2016年09月13日

君のためならレイクライシス 津田沼エースでガレッガと再会 サガスカ発売日決定!

ゲームジーンを読んでいたら沸々とレイスピリッツが高まってきたのでここは一発行っておくかということでPS版レイクライシスを起動。そして電子の海で溺れ死ぬ。
レイ3部作では何かと不遇な立ち位置のレイクライシスだけど、それでも自分はレイクライシスが好きだ。確かにレイストームは計り知れないほどの傑作だった。でもストームはあまりにも難しすぎた……。それなりに時間をかけたからかろうじて6面まではいけるようになったけど1クレでどうこう出来るような難易度じゃなかった。レイクライシスはその点難易度がかなり抑えめ(ラスボスは狂ったように強いがそれはそういうものだから…)だからかなり楽しめたんだよね。そして過剰なまでに眩しい光の渦の中でロックショットを撃ちまくる。これ以上の快感なんてないさ。PS版は
あとはその斬新かつ異質なBGMこそが、レイクライシスだと言っても良い。メインの4曲の完成度の高さはもはやゲーム音楽としてもテクノとしてもTAMAYOさんの楽曲群の中で最高峰だと思う。あそこまでいつ聴いても飽きさせない音楽を作れるあのお方は本当に凄い。凄すぎる。「女の子にはセンチメンタルなんて感情はない」「生命の風が吹く場所」「ラベンダーの咲く庭」「彼女の目的」の4曲は永遠に聴き続けることだろう。TAMAYO嬢のポエムと併せて聴くとなおよし。
んで、今回はスペシャルモードを遊んでみた。まあ目的は前述したように電子の海でトリップすることと、「.BLUE -地球に棲む日-」を聴くことだったんだけどね。やはりレイクライシスは本当に面白いSTGだと実感できた。誰がなんといおうとレイクライシスは俺の心のSTGだぜ。レイシリーズは良い。それを実感できてよかった。
_____

んーっと、ここ数日ガレッガの話しかしてないような気がするけど、今日もガレッガの話。
津田沼エースにガレッガが入ったとのうわさを聞きつけ颯爽と参戦してみる。そして確かにガレッガはあった。だが……そいつは俺が在りし日の津田沼エースでみたやつではなかった……。通電スイッチも連射速度切り替えも存在せず、ただそこに鎮座するガレッガは過去に会いまみえたガレッガとは言い難かった。しかし、そこに探し求めていたゲームが有るという事実は揺るぎようのないことであり……
なんてことをダラダラ書いても面白くないから言っちゃうと、昔の「分かってる人が設定したガレッガ」が恋しいなーと、そういうことを感じてしまった再会だった。ちなみに再会時の初プレイは2面で撃沈する。ランクが上がっていた(ガレッガは起動時間によってランクが上昇していたはず。ひっでーゲームだよなー。ちなみにバトライダーは逆の模様)、というわけでも無く弾が見えなかったに尽きるだろう。ああ懐かしいぜこの感触。茶色い背景に茶色い自機茶色い敵弾に茶色い破片。うんざりするほどの茶色い世界。敵を破壊すると爆散演出が凝りすぎてて破片がばらばらと散らばり、それが敵弾と混ざり合ってよく見えない弾丸と鋼鉄の世界。俺はまたここに帰って来たんだな……
ブランクがかなり長いこともあって(Heyにも行けてないからなー)1クレ5面が最高記録だったんだけど、それでも1万点勲章を取り続けている間は脳から快楽物質が次々と生み出され迫りくる弾丸の海で確かに自分が生きていることを実感できた。やっぱりガレッガは面白いな。予約しよう。買おう。

で、それはいいんだがR-TYPEがツインビーヤッホーに変わっててショック死。お、俺のR-TYPEがーッ!ツインビーは別に嫌いじゃないんだけど、個人的な好みはパロディウスなんだよなあ。あと赤い刀が稼働しているのを見かけた。ネシカでもあるのにこれを入れるのはかなり度胸あるなー。この調子でサイヴァリアとかカラスとかまた置いてくれねーかなー。
_____

上で終わったかに見えたガレッガの話だが今しがたAmazonを見てたら限定版が予約受け付けてるーッ!!つーことで買いましょう皆さん。ざっくり1万はたけえ!なんて思っても昔1クレ4面にたどり着くまでに3000円くらい使い果たした自分のことを見れば1万は安いくらいだ!今度の冬はガレッガでウッドボール!
バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition 【同梱物】"バトルガレッガ2016Edition"サウンドトラックCD、設定資料集、復刻インストラクションカード&基板マニュアル -
バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition 【同梱物】"バトルガレッガ2016Edition"サウンドトラックCD、設定資料集、復刻インストラクションカード&基板マニュアル -
とAmazonのリンクを張りつつ、自分が予約するのはAmazonのやつじゃねーんだけどね。TGSの帰りにBeepでも寄ってみようかなあ。通販さえあればBeepで即決まりだけど、何やかんやの1983になるかも。うーむ。
_____

・PS4版グランブルーファンタジーが発表!いただきストリート、ガンダムVSシリーズ最新作も!?2016 PSプレスカンファレンスジャパン情報まとめ
http://blog.livedoor.jp/kentworld/archives/48439585.html

キッズの星プロジェクトに嫌な汗が走るが、果たしてどうなることやら。つーか今のソニーには子供受けするようなキャラがいないってことにようやく気付いたんかな。あまりにもおせえとも思うが……。まあこれを機に国内でラチェクラコレクションVita版とか!ジャックダクスターコレクションVita版とか!スライクーパーとか!スライクーパーコレクションとかを!出してくれると!いいね!つーか出せよこの野郎。今更誰もこいつらを望んでいないとか残酷な事実は知らん。知らんと言ったら知らん!

で、そんなテンパった文章はさておき「サガスカ(俺内略称、正式略称知りたいなー)」の発売日が12月15日で落ち着いたらしい。河津神は納期は守る人だとも思うから年内発売は揺るがないだろう。いやー久々にテンション上がってきたぜ。こんなもんテンション上がるしかないだろうが!なんてたってサガだぜ!こんなん買うだろ!
と俺は思ってはいるんだが、どうもなんかイマイチ起爆剤に欠けてる印象があるな……。なんか競合相手が多すぎてインパクトに欠けてる印象があるよね。それにサガだしなあ。鬼が出てくるか邪が出てくるか、読めないと言えば読めない。それがサガ!と言えばそうなのかも分からんが……。ともかく、ロマサガ2と3は自分のRPG観に多大な影響を与えたことは間違いないし、それにアレな作品こそ出すものの凡庸な作品は出さない河津神のゲームだ。期待しよう。期待して、待とう。
_____

・【先出し週刊ファミ通】つぎの『ゴッドイーター』はMMO!? 新作スクープ『ゴッドイーター オンライン』(2016年9月15日発売号)
http://www.famitsu.com/news/201609/13115338.html

すっすすすすすすすすすすーーーーーすすすすスマホデスカ!?しかもMMO!?なんかもう予想もつかない展開だな……
既に元記事は荒れ模様(というかアレ模様)だがどうなることやら。つーかだからファミ通COMあんま好きじゃねーんだよなー。よくここから情報引っ張ってくるけど。
_____

TGSのソニーブースの情報が出てた。つーかこの手の情報のまとめサイトが欲しいな…
http://www.jp.playstation.com/tgs/games/index.html

RezInfiniteは試遊あり!!!!!!うおおおおおおおおテンションが上がってきたぜっぜっぜ!!!!TGSはRezでウッドボール!!!!
他はむーって感じだな。どうも世間とずれてるな……。自分が体験した限りでは、「The Playroom VR」は面白かったっすよ。VRの破壊力を知るためにも一度私有する価値はアリ(ゲームを買うかは微妙だけど)。サマーレッスンもVRのロンチ作として手堅い作りになってるのでVRでどんなこと出来るのかを知りたいなら遊ぶ価値ありっす。
_____

・『クーロンズゲートVR』開発のためのクラウドファンディングがスタート!
http://www.famitsu.com/news/201609/13115553.html

はっはっは。クーロンズゲート熱はまだまだ盛り上がり続けるのか。すげえなクーロン。
しかしクーロンズゲートありならLSDもこういうのやってくれよー。正直プレイしたくもないけどあの世界をVRで出来るだけでもどこのだれかの役に立つと思うんだよー。これまでにない狂気体験ができそうなんだよー。だから頼むよー。
しかし実際成功したらしたらでそれはなんか怖いな……。画面中に「孤独」の全文が表示されたり、関取がダンスしながら相撲取ってるのを見るのは恐ろしくもワクワクさせるぜ……
posted by グレイ at 20:27| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする