんどん変貌してる気がするがこれで本当に良いのか?不安。これを買う気はないが、これがユーザーに受け入れられるかがすげえ不安。どうなることやら。

・福満エッセイ
同じソフトをダブらせてしまいましたか。そういうこともあるでしょうなー。

・ポケモン特集
Goの方はともかく(自分が超序盤の段階にいることしか分からんかった)、サンムーンの方はポケモン紹介しか載ってなかったので何とも。新作…期待したいんだけどなあ。頼むよゲーフリ。

・サイゲームス特集
各所で見た情報だったので特に何とも。でも松野さん(オウガの人)&吉田さんコンビの作品は結構気になるかも。どうなるかねー。

・とっておきインディー
スパルタンXに影響を受けた作品が紹介されていた。なんかやけにハイテンションの文章が印象深かったかな(ゲームは?
_____

お疲れさんでしタ、ってな感じでアビスが何だか終盤臭いのでここらで。しかしテイルズってラストダンジョン出現しても戻れたり出来るよな?ってことはまだ終盤ですらないってことか……。もう引き返せないからしっかり準備しろと言われたが……

posted by グレイ at 23:19| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする