2016年09月21日

背中の煤けたリーマンカービィ

背中の煤けたリーマンがプレイするSTGと言えば雷電の名を挙げる人が多いだろう。特に同Ⅱのリーマンレーザーは多くのリーマンを引き付けリーマンのためのSTGというその評価を確固たるものにしたというのは揺るぎない事実。リーマンゲーとしてはあまりにも有名だ。
では背中の煤けたリーマンがプレイするゲームに枠を広めたらどうなるだろうか。これはもうアルカノイドの名を挙げるしかない。シンプルなデザインに無機質な音の響きに魅了されたリーマンの数は数知れず。あの大山のぶ代嬢をして「アルカノイドは人生を教えてくれる」とすら言わしめた世紀のブロック崩しゲームの大傑作だ(別にのぶ代さんはリーマンでも何でもないが……)
で、話は現代に戻る。カービィのブロックボールをプレイしてみた。2時間ほどプレイした現在は6面。これといった不満もない良作なんだけど、カービィ好きのゲームとも言い難いのかなあ、みたいな感じで悩み中。ブロック崩しゲーム自体がどうも背中の煤けたリーマンがやるもの、と言った観念が自分の頭にあるのかカービィが好きな人が遊んで楽しめるのかがちょいと微妙な感じ。カービィと言えば万人向けのゲームではあり、今作にもその配慮をしっかりやってるとは思うんだが、コピー能力を取った後で死んだらステージが一気に難しくなる(早い話ノーミス前提)のはいかがなもんかとも思えるが。でもそうでもしないとただのブロック崩しの枠を出ないのか。トーセが開発担当だからかどうにも分かりやすい面白さが正面から伝わってこない感がある。HAL研のゲームとはテイストが違う感じか。同じくカービィ地味ゲーの中ではきらきらきっずもあったがあっちは挟んで消すという分かりやすいルールと練り込まれたパズルバランスがあったがこちらはカービィの力をもってしてもブロック崩しはブロック崩しでしかないという印象を受ける。もっとコピー能力出しまくって大暴れしても良かったんじゃないのかなー。悪くは全然ないんだけどちょっとおとなしすぎる印象があるよ。どうにも背中の煤けた人向けだ。
で、21でありながら最新ゲームについていけずギャラガをプレイしてご満悦な背中の煤けまくった自分にとってはかなり面白いゲームだと思っちゃったんですけどいかがな感じですかね。見てくれは非常に地味で淡白だが極めて良質な音楽に合わせてパワーショット打ち込み(バーをジャストタイミングで弾く(Aを押す)と強ショットに変わりブロックをズゴゴと壊せたりする)なんかをやってるとズブズブとその面白さにハマっていくんだけど。細かいところ(敵グラフィック周りとか)なんかは異様にこだわってるし、地味な点はブロック崩しはそういうもんって思えば納得できちゃうしで不満が無いって言う結構珍しいゲームだと思うんだけど。小さくまとまりすぎちゃってる印象はあるけど、携帯機のゲームとしてはかなり完璧なゲームだと思った。VCあたりで仕込んでおきたいゲームだねー。カービィのピンボール同様暇な時にダラダラやるのに向いているような気がする。特に音楽良いし(そればっかじゃねえか
_____

明日は祝日でどうやら大学もないらしい……が……なーんか騙されているような気も……。この大学は祝日にお構いなしに授業をぶち込んでくるからこそ授業が無いと言われても「なんかシステムにバグでも起きたんじゃねえのか?」という不安が抜けない。ううう、ホントに休んでいいのかな。休みだから気合でゲームを進めておくか……
_____

・VRの新たな可能性を提示する『Rez Infinite』“Area X”
http://www.famitsu.com/news/201609/21116579.html

本旨とはずれるけどチャイルド オブ エデンってキネクト専用だと思ってたけど対応してるだけなのね。つーことはとっとと買い、って話か。うーんでもなんかキネクトでやった方が面白そうでもあるよなー。

記事の中身はTGSで俺の前で整理券が切れた(まだ根に持ってる)Rez Infiniteの体験レポのようなものだろう。こんなのゲームじゃねえ(意訳)と言う言葉にはまさしく新世代のゲームが来た!という感じなのだろうか。間違ってもLSDを思い出したなんてのは言っちゃいけない。
それよりもコメント欄の「実際に体験してみないと伝わらない部分が多々あるから、これまで以上に記者の表現力が求められる」と言う言葉に中々ハッとさせられた。そうだよなあ。難しくなるよなぁ。VR自体は面白いのだけどそれを伝える術が中々ねえ……。いつしか星新一の快楽発生装置の話で読んだ「気持ちの良い空間で良い音楽流して美女と抱き合ってる快楽を何十倍にも強めたような感じ」みたいな表現(うろ覚え)が必要とされるのだろうか。うーんゲームライターさんには苦しい時代になってしまうのか、だからこそゲームライターの存在が重要になるのか、いろんな意味で注目だな。
_____

中古屋で売っていたDSのおでんくんを買おうか買わないか悩んでいた日が二日続いたがその二日とも晩飯がおでんだった。俺は呪われているのだろうか……
_____

・気まぐれゲーム雑記 第1064回:サイバーコネクトツーの松山洋氏がTGSのメーカー衣装に問題提起している件
http://dokuzen.com/column/series/tgs-costume-cc2-problem-presentation.php

おお!俺が思ってたことをこうして業界の人がスパッと言ってくれると嬉しいものがあるねー。間違いなく正論だねーと思ってしまった。美女なんていらないんだ!とまでは言わないが撮影のために通路が通りにくくなるのは間抜けの一言だよなあ。撮るなら休憩中のところを撮ってほしいもんだよ。ちょっと前にも書いたけど。
_____

早くバイト代が振り込まれないかなあ。ミッドウェイアーケードオリジンズを買おうか悩んでいるのに現在の所持金がお釈迦な状況で決断に踏み切れないよ。

posted by グレイ at 21:06| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする