2016年09月18日

生活記録

バルサンを炊いたって話をしてもどこの誰が面白がるのかサッパリ分からないがとりあえずバルサン炊いたんすよ。
バルサン炊くときの注意点はまず何より電子機器の取り扱い……なんだけど、ホントにこれ支障あるのかね?と何年にもわたって思い続けているのだがどうなんだろう。ゲーム機やパソコンは袋で包むなり対策と取らないとぶっ壊れる恐れがあるというのはそれこそ物心ついてバルサン炊き始めたころから把握しているが、その対策を忘れても動くことは動くなんてことは経験済みだし……というわけで今回も半信半疑で対策を行わなければならなかったのだが、今回はちょいと事情が違う。セガハード(サターンとドリキャス)と360の存在だ。任天堂ハードはバルサンに対して安心と信頼の頑丈性を誇るのは今までの経験で分かり、対するソニーハードは何らかの嫌なイメージが抜け落ちないのでしっかり袋かぶせるなりしてたんだが、こいつらはバルサンの経験が無い。360はもしかしたらあったかもしれないが、忘れてしまった。ともかく前例もないのは非常に嫌な感じ。そしていちいち袋に詰め込むのは非常に面倒くさい。一体どうするのが正解なのか。
結局、「転んでもただでは起きないセガの魂が詰まってるセガのハードならバルサンくらい耐えてくれるだろう」「360はレッドリングオブデスとかあったし嫌な予感がするからかぶせておこう」という策を実行したんだがこれで良かったんだろうか。うーむ。不安。ドリキャスは買って以来まだ起動していないのに(なんで買ったんだ)これで壊れたりしたらショック!ガーン!な状況だぜ。
_____

某所と某某所と某某某所で伝説のゲームとそこそこ新しい即死暗記ゲームと歴史に残るゲームのサイケデリックリメイク系ゲームの文章を読む。最後以外はプレイ済みなのでうんうんと頷き深い感銘を覚えたり、最後は「なんだかテンペスト2000くせえ」という変な直感を感じたので買おうということを決意した。うーんゲーム生活。
しかし最後のゲームの情報を調べていたら前作に該当する作品の360版が配信終了なんてことを見かけてげんなり。PS3を買えってことかー!つーかグダグダしてないでこりゃギャラガレギオンも早いうちに買うべきだな。
_____

ショックガーンの影響でしんちゃんにハマり中。ブックオフへ赴きひたすら立ち読みしたり、あるいは何冊か買ってきたり。しかししんちゃんは何巻から読んでもスーパー面白いーぜー。こういうのを万人向けの漫画って言うんだろうな。
で、それと同時進行でショックガーンも進めてたり。むずかしいでも遂に最終ステージに入った。難易度は高い高いと言ってきたけど一周まわると普通だねコレ。インティのゲームってそんな気がするけど(予習やロケハンしないと地獄絵図、するとスイスイ進める快適アクションになる)。とりあえずむずかしいでもお子様がクリアできる難易度だと思った。なにせその辺の子供よりも下手な予感がある俺でも詰まらずに進めてるし。ついでに出てくるキャラの原作との差異の粗探しをしてるけど、やればやるほど原作愛を感じる作りに思わず涙がこぼれた。これは本当に良いゲームだなー。2Dアクションの傑作だよ。いやマジで。
_____

整理し損ねたTGS情報のまとめ。しかし4Gamesの方が情報探しやすいぞ。どないなっとんねん。開くべきはファミ通ではなく4Gamesだったのか…

・[TGS 2016]「ダライアスバーストCS」に「怒首領蜂大復活」や「バトルガレッガ」の機体が参戦。PS4用パッケージ版の発売も決定
http://www.4gamer.net/games/312/G031210/20160917013/

ケイブ&タイトー&グレフ&エイティングとなんだかSTG業界が一つになっていく感覚すらある昨今。こうして盛り上がるのは本当に良いことだ。M2Shottriggersもあるし今年はSTG来てるで!そしていつの日かボーダーダウンもPS4に!(便乗
それはそうとPS4版のパッケージ版も出るらしいが、だったら無理してでも発売日に出しておけよ…と思ってしまった。でもキャラアニピラミッド角川ゲームズタイトーの諸々の事情とSTGの情勢を考えれば厳しいもんなのかなーと思ってしまった。STG、今勢いあるから頑張ってもらいたいところだけどねー。PS4版パッケージ版はサントラが付くしオリジナルグッズもつくらしいから買うが(限定品にホイホイつられる人)、DL版も買おうと思ってるしどうなることやねー。もしDLもパッケージも買ったとしたら俺は同一ソフトを4つ買うことになるんだけどそれはそれで偏執的でなんか嫌だなと思ってしまった(現在はVita限定版とVitaDL版を所持。メインで遊んでいるのはVitaDL版)。
_____

・[TGS 2016]「サンダーフォースIII」の立体視リメイクが「セガ3D復刻アーカイブス3」に収録。セガゲームスによるテクノソフト全タイトルの権利取得も発表
http://www.4gamer.net/games/355/G035505/20160917017/

そしてこれが来た!セガ復刻アーカイブス!テクノソフト!このシリーズはホントにとことんツボを押さえてくるぜー!凄すぎだぜセガ&M2!
サンダーフォースVもそうだがテクノソフト全版権取得ということも大きく、後々もしかしたら同Wとか!ヘルツォークツヴァイとかも!出ちゃったりして!個人的にはハイパーデュエルとかエレメンタルマスターも遊びたいと思っていたりして。しかしおめでたいなあ。頑張ってほしいなあM2。
ちなみにサントラはたぶんトゥエンティワン有限会社がまだ持ってると思う。でも、ウェーブマスター絡みで何かが起きる可能性も高かったりして!
_____

・[TGS 2016]コンパニオン写真集第1弾掲載! TGSを彩る美女を堪能あれ。もちろん「ZIPでくれ」にも対応
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160917034/

TGSでは写真撮影が至る所で行われているがそのため前を通ることも出来ず人と人との間をもまれながら進まなきゃいけなくてしんどくてつらいだけだからコンパニオンさんなんていらないんだ!なんて考えを抱いているが世間的にはどうやら違うらしい。しかしなんでこういったイベントの時には美人がこうしてこんなことしてるのかねー。華やかさの演出?
どうでもいい上にあくまで個人的な意見だがこういったポーズ決め決めのコンパニオンさんよりも休憩中で一息ついてるシーンの方が雰囲気と可愛らしさが出て良いんだけどなーと思ってしまった。でも需要はねーんだろうなー撮られてないってことは。御緩漫玉日記3巻に同じようなことがかかれていて甚く同感だと思ったもんだが。
_____

明日は祝日なのに普通に大学の授業がある上に5限という訳の分からない時間に補講がぶち込まれた俺の気持ちが分かるかよ!分かるわけないですよねーみたいな。感じなのでそれでは。
……テイルズオブジアビスをクリアすることになるのは果たしていつになるんだろうなあ……

posted by グレイ at 19:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする