2016年10月31日

生活記録

あっひゃあー、先週コラムス遊んだのにメモっておくのを忘れてたー。んでもプレイした内容を覚えているかと言われたら微妙だな……
あーあとスーパー魂斗羅FCも遊んだんだった。こっちは3面で無念の敗戦。うひー。
_____

VVVVVVの作曲者直々に作られた!と触れ込みのモードを遊んでみたがそのあまりの凶悪な難易度に敵戦逃亡を図ることに。うむむむむ、事前に「いやこのモードヤベッすよマジ無理っすよ辞めた方が良いっすよホント無理っすよ」みたいな文章が次々と表示されたことからも嫌な予感はしていたのだが、正直「何を言う!俺は本編をクリアした男だぜ!ふっ、その実力、とくとご覧してせしめよう!」とかなんとか訳の分からないうわ言を言いながら始めたんだが最初のトリンケットを取る段階で「あっこりゃ無理だ」と思っちゃったんだよね……。出来自体は良いと思うんだけど、本編の誰でもギリギリクリア出来るレベルの難易度と比べたら常に人間辞めてる精度の操作を要求される今モードはハードルが高すぎたか。うーむ、マップデザインとは中々に奥が深いということを学ばせてもらったモードではあったかな。
と、いうわけで3番目のモードは泣く泣く逃亡。ちゃんとやればトリンケットガン無視クリアくらいはこぎつけられるような気はするんだけど、正直衝撃難易度のゲームを攻略する気力も尽きてきたといえば尽きてきてしまったのでここらで一時休戦を取ることにしよう。ずっと精度の高い操作を要求してくるゲームばっかりやってても疲れちゃうし。
と、いうわけで記憶がすっかり忘却してしまったとっとこナゾQに逆戻り。とっとと片付けて株トレーダー瞬あたりに手を出しておきたいところだが……
_____

ガーディアンヒーローズプレイ中。キャラの選択により難易度のコントロールが出来る良いゲームではあるが、ハーンとランディ以外のキャラじゃあどうにもこうにもストーリーをクリアすることが出来んとはどーいうこっちゃい。やはり格ゲーは向かんのか。それでもクリア出来るキャラがいるあたり格ゲーの中でもどうにかなりそうな匂いはあるんだけれどもー。わちゃわちゃ動かしているのは楽しいけどクリアを目指すとなるとやはりそれなりの鍛錬が求められる辺りがトレジャーって感じだぜ……
ちなみに現在はまったり対戦モードなんかを楽しんでいる。全キャラ全要素ランダムにして運否天賦に身を任せ滅茶苦茶な戦場で生き残りをかけた死闘をするのはかなり面白いし狂った次元でもまともな次元でもバランスがとれているのが恐ろしい。どう遊んでも対戦が面白いあたり流石のトレジャーと言うべきかなんというべきか。ガーヒーが高評価なのも頷けるよ。流石でございました。
_____

毎日ゲームの話しかしてないような気がするが、たまには違う話をしようということで、前々から気になっていた中間管理録トネガワを買ってみた。ちなみにカイジ、アカギ、天、零、黒沢、銀と金と読んできているので(たしか涯は読んでなかった)客観的にほどほどの福本マニアであるのだが、なぜ今まで読んでいなかったかと言うとカイジのイメージが崩壊しそうだったからだ。なにせ売り文句も帯文句も見るだけで噴き出すようなものだったからなあ……
しかしこちとら面白い漫画にはゲームほどとまではいかないもののほっとけない身。そしてカイジはそれなりに思い入れがある。確かめてみるしか、無かった。ということで読んでみたんだけど、滅茶苦茶面白い。でたらめに面白い。なんじゃこりゃ。シリアスな笑いともまた違う、謎の笑いがそこには広がっているのに読みごたえは確かに福本漫画のそれだ。書いてる人が違うので質は違うのだが、正直現福本漫画よりも悔しいがよっぽど面白い。すげえ。狂ってる。題材を変え、方向性を変えたスピンオフでここまでのものが作れるとは。凄すぎる。肩の力を抜いて気楽に読め、腹筋を破壊しにかかる良質漫画だ。
でもなあ……やはり読むべきじゃなかったかもなあ……だってこれ読んじゃったら、俺まともに限定ジャンケンの巻読めないよ……。圧倒的パワポっ……!大人の判断っ……!
_____

そういや週まとめの方には書いたけどメモリーズオフで小夜美さんのエンディングを見たんだっけか。うーん。悪いとはついぞ思わないんだがどうにもこうにも淡白すぎて何も言うことがないな……。初代はこんなもんなのかのう。とりあえず目標だった3人クリアは成し遂げたから別ゲーに移ろうと思う(というか今やってるLumoがそうなんだけど)。
Vitaでやるゲームとしては他には何か進めた方がいいのかねー。とりあえず軽そうなポラーラから仕留めにかかろうかな。あとはついでに容量が余ってたから入れたシルミラとか。でもあんま短期間にトレジャーゲーばっかやるのもなあ……
_____

あとどうにかして暇を見つけてN64を設置しておこう。あといい加減宙ぶらりん状態のサターンとドリキャスを稼働させないと。うーん、ソフトはあるんだけどねー、どれも重いんだよねー。どうしたもんかな……。

posted by グレイ at 20:55| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

10/24~10/30

いつの間にやらもう今年も残すところあと2ヶ月ちょいなのか。日々すべてが過去になっていく……

・VVVVVV
333333無事クリア!ということで次のプレイヤーレベルに特攻開始。さてお次の難易度はどれほどのものかな……。あと、暇ができたらちょいちょい調べごとのために2周目でもやっておくか。というかタイムアタック経由で調べごとが終わるかな。うーむ。何のために調査しているのかはここでは明かさないようにする。別に明かしてもいいんだけどね。

・Lumo
現在ココ!というのが説明しにくいのでどう書けばいいかが分からんな……とりあえず変なアイテム3つか4つかは集めて氷の面を攻略中。俺が遭遇した謎の現象については未だによく分からないのでLumoをプレイしてみたとかいう人からの情報求。未だにセーブデータ破壊バグに遭遇していないのが不思議と言えば不思議だな……

・マイティースイッチフォース
めでたく完全クリア!うーむ本当に良くできたゲームでございました。3DS持ちはマストバイと言っても過言じゃない。このような完成度の高さの作品が普通に売らているのが嬉しいところだなあ。

・マイティースイッチフォース2
一方のこちらも素晴らしい完成度ではあるが切れ味で初代に劣るか。しかし書き込み具合やセクシー度は上がっているのでトントンと言えるかも。値段はこっちのが高いんだっけか。うーん。

・TOA
クリアしたけれど2周目はやる気が起きないので放置確定。サブイベントはほぼ全て消化していないがもうやる気が起きん。スマンアビス。俺には合わなかったようだ。

・魂斗羅スピリッツ
果敢にステージ4のミサイル渡りに挑戦するも凡ミスの連発によりまさかの敗北。うげー。

・パワポケ7
ペナントレースをやっただけ。というか放置して遊べるゲームでこれをやってたんだよね。そろそろGBGBA系の積みゲーを消化しなければ……とは思ってるんだけど、とっとこハム太郎3の紹介文とかって全然ないみたいだからここは俺が動いた方が良いのかーなんて考えてたりして。なぜかシリーズほぼ全てプレイ済みだし。
ああパワポケから話がそれた。しっかし俺の応援しているBB2軍は勝てないなあ。この際俺が自力でパワーアップさせた仲間のデータを作るしかないか。下山中久保とか。

・ガンバイク
ノウノのルートを1周。狂気に包まれた爆笑ゲーでございました。というか終盤は乾いた笑いが止まらないような内容の気が……。ちなみにステージ5の予告(ステージ4でゲームオーバーになると見れるやつ。下に引用しました)が面白くて笑うしかなかった。ゲームオーバーすら面白いとはインティクリエイツは侮れんで……
逆襲せよ!! ノウノの裏切り ※ノウノのみ

アジア人類連合の先鋒として、血路を開くガンバイク特攻隊。
熱砂混じる荒野で続く死闘は、ノウノを狂気に導く。
連合護衛機を破壊、逃亡を図るノウノに、イッペーは困惑し苦悩する。
次回、「逆襲せよ!! ノウノの裏切り」
ネクストステージに、リアルタイムオーバーレイ!

http://fefnir.net/yokoku.htmより引用



・ガレッガ
1クレ5面だが序盤も序盤に死んでしまい大失敗。おわー。

・ファンタジーゾーン
最高記録は1クレ6面。あーしかしこの辺が流石に限界か?

・オーダイン
こっちは1クレ3面。すっかり腕は落ちてしまったようだ。無念。それでも回転拡大縮小の演出に酔いしれることが出来て満足。

・ガーディアンヒーローズ
銀次郎を使いストーリーモードに挑むも扱いが難しく何度やっても完走ならず。無念。とっとと諦めてニコレかセレナでも使おうかなー。

・ガンスターヒーローズ
メガショットモードを解放しどうにか前回の無念を晴らす。いやっほー!やはりガンスターヒーローズは面白いということを実感した日々であった。

・特攻空母ベルーガ
ハラショーしたりしなかったりとバラバラ。うむむむむ、安定しないのは何故なのか。あとPC6001版もちょびちょびとプレイ中。

・ムラサキ
ついでにこれも起動。相変わらず面白い内容でございました。このクオリティのゲームが無料ってのも信じられない話だよなあ。

・メモリーズオフ
小夜美さんのエンディングを拝んだがどうにもこうにも悪くはないんだが淡白だな……。とりあえず当初の予定だった3人クリアは達成したから別ゲーに移るとしましょうか……。次にADVやるかはまだ未定。一応2に手を出すのは今年の間は無いと思われる。次にADVやるとしたらやるドラ系かねー

・Zed Blade
1クレ5面。良くも悪くもなく。それにしてもこのゲーム、死ぬときはやけにあっさり死ぬなあ。

・ハードボイルド
最高到達記録はまさかの2面。面白いことは面白いんだけどマッハで酔っちゃうので別ゲーに移ろうか思案中。こんどはフォーセイケンをやってみるか。それともディセントにしてみるか。とりあえずしばらくは積みゲーを消化しまくるぜー。イエー。


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

生活記録

ハードボイルド -
ハードボイルド -

積みゲー消化ノック秋の陣一回戦は「ハードボイルド 神経塔を破壊せよ」! いかにもな地雷タイトルかつ洋ゲーだが、個人的にはかなりの好感触だった。消化ノックを開始したときにやり損ねたものだったので今回プレイ出来て良かった。現時点での判定はサイバースピード以上、ナノテックウォリアーを同等と言ったところか。3作とも音楽がかなり良いという共通点を持っている。

たしかだいぶ前に説明書がおかしいとネタにした記憶があるけど(今にして思えばサイバースピード以外はそこまでトチ狂ったものでも無かったような気がするが……)、ゲーム内容はオーソドックスな3DSTG。平和に暮らしていたら突如自分が殺人アンドロイドであることを知ると言う意味不明な始まり方をする今作だが、意外や意外、しっかり作られている感がある。人にオススメできるかと言われたらあんまお勧めできんけど。
3DSTGということで撃ちまくれ!って感じの内容なんだけど、連射が無いので手連で敵を捌いていくことになる。このバランスがかなりヤバ目に作られていてThe洋ゲーって感じの難易度なんだけど、そこに目をつぶればかなりのトリガーハッピー型STGだ。処理落ちとかもなくスムーズに進行するゲーム内容に加えてスピード感もあるギミックとの兼ね合いが中々面白い。武器もサブウェポンも結構あり撃つことの楽しさを味わえる良質STGだと思う。良質テクノに合わせて撃ちまくりだ!
難点をあげるなら撃つ楽しさはあるものの避ける快感に乏しいことか……当たり判定がデカかったり避けられなさそうな場面が次から次へと襲い掛かる展開にめまいを起こしそうになってしまった。あと比較対象がおかしいかもしれないけど、スターフォックス64とかと比べちゃうとドラマチックさに欠けると言うかなんというか……。ムービーパートは結構おもろいんだけど(といっていいもんかも分からんけど…)、プレイ中の地味さは何ともしがたい。見ようによっては色々見どころはあると思うんだが、プレイしているとなんというかパンチが効いていない様に思えちゃうんだよね……。更に古洋ゲーの宿命か、クソ難しい難易度に苦しめられてしまった。一応セーブもあるし努力と鍛錬だけでなんとか凌げる難易度の気はするが、3D酔いを引き起こしちゃう俺にとってはかなりの難敵であったか。
そんなわけで結構面白いゲームでございました。でも人にオススメできるかと言われると言葉に詰まるね……。マイナー揃いのPSゲーの中でも真にマイナーな部類(かろうじて知っていたナノテックウォリアーよりも更にマイナーな気がする)の中では押さえておくべきタイトルの予感もあるが……
_____

酷評しておきながらも今一番ハマっているゲームはと聞かれたらLumoなんて答えちゃうどうしようもない俺ですが皆さんいかがお過ごしでしょうカ。いやーこのゲーム、そこそこは面白いヨ。ダメな部分は叩けば叩くほど出てくる出来ではあるんだが、とりあえずゲームに対して愛のような何かがあることだけは分かる出来だ。スーパードンキーコングのトロッコのパロディが出てきてしまって思わず涙腺が緩んだ。昔のゲームに幻想を抱いている人なら結構合うと思う。でも、今は買うな。買うなら海外版にすると良い。地雷を踏むのは俺一人で十分だ……
_____

そいや元ZUNTATAのTAMAYOさんがTwitter始められたそうなので、RAYに魂持ってかれた人はフォローしとくと良いことがあるかもしれませんね。ちなみに俺はレイクライシスで魂持ってかれた身なのでフォローしときました。なんかTGMS2016に来るかも的話もあるみたいですし(おぼろげにしか知らないけど
_____

・NHK異例 音楽番組ゲーム音楽ばかり FF、ポケモン、ゼルダ…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000539-san-ent

言うほど異例か~?CMとかでもバンバン流れてたりしてるから結構もう市民権を得てるもんだと思うんだけども……
「一人のゲームファンとして、ゲーム音楽を一つの音楽ジャンルとして受け入れてほしいという思いがある」と語る齋藤ディレクター。「ゲーム音楽ファンには、オーケストラならではの“熱気”を感じてもらえたら。単純に聞いていて格好良い音楽が多いので、ゲームを知らない人でも楽しめると思います」と語った。
うーん、でもやっぱりまだゲーム音楽の地位ってそこまでべらぼうに高いわけでもないんかな。昔よりかは絶対に良くなってきてるし、オーケストラとかライブとかがバンバンやるような時代になってきてゲーム音楽も普及したものになっていることは事実。その一方でゲーム音楽と一般の音楽との差が無くなってゲーム音楽の定義もあやふやになっていることも事実。果たしてゲーム音楽の未来や如何に。とはいえこういう取り組みはめでたい限りだ。でも家にはBSが無いのよね……。あんま意味ねーな。
_____

そういえば第10回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の結果が出とるみたいですな。俺は投票しなかったからよく分からんけど……
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/6120.html

しかし30位以内はほぼ現行のゲームなのか?昔ながらのハード制約の中で創意工夫を凝らし鮮烈なヴィジョンを魅せてくれるような音楽はもう過去のものだったりするんだろうか。それはそれでなんだか悲しくなった。一応UNDERTALEがその役割を担っていると言えばそうなんだが……俺実はUNDERTALEの好評を知りつつも音楽聴いたことないのよね……。これは聴くしかないんだろうか。なんかMOTHER的ゲームと聞いたから事前情報全部遮断してやった方が面白いだろうなーとか考えているのだが……。悩むねー。
_____

と、いうわけで難関となっていた実験も乗り越えたのでしばらくはのんびりな日々……と言いたいところだったが11/1までの課題が終わっちゃいないのであんままったりもしていられなかったり。おわー。暇ができたらやりたいことは色々あるのになー。

posted by グレイ at 21:40| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

PSVITA版Lumoについて TOAクリア 安売り戦士

イエーイ!PSVITA版Lumo買っちゃったー(≧▽≦)!今のところ悪評しか聞いてないからどんなゲームかサッパリ分からんが昔のゲームのリスペクトオマージュがあるのならばプレイしておくしかないぜ!さっそくVita本体に落としていざプレイ!
___

……いやあ……こりゃあ……ヒドイな……

2016-10-29-000104.jpg
何がひどいかと言うと、これが今作のタイトル画面なんだけど、プレススタートとか表示される部分が網掛けされてて、ボタンをとりあえず押してみると……
2016-10-29-000415.jpg
こうなる。いったいこれでどうやってゲーム開始しろというんだ!?一応上から「ゲームプレイ」「操作設定」「ランキング?」「スタッフロール」であることは分かったが英語で書かれていて読めないどころかそもそも文字が存在していないなんてケースは史上初だ。一体ローカライズ会社は何をやっているんだ?こんなの誰も何も分からんぞ!?いや一応ゲーム経験度が高い人ならこの訳の分からない仕様を乗り越えてゲームプレイに入り込むことも出来るのだろうが……
他にも
2016-10-29-001346.jpg
2016-10-29-001808.jpg
2016-10-29-001826.jpg
こういった現象が起こっていて、かろうじてゲーム部分には支障が無いのだが極めて脱力感と不安感に苛まれている。一体何がかかれているのかが分からないってかなりの恐怖だよ。これが俺にだけ生じている問題なのか、調べようと思ったのだがそもそもVITA版購入者が少なすぎてどうにもならん。ホントにこれ何なんだよ。なんでこんなことが起こっているんだよ。どういうことなんだよ。

ちなみにゲーム自体はアレだ、もろにソルスティス系のゲームだと思う。ソルスティスは音楽とTAS動画しか知らないから正直何とも言えないんだけど、今更それをやるからには新たな体験が仕込まれているのだろうと言う俺の予想は粉々にされた。つまりはソルスティス系のルールとかをただ持ち込んだだけ。グラフィックが綺麗なだけで(正直そこまで綺麗でも無いのだが……)、鮮烈なヴィジョンもなければ制約の中で新たなものを生み出そうという気概もなく、レトロをモチーフに圧倒的な体験が出来る訳でも何でもない。クソというほど酷くもなければすげえ面白いとも言い難い。先の謎の不具合に目をつぶり客観的に点数つけるなら6点くらいはあると思うけど正直今の時代にこれを出すのは厳しすぎるよ。それにこれで2000円は高すぎる。喰えないほどマズイわけじゃないんだけど、味があるような無いようなそんなゲテモノを喰ってるような感じのゲームだ。悪くはないと思うんだけどまっとうに面白いゲームだけやりたい人はとっとと回れ右して帰るべき。クソゲーハンターはクソというほど酷くない出来にがっかりするのでこれもダメ。といった具合にもうこのゲームの居場所はねじ切れイカレゲーマーくらいしかいないんじゃないかーと思える。それに先の不具合があるしね……。酷評するほどヒドイゲームでは無いと思うので(と言ってもあの不具合は流石に擁護出来ん。焼き土下座でもさせるべき)なんとかパッチが当たってほしいと思った。

ちなみにフリーズ&セーブデータ破壊ゲーとしてその名を轟かせているが、WiFi切断プレイで安定化を図りながらやっているためか、フリーズは一回しか経験しなかった。処理がどうもヘボイらしく、複雑な処理とロードが同時に入ったりすると捌ききれずに止まることがあった。うーむ。
_____

テイルズオブジアビスを遂にクリアしてしまった。プレイを開始した時期は8/8~8/14らしいのでかかった期間は2ヶ月なのかね?とにかく時間かかりすぎ。感想として一言いうならば「とーっても楽しかったよ!」。と言っても無論皮肉込みというか皮肉しかないような気もするけど。
大筋のシナリオ面、設定面での完成度の高さは確かに目を見張るものがあるだろう。だからと言って物語が優れているかと言うとそれはまた違う。特に魅せ方に関していえば本当にヒドイ部類だと思う。開始5分でいろんなこと起こしまくりプレイヤーの脳をオーバーフローさせたリバースと比較しても遜色のないほどに。専門用語を多用するのは構わないが、だったらせめてその用語が何を意味するのかをどうにかしてくれ。それと、無駄に遠回りをさせるような作りも止めてくれ。そんなのただの時間稼ぎにしかならないし、物語面の濃さが薄まるだけだ。それでも意外と薄まっていないことが凄いことではあるんだが。
一個一個書いていくと怨念と呪念のような文章しか出てこないような気がするので止め止め。決してダメなゲームでは無く、むしろ客観的に見ればロード時間がだるいことを除けば普通に良作なんだが自分には合わんかった。シンフォニアチームの作品は向かんのか。うーむ。こんどはシンフォニアかヴェスペリアを試してみるか。でもしばらくはいいや。アビスは自分にとっては大事な構成要素の一つでもあるD2やRとはならなかった、ただそれだけの話だ。
_____

某所でセヴァードのアツい紹介記事を読んだ。うむむむむ、やっぱりLumoじゃなくてこちらを買うべきだったか……。でもこの手のタッチ&スワイプを使わせるゲームはどうもかなり合わないような気がするんだよなあ。Deemoで散々辛酸を呑んできた身であるわけだし近寄らない方が良いことは分かる…分かるんだけど……それでも確保しておいた方が良いような気がする……俺はどうすればいいんだ!
_____

PSストアのスパチュンセールで「ホットラインマイアミ」「キャッスルストーム」ついでにローグとして「The Binding of Isaac: Rebirth」を購入(あと先のLumoも)。更に絶対SIMPLE主義経由でゲオで超安売りの情報を入手したので早速大量買い。ゲオでの戦績が
マイティヒット(アルトロン)
スターボーダーズ(アクレイムジャパン)
アランドラ
バストアムーブ&同2
マーメノイド
オーバーブラッド
藤丸地獄変
宇宙生物フロポン君P!(アスミック)
ライフスケイプ
ギアーズオブウォー&同2
アンサガ
シャドウハーツ
探しに行こうよ
R Racing Evolution
きみ死ね
コンタクト
株トレーダー瞬
といった具合に。しかし買いすぎた。買ったゲームもやる気があるわけではないのに(なぜ買った)。わずか3日で20本以上もゲームを買ってしまうとは。金もやる気もないのに何をやっているのだが。
一応マーメノイドや株トレーダー瞬とかギアーズとか真面目にやりたいゲームもいくつかあることはあるんだけど……ああ、それにしても出来心だったにせよ、なんで宇宙生物フロポン君Pなんてものを買ってしまったんだろう。100円!安い!で条件反射的に買ったんだけど流石にそれは……
で、明日までだからまた色々確保しに行こうと思ってたりして(ダメだこりゃ)。しかしゲームの買いすぎでとうとうゲームをしまう棚が無くなってきたぞ。うーむ。どうしたもんか。ゲームのために生活スペースを犠牲にするのも考え物、か。というか普通に考えればそうなんだけどねー。大学生にもなって自宅で勉強する環境がゲーミングモニターで粉砕されているってことの方がおかしいわけだし。
_____

遅れに遅れたファミ通の小感想。しかし無慈悲と福満エッセイと玉吉の漫画はしっかり覚えているぞ(それしか覚えていないのかよ

・NS
とりたてて新しい情報無し。ネットに負けちまってるナー。これもまた仕方のないことではあるが……

・ダントラ2-2
続編はこういう形かー。うーん。クレジットにスティングの名が無いのが気になるけどちゃんと関わっているのだろう。

・桃鉄
監督:さくまあきらの名前にまずは一安心……なのか?住民は大歓迎のスクショに歓迎感が無いのがものっそい気がかりだが……

・VRクロスレビュー
Rezの高評価にまずは安心を覚えるも、読んでも分からへんというのが最も大きいかもしれん。レビューや紹介はもう文章では限界があると言うのを感じ取れるようなそうでないような。それを言い出したら動画とかもそうっちゃそうなんだけどー。

・イチオシシリーズ
うーむどれも王道ですねー。そしてここに載ってる作品をDAZE、ダンガンロンパ、ワンダ以外やったことがないのはもはやゲーオタ失格ってこと?一応バイオみたいにソフトを持ってる(はず)みたいなのはあることはあるんだけどー。

・バカハザ
一体何処の誰に向けて作られた作品なんだ……気になることは気になるがバカボンの知識もバイオの知識も乏しいのでここは見逃しましょうかね…

・電車でGo
おおロケテストやるんかいな。タイトーには頑張ってもらいたいもんだしここは一発JAMで心をつかむってのが筋ってもんじゃないでしょうカ(色々違うと思う

・無慈悲
確かにおっしゃる通りVRと神の視点から眺めたゲームとの相性は良いのかも分からん。俺もVRでアクトレイザーのクリエイションモードをやってみたくなったよ。

・福満エッセイ
ええ話や…

・インディー
おおとらぶるウィッチーズのとこの作品じゃないか。あれはACで数回やったような気がするけど良く出来たゲームだった記憶があるね。これもSTG好きなら注目かな。というかとっくに注目してる気がするけど。

・日本一企画祭
これが大きな収穫かな。実現化するのであれば古谷Dの新作は「まぶた」というホラーゲームになりそう。うーん、ホラーか。苦手ジャンルだが、この人が作る作品は面白いから期待はしておこう。
_____

ともかくこれでPS2が空いたからどうにかして積みゲーを消化してみよう。積みゲー消化ノック開始だな。うーむ。

posted by グレイ at 21:30| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

生活記録

よーやく難題が片付いたーやったーこれで久々に心置きなくゲームが出来るー。うひょ。
_____

みんな大好きドリルコーポレーションから新たなスタンプが出たよ!よ!ということで紹介しときます。
https://store.line.me/stickershop/product/1338664

余裕ができたら買っておきたいなあ……
_____

今更も今更な話だがガンバイクのノウノルートをクリアした。間は空いてしまったがこれにてガンバイク完全クリアと言っても過言じゃないね。
で、やってみたのだが案ずるより生むがやすしとはこのことか。ノウノのルートが一番狂っていたといってもいいだろう。ガンバイクは常人では理解できないスピードで数々のものをぶち抜いてきた狂気の特攻バカゲーなんだけど、それでもノウノのルートはすっ飛んでいた。というか普通の人がこれを一番最初にやったらどう思うんだろうか……。いや俺はこういう狂ったバカゲーが好きだからいいんだけどさ……。インティクリエイツ及びソニーミュージック(今作はSCE(現SIE)ではない)は一体どこの誰に売ろうと思っていたのだろうか……。ガンバイクも結構な名作だと俺は思っとるんだが、一部の人が狂っただけのような気もするし……
なんだかんだインティクリエイツは好きなので今作も広まって欲しいなーと思った秋の夕暮れ。そのうち狂気の方向性が似ているらしいLOVE&DESTROYと株トレーダー瞬も確保しておくか。

※ノウノ少佐の名台詞集。終盤の狂い具合が色々とアレ。ちなみにボイスも結構アレ。
http://fefnir.net/etc/word_nouno.htm
_____

VVVVVVイージーモードこと333333をクリアしたんだけど、これってもしかして333333っていう外伝のイージーモードってことなのか?なにせ本編よりも間違いなく難しいからなあ……
とはいえ、完全新規マップ、完全新規シナリオ、完璧ローカライズ(フロア名称もバッチリ)、新規楽曲(少なくとも自分の知らない楽曲だった)は素晴らしいものであり練り込まれたものであった。本編と比べても遜色のない完成度の高さには圧巻の一言。ボリューム面含めてみても本編と同等でまさしくおまけなんて言えないほどのクオリティだ。これは素晴らしい。これが500円なんて本当に信じられない。
しかし完全クリアじゃねーんだよなぁ……。いやファイナルゾーンにトリンケットがあると踏んで特攻したは良いんだけど無かったんだよね。そして3つのトリンケットはどこにあるか分からない始末。これを集めきった時の展開がどうなるかは滅茶苦茶気になるがもう俺の心と技術はボロボロ気味なのでここは若いもんにお任せするとしよう。VVVVVVの未来は君たちに任せた。俺は3番目のモードに特攻させてもらうとしよう……
_____

バイト代の問題は11月頭にお金が入ることになったらしい。ホントかねー。まあなんにせよこれで資金難状態からは脱却か。
_____

・キングダムハーツシリーズ6作を収めたパッケージがPS4で発売決定!風のクロノアが今更アニメ化!?他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/khhd1-52-5-klonoa.html
関連:KINGDOM HEARTSシリーズ6作品を収録した「KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 ReMIX-」がPS4で2017年3月9日発売へ
http://www.4gamer.net/games/361/G036145/20161028010/

まるで意味わからんタイトルだ……。これはつまり「3なんてものは存在しないけど4を出しちゃうよ」みたいなことー?これで2.8なんてものも出るのだからいろんな意味で混沌としたシリーズだよなあ……。
無論4はネタでしかないのだが、こういった風にシリーズファン以外を眼中に置かないタイトルのつけ方ってどうなんだろう。いや、今作のタイトルに関してはそりゃあもうまっとうだし分かりやすいことは分かりやすいんだけどさ……。初めパッと見た時思わず乾いた笑いが出ちゃったよ。

クロノアのアニメの方は特に何とも。クロノア自体は好きなんだけど、アニメに疎いからなあ……。ありがひとしさんが関わってるのはちょっち気になるけど。
_____

任天堂からクーポン攻撃を仕掛けられた。ガンヴォルト半額って結構お買い得かも分からんなー。ここは一つ行っておくべきかな。最近は3DSの稼働率が高くて何より。その割を喰らってDSのとっとこは全然進んでないけど。
https://my.nintendo.com/rewards
_____

ファミ通の感想でも書こうとしたけどちょっと漫画以外何が書いてあったか覚えていないので明日に持ち越しです。うううう。ちょっくらバタバタしてまして……
_____

ほいじゃまPSストアで何かしら買ってくるのでここらで失礼いたします。ホットラインマイアミは確定として他に何を買えばいいんだろうかうーん。あと土日でいよいよTOA終わらせんと積みゲーの数が処理追いつかんことに。ひえー。


posted by グレイ at 21:53| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

生活記録

やることが盛りだくさん過ぎる。テンパり気味なので手短に。
_____

バトルガレッガRev.2016入金終了予約完了!ククク……あとは届くのを待つのみだぜ……
……問題は、PS4が無いことかなあ。あー。ひもじいよー。
_____

疲れ気味なので頭を使わない、手癖だけでプレイ出来るゲームはないもんかなーと思ってコラムスをプレイしてみた。ちなみにベルーガが収録されている「龍が如く0基本無料アプリ」に入っているものでござんす。これはAC版なのかメガドラ版なのか分からんな……AC版かな?
ゲームとしては極めて良く出来ていると思うんだけども、どうも刺激の質が違うのかあまり合わなかった。手癖だけで出来ると言えば出来るんだけども、それはそれでなんというか、うーむ。どうも落ち物パズルは合わんみたいだな……。思い返せばテトリスもぷよぷよも合わんかったんだよなあ。ドクターマリオとかメテオス、ハコでグチャ(パワポケ5と13のミニゲーム)とかはハマったんだけどもなあ。でも手癖でプレイ出来たのは箱グチャくらいか…?うむむむむ。それでもコラムスは結構面白いと思ったんだけどねえ。なんというか背中の煤けたリーマンゲーマーが遊ぶような面白さがあって……。これは俺の感性が老化して背中の煤けたリーマンに近づいているってことなのかねー。
_____

・ニンテンドースイッチの発表会&体験会の開催が決定!東京オリンピックのゲームはセガが独占販売?他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/nintendoswitch-tokyo2020.html

龍が如くの新作のパッケージはたけしの挑戦状みたいだな……
龍が如く6 命の詩。 -
龍が如く6 命の詩。 -
_____

どうにかこうにかVVVVVVのイージーモードも終盤まで進行したがその凶悪な難易度に面食らい気味。これにイージーモードってつけちゃうセンスはどうよ?とも思える。
それはそうと聴いたことがない曲が入っていたんだが、これってもしかして新曲?新曲なのか?ちなみにクオリティは相も変わらず素晴らしいもので思わず涙腺が緩んだ。うーむ。
_____

ううーマジで忙しい。明日でこのクソ忙しい日々とは一旦ケリが付くと言えば付くんだけど、どうなることやら。おわー。というかバイト先にとっとと電話しないとー。


posted by グレイ at 20:35| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする