2016年09月14日

サイヴァリア TGS2016情報を(自分用に)まとめてみたよ

大学が始まったそうで。朝っぱらからいると言うのにろくな授業がないとか、何を取ればいいのか分からんね。この大学は何でだかサッパリ分からないけど1年を通じて取れる単位数に上限があるからあれもこれもといった具合に出来ないのが本当に迷惑。成績が良ければその上限を破れるらしいが、3科目も落としている野郎がそんなこと出来る訳もなく、順当にのんびり卒業(早く言えば留年)の道が開けていくのだった。それはそれとして大学の友人がその上限を破れそうとか抜かしてきやがった。ちくしょう流石天才は脳回路が違うぜ……
で、大学が始まったところで自分たちに何が出来るかといってもゲームの話くらいしかすることも無く得てして空虚に日々は穏やかに過ぎていくのだった。友人は明日のペルソナ5が本当に待ち遠しい感じだったな。帰りに寄ったハードオフで「3DOUがジャンクで付属品無し動作未確認で1650円……ううう……」とうなり声を上げ、30分もそこで悩んでいる姿とは格が違うぜ……。ちなみに買わなかったんだけどさ。
_____

で、今日はサイヴァリアの話でもしようと思う。
いやね、柏地下ゲーセンに大学の図書館開くまで暇だったから寄ったんすよ。そしたらサイヴァリアなんつーものを見つけてしまってね。これはやるしかないだろう、みたいな。
今回やったのは伝説の名作で自分もかなり入れ込んでたリビジョンではなく、ミディアム。遠い記憶だがおそらく最初にやったのはこっちだったはずなんだけど、ちょっと曖昧で覚えてない。最初にサイヴァリアを見た時は凄く不思議な感触だったことは覚えている。美しい、無機質な世界と、綺麗な音楽。弾にかすることを利用したシステムによって斬新さと新たな面白さを生み出したトリップSTGだった。でも、当時はそこまで良さが分からず「うーん…」とうなって離れてしまったっけ。
転機となったのはリビジョンをプレイしてからで、そっからは「これが自分の弾幕STGのトップ5に間違いなく入る作品だ!」と言うほど好きになった作品だった。サイヴァリアの良さを一言で表すなら「別世界へ飛べる」ことだろうと思う。これほどにトリップ出来るゲームも珍しいと思えるほどに。地獄絵図の弾幕地帯にあえて突っ込み、生死の狭間で脳から何かがドバドバと出てるのを感じ、トランスBGMに身を委ねる。これ以上の快楽など存在しないほど、サイヴァリアは麻薬的なSTGだった。

……つーリビジョンの記憶が強すぎたせいか、ミディアムの記憶があんまねーからか、稼働していたミディアムにそこまで大ハマりすることは無かったのだがそれでもサイヴァリアの面白さを再認識することが出来て良かった。やはりサイヴァリアは至極のトリップ系STGだぜ。クリアしたこと一回もないけど(大体頭がぼうっとしてきて4面あたりで憤死する)。ちょこちょこ寄っておこう。津田沼エースにもガレッガ入ったしで最近はかなりゲーセンライフが充実してきたな。大学生活を彩ってくれると嬉しいぜ。
_____

またもガレッガの話だが、Beep限定版は通販もあるらしいぞ。問題は俺もあんま情報を把握していないことなんだが……(いつからやるのか全く分からん)
https://twitter.com/BEEP_akihabara/status/775280412360740864
で、限定特典の詳細を早く知りたいのだが……!
_____

ファミ通がTGSの情報まとめサイトを作っていた。
http://www.famitsu.com/matome/tgs-2016/

どこに何の情報があるのかまとまってなくて殺人的に分かりにくい!流石だぜファミ通。もうちょっとしっかりして企業ごとにこんなことやる!ってのを体系的にしてもらいたい。速報サイトとしてはありなのかもしーれーな―いーけーどー、それならCOMの方で見ますわ、みたいな。
それはともかく、今年は「ぜってーこれ見る!」みたいなのが無いなあ。去年はどんなテンションで行ったか記憶が曖昧かつその後に肺炎疑惑レベルの風邪を引いたことしか覚えてないのが……(ああ、サイヴァリアの新作見たっけ。今思いだした)。VRも体験しちゃってるしでめぼしいものがないかも分からんぞ。それでも行くんだけど。
とりあえず自分用まとめ。

・スクエニ
http://www.jp.square-enix.com/tgs16/lineup/
サガに注目しとくことくらいかな注意点は。WFFはここまで来て試遊しなくても別にいずれ買うんだし後回しだな。スクエニミュージックは行っておきたいが今はお金が…

・カプコン
http://www.capcom.co.jp/tgs/
むむむむむ、マズイ、気になるものがマジで何もない。唯一あるとすればめがみめぐりだが……

・D3
http://www.d3p.co.jp/tgs2016/
アイドルデスゲームTVは時間あったらやっておくか。しあわせ草はVRじゃないっぽいから今回はいいか。あんまエロいと、そういうの苦手だし。

