2016年10月01日

生活記録

何度か苦言を言いながらも今一番ハマっているソフトは?と聞かれたら「とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城」と答えちゃうようなおめでたい感じですが皆さんいかがお過ごしでしょうカ。いやーなぞなぞってのは奥が深いね。知能がバカほどこのゲームは楽しめるような気がする。アルファドリームは素晴らしいな。
_____

ギャラガレギオンズDXをクリアしてしまった。
…うーむ。これ、正直クリアを目指すだけなら難易度がかなり低め&ボリューム面も……となってしまうが、世間的には違う可能性もあるんだよね。俺が極めてテキトーにうだうだとプレイしてもスコア評価AとかSを弾け出せたあたり、俺の腕前で難易度が低いなどと言うのもお門違いとも思える。スコア評価Sまでやり込んでみるけど、クリア追うだけならあんまピンと来ない人も出てきてしまうかも。うーん。
あとはギャラガっぽさがあんま無いのをどうすればいいかだな……。一ゲームとしては極めて良く出来ているので買っておけ!とは思うがギャラガの魔力に引きずり込まれたゲーマーだったりしたら…?
まあ今更ギャラガなんてやってる人なんてほんの一握りだから問題ないだろう。それにスコアアタックの狙い撃ち感はギャラガっぽし。でもパターン暗記勝負なのがギャラガっぽさを阻害する……
まあ俺の腕前でもSが取れるってことは分かったから全コースハードクリア&全Sが取れるまではやり込んでみよう。
_____

全方位STGと言えば「Geometry Wars Evolved」も進行中。現在のスコアは35万点でうろちょろ。こっちはまさに殺人的な難易度だぜ。恐ろしすぎる。
中身は普通に撃ちまくりの全方位STGなんだけどそこに圧倒的に視覚に訴える鮮烈なヴィジョンを作っているのが凄いね。最も美しいSTGの一つでもあるような気がする。殺人的な難易度と合わさり他にない体験を味わえる。これは素晴らしい。2も早いうちに買っておこう。
_____

・とあるゲームセンターに関するまとめ。枯れたソフトと世界大会。
http://togetter.com/li/1030840

気のふれた大人たちが 今日もゲームにとりつかれてる

それはそれとして、またしても個人的なミカドの印象が悪くなってしまった。元々サントラ絡みでのINHがあんま活動してるのかが見えにくくなってからなんだかなあと思ってはいたんだけど。過去にどうにもSTGが出来ずに攻略動画探してミカドの動画にたどり着いて見てたことがあったんだけど、それはまあ参考になるし良いものだったんだけど、F/Aの動画でF/Aのことを「Fxxk&ア〇ル」って呼んでケタケタ笑ってるのを見て嫌気がしてそれ以来見なくなったんだよね。うすうす感じていたがああやっぱりなって感じだ。ここは常連が集まりコミュニティを結成しているところだったんだな。そしてそういった場所はあくまで個人的には絶対に行きたくないゲーセンだ。一人で気ままにゲームがやりたく、ゲーセンに居る他人とかかわりをほとんど持ちたくないと思っている自分としては絶対に。
ゲームに罪は一切なく、そしてミカドには貴重な生ける宝とも言えるようなゲームが存在しているだけに心が痛むよ。こうして醜い争いを続けて、いったい何考えてんだ。こうして背後から殴りかかり自分のテリトリーに引きずり込んでケタケタ笑ってる。ここは地獄だ。インターネットは地獄だ。この世は地獄だ。
俺としてはコミュニティに関わりあいたくないのでミカドに行きたくないがそうも言ってられないほどミカドには貴重なゲームが存在しているだけにまた俺の中で悪印象が強まってしまったのは誠に残念でならない。ゲームに罪が無いだけに本当に心苦しい。こんな世の中いやだ。気を静めるために地獄の底で適当に誰とも関わりあわないSTGでもやってようと思った。


ちなみに俺は津田沼エースによく居るけど、あそこのSTGコーナーは静かで人が少ないから気楽なんだよね。孤独にSTGを楽しむには居心地の良い場所だよ。タバコがアレで喘息起こすのを除けば。柏地下ゲーセンも孤独にSTGやるには居心地がいい場所だったりするんだよね。こういう独り身に優しいゲーセン増えないかな……
_____

コナミワイワイレーシングはオートセーブじゃないことを忘れてた。もう生きる希望が無い。
それはさておき今作はマリカのパクリだのなんだのと言ってきたが、ドラキュラのコースがあまりにもクッパ城ともろ被りでビビってしまった。構造からギミックまで何から何までそっくりすぎる。流れてくる音楽はPSGでBeginningである種のノスタルジックは感じることはそうなんだが音が気の抜けるような音だからどうにも……。このゲームはもしかしたらパロディウスレーシングだったのかもしれん。それでマリオカートをパロディっちゃった、みたいな。
_____

うにょーん。ジアビスまさかの終盤はまだっぽいー!あばばばば。11月までにはクリアしたい。したいけど……
あと、たまには苦手なジャンルのゲームでもやろうということでVitaの積みゲーから思案中。でもたたでさえ新規にやり始めたゲームが多い中でこんなことしていいもんなんかね……

posted by グレイ at 21:48| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする