2016年09月02日

ニンダイ クリプトオブネクロダンサーの略称はなんてすればいいんだろう

・『桃鉄』、『ピクミン』、『スーパーマリオメーカー』など新作情報満載! “Nintendo 3DS Direct 2016.9.1”まとめ
http://www.famitsu.com/news/201609/02114679.html

そーとう久々にリアルタイムで見た気がする。内容の方は個人的に、あくまで個人的にかなーり苦虫を噛み潰すような内容だったかなあ、と。
情報量は問題ないし桃鉄みたいな待ち望まれてた作品やちゃんと俺が気になる作品もちらほらあった(グレッゾ新作とかフライハイワークス新作とか砂漠の鼠のやつとか)。だがWiiU独自の作品を切り捨て3DSで出しちゃうのってどうなのヨ。ええ?どうなんだコラ―ッ!
NXの全貌も見えない中でこうして据え置き機WiiUの牙城を自ら崩壊させようってのはちょっと……。いやそりゃ売れるだろうけどさ、「それでいいの?」って感触が抜けない。WiiUで出来ることは3DSでもできたりしまーすなんて言い出すのはユーザーに「WiiUって結局何だったんだ?」と思わせることになりゃしないか?
2Dピクミンは任天堂にしては大暴投だけど仮にも任天堂だからなあ……。この手の作品の大失敗例(というか自分が全くハマらなかっただけなんだけど)であつめてカービィがあったけどアレは普通に良作と言えば良作だだしファンアイテムとしては至極の一品でもあったし……。あくまで感情論だけで言うならピクミン2D化は「無い」けど、任天堂だから中途半端なもんは出さんと思いたいところだが……
_____

某所にて扱いやすいキャラの情報を頂いた&チュートリアル出来なくてもさほど問題ないっすよーとのお言葉を頂いたのでヴァンパイアセイヴァーに再び殴り込み。ヘボイ動きを繰り返すもどうにか史上初のCPU2人抜きを成し遂げた。レベル低すぎ!と思う方が大半だろうが、実はPS版セイヴァーは一人抜きすら成し遂げられず「根本的に才能がねーのかな…」と思いブン投げちゃった身だから恐ろしいほどの進歩だろう。まともに勝ち抜ける格ゲーなんて初代サムスピ以来だぜ(サムスピも5人抜きが限界だったが…)。スマブラ3DSでたまにリュウを使ってたこともあって長年何度やってもコマンド入力が出来なかった弱点が払拭。素直にガチャプレイではなくそこそこ戦えるレベルには成長していたらしい。いやー予想外だぜ。
しかし格ゲーの歴史を経験してるわけでも何でもないことがデカいのかやはり根幹部分はボロボロのズタズタ。そしてチュートリアルはやはり完走できない。コンボの一つも体得出来ないとは(しゃがみ弱K→中K→強Kが全くできない。おそらく基本動作のはずだが……)。なんだか悲しくなってくるぜ。あとそのスピード感に全然ついていけない。やはりスマブラX並に鈍足でゆったりとしたテンポのゲームじゃないと厳しいのかー?ともかくまだ知らないことだらけなのでちょぼちょぼ触れて覚えていくしかないか。うーむ。
しかし少し疑問に思ったのが格ゲーは壊滅的にダメダメなのになぜに2Dテイルズの戦闘はわりかしいける口なんだろう。やはり格ゲーに少しだけ似てるといっても根本的な部分に大きな隔たりがあるのかねー。自分を見つめ返すためにもD2でももっかいやろうかな。
_____

クリプトオブネクロダンサーにハマり切れないと前回書いてみたけど、固定観念をブン投げたらちょっと面白くなってきたカモ。軽く遊んだだけだけど良くできたゲームと思った印象は間違ってなかったみたいだ。
まずローグライクという単語及びその見た目から想起される「不思議のダンジョン」系ゲームのイメージを一切合切全部葬り去る。次に「これは形を変え、マーカーが表示されたリズム天国だ」と思う。こうしたところやっと面白くなってきた感じがある。不思議のダンジョンに引っ張られ過ぎて「うーん…」とうなりながらプレイし続けていたけど全然別のゲームと思えばかなりすんなり馴染んだ。難易度はかなり高いが(そもそも一定のリズムとるのが苦手なんだよなー)不可能な次元ではない。やればやるほど道は開けるような作りになっているだろう。
あとは何より音楽が結構いいんだよね。自分がゲームを継続プレイする最大のフックがゲーム音楽だからもう勝ったようなもんだろう。音ゲーとしても音楽の良さは大事だしそういった部分に力入れてるのは良し。とりあえずステージ1がクリアできるようになるまで特訓だな。
_____

・[PS] 東京ゲームショウ2016開催記念 期間限定セール (2016年9月1日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/48350414.html

うーむむむこりゃお買い得なものが多いね。どうすりゃいいんだろうね。Vitaで買いたいものが無いと言えば無いが、しかし流石にお買い得な品物が多い。しかし先月のバイト代が支払われるのは今月の給料日。そして今月末にはメダロットのサントラのお代を用意しなくてはならない。むむむ、こりゃ悩むね。更に今月はTGSもある。そのお金も必要。うーむむむむう。む。むう。
とりあえずアイマスOFAは買いなのか?アイマス2は別にディスク版も安そうだしなあ…。テラウェイもとりあえず買っとくか?
そういえば昔に「テラウェイ応援していくぜぇえぇえ!」なんて言ってた気がするけど買ってから起動してないよ。ごめんよ俺はうそつきだよ……。チェルのブかクリプトオブネクロダンサーがケリ付けば必ず……!面白いことは去年のTGSで証明済みなんだ……てか前回触れたのは去年なのか…?なんだか強烈に韜晦したくなってきたぞ。ゴメン、ゴメンよテラウェイ……
posted by グレイ at 23:39| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする