2016年09月07日

生活記録

新三大「着メロにすると誰かから連絡があるたびにゲームオーバー気分、誰からも連絡が無かったら人生終了気分」を考えながら大学の課題をやるような日常。セガラリー2、忍者龍剣伝はすぐに思い浮かんだけどもう一つがどうしても思い浮かばない。魔界村は厳密にはやられたときの音だから微妙にゲームオーバーの曲というわけではない。ロックマン2では軽妙すぎる。1001Spikesは俺の耳にこびりついてはいるもののゲーム自体の知名度が……なんて一日中考えていて時間を無駄にしているのはどうかと思った。せっかくのバイトが休みだからアビスをクリアする!なんて崇高な目標を掲げたもののPS2を起動する気力もなく、ゲームセンターCX(の忍者龍剣伝の回)をダラダラ見ていたら一日が終わってしまった。あーうー。一体どうしてこんなことに。
_____

格闘ゲームを基礎から学び直す!と言う意味をかねてゴジラインを覗いてみた。存在こそ知ってたけど格ゲーやらんからなあ……なんて思って今まであまり見ていなかったのだが、適当に動かしてもそれなりに戦えたサムライスピリッツと異なりヴァンパイアセイヴァーはどうにもこうにも……といった感じだったので。
で、見てみた結果だけど本人に素質が無いのか、言っていることは極めて参考になると思うんだがどうも頭に全く入って来ない。ダメすぎる。
なんというか練習しないで勝つ方法を探してるみたいな感じになってるなー。そういやこれまでの人生を振り返ってみても練習にいい思い出がことごとくないな。んー、暗記ならまだどうにかできるからSTGは腕が無くともそれなりにクリアまでこぎつけることが出来るものの格ゲーはやはり向いていないのか。コマンド入力できるようになっただけでも過去の自分からしたら相当の進化だと思うけどまだ入り口にすら立ててない感じが凄いからなあ。このままフェードアウトしてしまうのだろうか。
_____

そういえばクリプトオブネクロダンサーをデフォルトキャラ(名前が覚えられないんだよなー)でゾーン3クリア出来た。残るはゾーン4のみだから近々完全にクリアしたと言えそう。キャラが変わればゲームもまた変わると思うから一応全キャラ使ってみないといけないのかも分からんが。
それはさておきこのゲームはアレだね。あえてリズムを無視することも重要なのかもしれない。リズムに引っ張られ過ぎて動く必要のないところで動いて誤死みたいな動きをかれこれ20回くらい経験してやっと無理にコインボーナス狙う必要が無いってことが分かったよ(遅すぎる
あとダンガンロンパとグルコースのコラボも軽く試してみた。が、リズムがとりにくくなって撃沈。うーむやはり(元の)音楽も完全にゲームに合わせた作りになっているのかねー。悪くはないと思うんだけどちょいと厳しいかも。
_____

始めてしまったのでシルバニアファミリー2の話でも。
過去に素晴らしい素晴らしいとほめちぎっているような気がするがやはり素晴らしいものであった。鬼のように高い難易度(クリアに必要なアイテムの手に入れ方がノーヒントで分かりにくし)は対象年齢を考えると大問題だがゲームとしては非常に面白い。特にレベルアップと行動範囲の増加のバランスはこの手の作品(ラブデ系RPG)の中でトップと言ってもいいんじゃないんだろうか。世界設定も1のようなおとぼけバカゲーのような失敗はしておらず破綻も感じない。ミニゲームは適度に難しく、出来ることは膨大。イベントも数多くあり飽きさせない作りになっているのは本当に驚愕に値する。初代と比べると詰め込み過ぎたのか文字スクロールが遅い、ロードも遅い、よくバグるなど見過ごせない点もあるが遊んでて感じる楽しさは本物だ。
で、それはいいんだがやはり難しいね。攻略サイトはとりあえず見ないで進めてるんだけど過去自分がどうやってフラグを立てたのか疑問になってくる。まー今回のプレイは軽い調査を兼ねたものだからクリアする必要もないんだけどね。いつの日にか3とかアドバンスのやつもやってみたいなあ。
_____

・ペルソナ5の平均クリア時間は80時間!スクエニが近々新作アクションを発表!他ゲーム情報色々
http://blog.livedoor.jp/kentworld/archives/48397147.html

うわあアトラスRPGって感じだなあ。めまいがしてやる気が喪失してくるぜ。アトラスのRPGは好きなんだけどプレイ時間が膨大に持ってかれちゃうからそこがなあ。軽いときにパッとやるって感じのゲームでも無いのがなあ。
そういえば夏休み入る前に大学の友人から「この夏の間にSTGなんてやってないでペルソナ3と4持ってるならプレイしとけ」みたいなこと言われたけど全く手を付けなかったな……。うーむいかんやる気はあったと思うような気もするんだが。でも現在Vita内に滞留しているのはなぜかデビルサマナーの方だったり。デビルサマナーをやるのは一年後かなあ。こうしてゲームを積んでいくんだろうなあ。
_____

ガレッガ移植でPS4購入の決意は確固たるものになったのは良いのだが今現在PS4は如何せん高い。それならばそのお金で現ハードのソフトを買うべきなんじゃ?なんて雑念も湧いてきた。うーむこりゃ悩むね。個人的にはTxKを買いたいところなんだけど、たった1本でしかもそれのために7000円近く出してそれしかやらないハードを買って海外アカウントまで作るってのは流石に金をドブに落としているような気がしてならないしなあ。うーむどうするのが正解なんだかサッパリ分からんね。バイト代が入るまでは落ち着いて考えた方がいいかも分からんなあ。
_____

ポケモンの情報も出回ってるけどなんか見るの怖いから明日のファミ通で確認しよう。

posted by グレイ at 21:12| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする