2016年09月25日

生活記録

明日までに提出のレポート課題と金曜までに提出のレポート課題×2を抱えてテンパり中。うひーこりゃおちおちゲームを買ってる暇もやってる暇もありゃしないぞー。どうしてくれやがるんだ。
そういえば夏休みにバイトしてたところでの世間話で大学生活の話したら「社畜みたいな生活してますね」って言われた。
_____

すっかり忘れていたが先週「赤い刀」をプレイしたんだった。それを今になって思いだす俺も俺だけど。
http://www.cave.co.jp/gameonline/akaikatana/

もう言わずもがなのケイブのSTG。実は初めてのプレイだったんだけど個人的にはピンと来なかった。良くできたゲームだとは思うんだがどうもバランスとテンポが合わない。
ケイブらしいハッタリを効かせたかのような演出は良く出来ているとは思うんだが、横STGなのにもろに縦STG的な作りがどうも馴染めん。でもこれはプロギアでもデスマでも感じたことだからケイブの作風と見逃しても良いしSTGとしては地形ありまくりってわけでも無く初心者に優しい作りとも言えるが、そもそも横で弾幕自体が相当やりにくいからなあ。それと新システム搭載もいいんだがプロギアと対してプレイ感覚に変化があんま無いのもなんだかいかんような気がする。これをやるならプロギアでも…と思ってしまった。
その場その場のパズルを解くってわけでも無く単純なガチ弾避けバトルなのがダメというわけではないが、それにはプロギアの嵐の存在が大きすぎたか。別に壊滅的にダメってわけでも無くSTGとしてはかなり面白いんだけどケイブならもっと上手くやれるような気もする。真は一回くらいはやったことがあると思うんだが記憶が飛んでいるあたりあんま記憶に残った作品じゃなかったんだろうなあ。そもそも俺自身がケイブに思い入れが強いってわけでも無く、大往生とケツイと弾銃フィーバロンが好きってだけだしなあ。黒復活は大ハマりしたんだがそれは矢川神の仕業とも考えられるし……
_____

輸入版はリージョン問題さえ解決すれば日本で遊んでも何の問題もないのだが、DL版ではそうもいかないというのが現状。海外アカウント作ってエセ外人になることをどう捉えるか、ってとこだよなあ。なーんでTxKはDL専売なんだよー。つーか日本でも出さないソニーはやっぱ馬……いやこれは結構ややこしい問題だからソニーを攻めるのは止めよう。にしてもTxKがやりたいなあ。どうすればいいんだろう。本体を買っても遊べないとか飼い殺しだぜクソッタレが。PS3かVITATVかどっち買うか、考えをまとめた方が良さそうだな。この話何度したことだろう。
_____

火の鳥太陽編の上編のみ読み終わった。
面白さは相変わらずだが今のところ火の鳥がまるで出てこないのが気にかかる。そんなもんかのう。設定自体はおもろいんだが鳳凰編と既視感があるのが……。まあ残りの中下でどう巻き返すか、ってところか。そういえばこれが火の鳥で一番長い話なのか。個人的には短い話のが好きなんだけどなー。
そういえばクレヨンしんちゃんのまつざか先生編も読み終えたんだよ。今まで読むのを避けていたんだけど、どうなんだろうねアレは。あまりにも重すぎるが、それでも一つのエピソードが終わって良かったのかなんというか。まつざか先生は弱くも強い素敵な女性だ。
_____

そういえばゼルダの30周年記念盤は今週出るんだったか。買っておこう。でもこういう選り抜きベスト版ってあんま好きじゃねーんだよなー。どうせなら全曲収録のBOX仕様でも良いのに。なら10万出すことになろうが俺は買うんだが……。まあそれはさておきタルタル山脈だ。あれを継続的に聴ける環境を作らずに死ぬわけにはいかん。ついでにタルタル鉱山も音源化してくれねーなーあ(これはSDK2)。あーうーあー。
_____

どうにか来週までにはアビスをクリアしたいなあ……

posted by グレイ at 20:41| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする