2016年09月16日

生活記録

なーんも良いことが起きない。明日はゲームショウなのにこれでいいのかよ。しかも既に課題レポートをやらなければいけない。あーあ。これが大学生活か……
_____

・『ソニック』2Dアドベンチャーの正統な完全新作『ソニックマニア』、2017年春に国内配信決定!【動画追加】
http://www.famitsu.com/news/201609/16115706.html

おお純粋な2Dソニック!期待が高まる。どのハードで出るかは分からんが、面白いと良いなあ。
_____

・農場シミュ『Stardew Valley』と2Dサンドボックス『Starbound』の日本語版が発売予定。 PLAYISMからPCとコンシューマー機向けに
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/playism-revealed-they-are-working-for-stardew-valley-and-starbound-japanese-version/

いよっしゃー!キター!やってくれたなPLAYISM!あんたら輝いてるぜ!
Stardew Valleyの方はファミ通で見たことあるような気がする程度の知識しかないが、Starboundの方はテラリアを遊んで以来ずっとやってみたかった作品だったんだ。サンドボックスの2大巨頭であるテラリアにはめちゃんこハマったのよねー。ということでテラリア好きとしてはこれは買いたいなー。この手のサンドボックスゲーって結構好きなんだけど、3Dだと酔っちゃうんだよね。だからこそこういうゲームがもっと出んもんかと思ってるんだけど。
_____

・スマブラが日本ゲーム大賞 グローバル賞 日本作品部門の受賞で、桜井氏「驚いたと同時に、開発者として素直に喜べない」
http://ga-m.com/n/nihon-game-taisyou-2016-sumabura-splatoon/

うーんそうなのか。あんまり(日本の)ゲームも売れなくなってるのかなあ。うーん。ゲーム業界、盛り上がると良いけどなあ。
_____

ファミ通感想でも書いておきますかね。

・SIEJA緊急特集
緊急とか言っておきながら速報性がまるで無いところに涙を覚えるぜ……。紙媒体は辛いところだよなあ。だからこそ、紙の魅力を出してもらいたいと俺は思っているんだが、ファミ通にそれを求めるのも酷な話だし。今や紙媒体での貴重な速報誌だしなあ。
ちなみに本編はネットみてりゃ大体把握できる内容。みんゴルのインタビューくらいかな目新しいのは。

・スーパーマリオラン
記事は別に問題ないんだが、宮本茂フェローの御言葉がひっじょーに気にかかる。電車のつり革掴みながら遊べるって部分は良い。昼休みにハンバーガー喰いながらも遊べるって正直どうよ?手ぇべちゃべちゃにならない?サンドイッチとかならまだ分かるが……
そもそもゲームやってる最中に油もんとか手ぇべちゃべちゃになるものを食べながら遊びたいものなんだろうか。俺には操作がし難くなるだけとしか思えないよ。この辺に一般とのズレがあるのかな…

・EGGLIA
すっげーLOMっぽい!!!このグラフィックは流石にテンションが上がるもスマホなんだよなあ……。まともに操作できないハードで出てくるほど心苦しくなるよ。ゲームはホントに面白そうなんだけどなあ。LOMっぽくて。
そしてここでも岡宮さんのお名前が……。影響力のある人になったもんだなあ。

・ゴッドイーターオンライン
で、物議を醸したこれか……。個人的に最も気になるのはシフトの名が無いことだ。開発はアソビモ担当らしい。シフトは関わって無いのか?関わっていれば出来に関していえばそれなりの期待は持てるとは思うんだが(あくまでバーストだけやったライトファンの意見)、どうよコレ?スマホで操作が困難って問題をどう対処してくるかは気になるが遊ぶことは無さそうだな…

・めがみめぐり
あっ俺ちょっと誤解してた。コレ基本無料ゲーなのね。果たしてどうなるもんやら。パッケージ版を買おうと思ってたらどうやらサントラ以外に俺にとってメリットになりそうなのがないや。うーむ。

・仁王
お勝の足がキレイ。って話題はどうでもいいとして、市村正親さんが出てるーっ!キャー!ミュウツーの逆襲以来氏の声のファンなんだよね。うーむなんだか気になってきたぜ。

・P5
友人はペルソナにお熱らしい。ゲームを純粋に楽しめてるんだなあ。良いことだなあ。俺はいつの日からか楽しめてるかすら自分でも分からなくなりみっともなくただしがみついてるだけ、なんていうどうしようもないねじきれゲーマーになってしまって……
ちなみに友人が「俺が進めたのはここで…!」なんてアツく語ってきたけど無念ながら理解することが出来なかった。俺も合いそうにないとか抜かしてないでとっととP3でも始めるべきかなー。

・TGS
自力でまとめてしまったのでマップ以外参考になったが極めて微妙だ…が!これを会場で見てたらテンションが上がるかもしれない。それだけでも価値があるかもしれん。とりあえずソニーでRez→セガで金の亡者、YU-NO、セガ復刻アーカイブイベント→あとはインディーコーナーでまったりってな感じだな。
ところでケイブ、グレフ、タイトーで発表する企画の情報が無いのが気にかかる。どこでやるんやコレ?

・ニーアオートマタ
おおー美しい!素晴らしい!ビジュアルから伝わる部分での期待感はホントに凄い!素晴らしい!
それよりも岡部さんと帆足さんのインタビューからうかがえるこだわりが非常にいいね。サントラ欲しいなー。

・サガスカ
期待しかないぜ!と言いたいところだが今回もクセだらけの作風だな。主人公に陶芸家とか……。どう戦うんだよ。仲間に亜人とか今回も出てこないかなー。
戦闘はこればかりはやってみないと分からん。グレッゾの小林今日治氏が緊急参加とかがあれば俺も安心するんだけど……
しかし河津さんの「正直変なゲームだよね。まあ、サガは最初から異端なので、正統派なゲームを作ってもしょうがないですから」と言う言葉に深く感銘を覚える。新体験が味わえることを期待してるぜ!
_____

ではまた、ゲームショウ、楽しみですね。

ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 22:07| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする