2016年09月27日

生活記録




















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はー、どうしてこうもついてないんだろうね……
実は今日お金が入ったかどうかを確認するために忙しいながらも時間を縫って銀行へ行ったんだけど、お金が振り込まれていなかったんだよぅ……
こういった事態が生じた場合、真っ先に相手ではなく自分を疑うのが自分の性分だ。つまり、何かを間違えたんじゃないか?と。うわーどうしたもんかなー。普段だったらこの手の厄介ごとのケースは泣き寝入りでことを済ますんだが今回は金銭が絡んでいるので事情が違う。でもそのことを催促しても意地汚いやつに思われそうで連絡するのも気が引ける。というかそもそも連絡を取る暇がない。ううううう。これは困ったな。しかし俺も今回の収入でガレッガ購入に充てるつもりだったので完全に計算が狂った。ちくしょうどうすればいいんだよ。
単純に向こうが忘れているのなら心も晴れるのだがどうせ俺が何かをやらかしてるんだろうなー。あーもういやだいやだ。この場合は来月に入るまで待った方がいいんだろうか。でも25日払いだしなあ。言及されるの覚悟で聞いてみるしかないか……。あー怖い怖い。慣れないことはするもんじゃない、てか。
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意地と気合でレポートを一つ終わらせた。それもこれものんびりとゲームを楽しむため。学生は辛いねー。
しかし一つ終わったのは事実だがなぜかレポートの課題自体は増えているという。もはや心霊現象かもしれん。この大学は精神をえぐる課題が多すぎ。こんな大学とっとと卒業してえ。
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PSVRがついに発売!モンハンストーリーズ、BF1、WOFF、マリオパーティなど話題作も盛り沢山!2016年10月の新作ゲームソフト発売スケジュール
http://blog.livedoor.jp/kentworld/archives/48530271.html

10月の話題作といえばVR絡みか。そうか、出るんだ。本当に。最先端は遠いなあ。
俺自身の期待作というか購入作はキラキラスターナイトDXなのだがこれはどうなんだろうね。延期が多かったからちょいと不安だが、それでも面白いと良いんだが。8bit music powerは物珍しさに飛びつく人も多かったような記憶もあるが、こっちは二番煎じと言えばそうだしなあ。それでもある種究極のファミコンソフトだから期待しかないんだが。あとはサントラが出てくれれば何も言うことは無い。早く発売されないかなあ。待ちきれなくてファミコンだけスタンバってるからなあ。
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ゲームしてる暇なんてないと言っておきながらDSの「とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城」を始めてしまった。
で、やってみてビックリ。全然これまでとゲーム内容が違うじゃないの。これは予想外だなー。アルファドリームだからミニゲームたくさんやらせる作風だと思ってただけに意外だ。
公式ジャンルはなぞなぞを謳っているが、本質的にはクイズに近い。3択虫食いクイズをバカバカと答えていくだけのゲームと思っていただいていいだろう。そうなってくるとクイズゲームは面白いのか、という議論にもなるが、うーむ。俺、実はクイズゲームってほとんどやったことないんだよな。辛うじてクイズマジックアカデミーDSはやったことあるんだが、どうにもあんまハマらずに投げてしまった身でもあるし。今作もどうにもこうにもクイズを解かせて先を見せようっていう感じのテンションを感じん。つまらなくはないしクイズ自体も結構楽しいものではあるが、アルファドリーム制作ならもっと上手いもん作れるような気もするんだがなあ。
これまでのハム太郎シリーズ同様欠点が見当たらない作風ってのは共通してるし、普通に良作だとも思うけれども、肩すかし感は否めんな。クイズ自体も万人向けの手堅い作りに加えて虫食い部分を埋める(つまり任意にただの3択クイズに変えることが可能)ことが出来調整的には問題を感じない。虫食いを埋められるって聞くと激ぬるに思えるけど本編はそれが出来ないし問題はやけに難しい(俺の頭が固くてバカなだけかもしれないが……)からバランスはとれてるだろう。ハム太郎たちに与えられた役割にも問題を感じることは無くグラフィックも申し分ない。無理くりタッチ要素を使わせる作風は人を選ぶが劇的に破綻が生じていることもないから問題なし。となるとキャラゲー要素の出来にて今作の出来が決まるが、その点俺はハム太郎を知らないから……
……とこれまでもずーーーーっと言ってきたが、よくよく考えれば初代234ハムスポを遊んでいる時点でどう考えても全く知らんとは言えん状況だよな。でもハム太郎たちに与えられた役割を逸脱していないとしか言えない感じなんだよなあ。この辺はもう少しプレイしてみないと分からんか。
この作品はどうしたもんなのかな。「DSという新ハードに特性を合わせて誰でも楽しめてかつハム太郎らしさを作れちゃうアルファドリームはやっぱりステキ!」とみるか「これまでの作風を捨てたのはいいけどその変わりがこのクイズゲームってのはどうよアルファドリーム?気が抜けてるんじゃねえの?」とみるべきか。誰も傷がつかないのは前者だが、個人的な思いとしてはアルファドリームがこれじゃあマズイだろ!とも思うし。今作が出たのが10年前だから今更こんなこと言っても何がどうなるってわけでも無いんだが……
とりあえずの俺内評価としては3>2>1、4>ハムスポ、なぞQってところか。別に全部良作という点では共通しているんだーけーどー。3に匹敵するゲームを見せてもらいたかったもんだぜ。3は一応上半期のベストゲーの一つでもあるから……。3作ったのアルファドリームじゃねえけど(123はパックスソフトニカ製)
しかしとりあえずこれで任天堂ハム太郎シリーズはコンプリートか?DSにはもう一つ「とっとこハム太郎はーい!ハムちゃんずのハムハムチャレンジ! あつまれは~い!」なる謎のソフトがあるがアレはマーベラスらしいし……。一応アルファドリームは関わってるらしいがこれも買った方がいいんだろうか。任天堂がいないってだけでなんかすげえ不安になるぜ……。でもこれだけ持ってるのなら買った方がいいのかな。分からん。うーん。傍から見たら21の男の大学生が任天堂ハム太郎シリーズを原作全く知らないのに全部持っててやったことあるってかなり不気味な気がするけど。
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・【先出し週刊ファミ通】『Severed(セヴァード)』タッチパネルによる斬剣アクションが爽快なダンジョンRPG(2016年9月29日発売号)
http://www.famitsu.com/news/201609/27116625.html

む、注目しておこう。
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・『ポケモンGO』を語ることが、社会を語ることよりも重要になる!?  “ゲームを語る”ことの難しさと、これからの「ゲーム批評」の話をしよう
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/nakagawa-interview

非常に読み応えのあるものだ!と言いたいところだが内容がどうも難し目でまだ頭で整理出来ちゃいないんだが。時間があるときに読みたい記事だ。タイトルのセンスは微妙だけど。
記事自体もおもろいが下の方にあるコメントも面白い。ゲームの批評には時間がかかるとか、本物のゲーム評論家なんていないとか、同感だと思える部分がいっぱいあったよ。大本になった本も買いたいもんだ、がそのための金が無いという現実が重苦しいぜ……
にしてもゲームについてホントに語れる人は少ないよなあ。ゲームを評論できる人が少ないだのなんだのと言われるけど本当にそう思うよ。俺の中でゲームについて面白い文章を書きかつ妥当性と納得を持った文章を書ける人なんて両手で数えるほどしかいないんじゃないか?商業ネットひっくるめても。少なくともパッと思いついた人はわずか5人。あまりにも少ない。しかもそのうち一人はもうこの世にはいないし一人はライターではなくなったし……
それはともかく、自分はゲームについて話すことが出来ているんだろうか。なんか思い返してみても「ゲームのどうでもいい話をしよう。俺が一人で」みたいなことしか書いてないし。こんなんでいいんだろうか。まーどうでもいいかあ(投げやり

関連してるかあやふやなリンク
・ゲームの評論が育たない理由
http://web.archive.org/web/20060517001035/http://gmk.9bit.org/note/20050402-review.htm
故・原田勝彦さん(ゲーモクさん)がかかれたゲームの評論が育たない理由。かなり生々しい。

posted by グレイ at 21:16| Comment(4) | 雑記 | 更新情報をチェックする