・ソニー
http://www.jp.playstation.com/tgs/
最優先でRezinfiniteで頭を飛ばすとして、残るはどうすりゃいいもんか。正直Rez以外は優先すべきものがないような予感が。

・コエテク
http://www.gamecity.ne.jp/tgs2016/
コーエーにもテクモにもそこまで縁がなく(それこそソロモンの鍵のBGMが好きくらいしかない)、ガストを通じた細いつながりがあるだけなのだが、何を見るべきなんだろう。気になるのは無双スターズだが試遊はねーっぽいしな……

・KDDI
http://app.famitsu.com/20160905_825257/
スペースチャンネル5の情報だけ頭に入れておこう。

・角川
http://www.kadokawagames.co.jp/tgs2016/
テーマが声優ということで若本さんくらいしか知らない俺には無縁の場所と分かったがデモンゲイズ2は気になるなあ。うーん。

・日本一
http://nippon1.jp/event/tgs2016/
プリンセスは金の亡者試遊あるやんけ!行こう。今決めた。というかこれは行っておきたい。

・コナミ
https://www.konami.com/games/event/tgs/title.html?lang=ja
ぐぐぐ、最も気になっていた3DS版パワプロは映像のみか……行く意味あんのかな。
なんて思っていたがネオアトラスとドライブガールズ(タムソフト開発のやつ)があるじゃねーか!これはいかん行っておかないと。

・バンナム
http://www.famitsu.com/matome/bne_tgs2016/
くううう〜興味をそそられたのはパックマンとマクロスか……。どうしたもんかなー。

・フライハイワークス
http://www.famitsu.com/news/201609/08115155.html
マルディタカスティーラ -ドン・ラミロと呪われた大地-
ドランシア・サーガ
あたりはチェックかな。ここは気になるゲームも多いしこの機に触れておこう。

・セガ
http://tgs.sega.jp/index.html
M2のやつは行くとして、YU−NOもここなのか?金の亡者もここにあるな。アトラスもいるしでセガは混沌としてるな…。とりあえずYU-NOは気になるからプレイしとこう。俺オリジナル版知らないけど。

・アークシステムワークス
http://www.arcsystemworks.jp/official/event/tgs2016info.html
おおバースデイズがある。いっとこう。試遊しておきたいところだ。

・プロトタイプ
http://www.prot.co.jp/news/2016/tgs2016/
縁があるのかないのか分からない(さよならを教えてのサントラ買いにキャラ1行った時たまたまAirのクオカードが当たった)が、もらえるものは貰っておくか。試遊するかは未定。

・ピグミースタジオ
http://www.famitsu.com/news/201609/13115497.html
ヴォコスカウォオオオオオオオオオオオオズッッッッ!!!!!!!ちょっとこれはやっておこう。俺が本当に遊びたいのは野犬のロデムなんだけど。地球創世記〜あなたはすでに神もなんだか気になるしとりあえずみとこう。
あとは西健一氏の新作も出展。これってピグミースタジオだっけ!?試遊しておこう。なんてたってラブデだからな。音楽は安達さん担当っすよ。でも俺の指先でまともに操作できるのかな……。昨年もそういや勇者ヤマダくんを操作出来なかった記憶が……

・2K
http://www.famitsu.com/news/201609/13115574.html
うーーーーむゲームは気になるがここが出したゲームは基本的に今まで縁がないんだよなあ。どうしたもんか。

・架け橋ゲームズ
http://www.famitsu.com/news/201609/14115658.html
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお面白そうなゲームだらけだあああああああああああ!!
特にこれなんかがいい味出してるね!3回くらい試遊してえ。遂にサイバネティックトランストリップドラッグゲームが出てきたゼッゼッゼ。うおおおおおおおお!!!!(錯乱しすぎ
『Thumper』
 没入感がハンパない! これぞテクノゲームの極致。
 宇宙を飛ぶビートルとなって、悪夢のような虚空を走り抜け、未来からやってきた狂気に満ちた巨大な顔と対峙する。リズムアクションに目まぐるしいスピードと過酷な物理性を加えた、リズム・バイオレンスゲーム。

それはそうと、インディーコーナーでは確か俺が期待していた過去の自分と共闘するパズルSTGがあったはずだが(タイトルを忘れた)、それの情報ってどうなってるんだろう。ともかくここには長くいるぞ。面白そうなゲームがいっぱいだ。うっひっひ。

・(おまけ)サイバーガジェット
http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/plena2016.html#plena2016
何かイベントがあると駅前で見かけることに定評のあるサイバーガジェットは今年はすっごく楽しそうだぞ!レトロゲームがゲットできるってのが気になるねー。有料のわなげが嫌な予感がするが、果たして輪投げ下手の俺に出来るんだろうか。レトロゲームは魂斗羅ハードコアみてーなのが当たるのを期待した方が良いのか、パチスロシミュみてーなのが当たるか、果たしてどっちか。


っつー感じっすかね。
おそらくRezとThumperで脳が溶けるまでトリップしていると思われます。んなわけでたぶん17日に行くと思われるので会いましたらどぞよろしくー。待ち時間にSTGでもやってるかと思います。むー。
posted by グレイ at 22:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする