2016年10月04日

生活記録

昼飯も喰わずにパソコン室でエクセルと格闘し続けることにより何とかレポート終了のめどがついた!
しかし火曜までのレポートが残っている上に、金曜、月曜で新たなレポートを書き上げなくてはならない。こんな生活は嫌だ。
_____

ジオメトリーウォーズ2、全ゲームモードを出し終えた。
うむむ、完成度の高さは前作の時点で驚異的なものではあった。そしてゲーム的な進化はほとんど無い。それでも、ゲームルールをマイナーチェンジしモード数を増加&エフェクトを更に洗練することによりよもやこれほどのゲームを作りだしてくるとは。寝る前に挑戦しているんだけど、その驚異的な中毒性&再プレイ性の高さは凄まじいものであり、360のSTGの中でも極めて素晴らしいSTGであることを認識した。バンガイオーHDやった時にも思ったけど360はツインスティックゲーをやるのに物凄く向いているのかも。手に馴染む配置にあると言うか。
このゲームの知名度はいかほどの物か知らないけど(あくまで個人の意見なら360を代表するSTGのイメージはあった)、軽い説明でも。と言ってもツインスティックで無機質な敵を撃ちまくり電子花火を楽しみましょう以外にいうことは無いんだけどね……。根本のゲーム内容はそれでいいとして、各モードの説明でも。今作には基本のモード「Evolved」に加えて変則ルールのモードが5つある。残機無限の3分間デスマッチ「Deadline」、陣地内でしか弾を撃つことが出来ず高度な駆け引きが求められる「King」、弾を撃つことが出来ず逃げまどい敵を誘爆させて倒す「Pacifism」、波のように押し寄せる敵を潜り抜ける「Waves」、ミッションモードのような趣の「Sequence」といった具合に様々なモードが存在。基本的にどのゲームも「生き残ってハイスコア出しましょう」といった具合にストイックさ全開なのだが、ルールがシンプルかつ洗練されていて無駄が無いのでバシバシとあそんでしまう。またどんなに腕前がヘボでも3分は遊ばせてくれるモードが追加されたのは非常に大きい。前作は難易度がそれなりに高いのに上手くなること以外に道はないストイック過ぎた作りだったが、今作ではこうした幅広い遊びが楽しめる。特にPacifismなんかはSTGですらなく、STG技能検定のような狭い隙間をすり抜ける技術を求められるので中々新鮮に楽しめる。今自分が一番ハマっているのはこのモードだ。説明では誘爆と書いたがむしろブラックホールのように敵をワイヤーフレームの狭間に消し去ると言うのが正しいかもしれない。これがもう楽しくて楽しくて…!空間がねじれていく感覚!その中に巻き込まれるおびただしい敵の数!そしてそいつらが出す特典倍率チップ!ギリギリのスリルの中で極彩色の光とともに踊り狂えてしまう恐ろしいゲームだ。このゲームが知れただけでも買った価値があったよ。あまりにも楽しかった。
_____

・『Rez Infinite』PS VR試遊体験会が10月8日より渋谷でスタート、“Area X”を含む全ステージを選択可能
http://www.famitsu.com/news/201610/04117431.html

ちょっと遠いっす……。せめて秋葉原なら……
RezはやってないけどVRは魅力的&VRにバシリと合うのはRezだと思っとりますんでお暇な方は行ってみるのがいいかと。無料みたいですし。まあ出来れば、の話ですが。でもなんだかゲリラ的な開催のような気もするし遊べそうかも。
_____

キラキラスターナイトDXもようやく発売間近ですな。
http://riki2riki.com/html/0_sample_kirakira_dx.html

思った以上に予約完売が多くてビックリ。うーむ、8bit music powerは物珍しさに買う人が多いと思ったが、こっちも多いのかな。FC野郎及びゲーム音楽好きは自分が想像する以上に多かったみたいな感じか。それともレトロフリークの存在も後押ししてたりするのかねー。まあなんにせよ下半期の自分にとってはトップクラスの期待作だから楽しみに届くのをまっておこう。もう一丁買っておきたいところではあるけど、自分が買うよりも他の人に行き渡って欲しいなあ。
……ところで実はあんまり情報入れてないんだけど今作の難易度ってどうなんだ?ファミコンだからそれなりの覚悟はしているんだが、これで地獄絵図の難易度だったら嫌だな……。タイトル画面の女の子見て烈火ちゃんを思いだしてしまったし……(そんなの思いだすなよ

変態技術の数々が見られるPV映像
https://www.youtube.com/watch?v=xMB5FK2YMVA
_____

FC最高峰であろう音楽聴いていたらテンションが上がってきたので、同じくファミコン最高峰っぽいSkate or die 2の音楽集でも張っておきますね。このゲームって日本で出てないらしいんだよなあ。うーん流石にこれのためにNES買うのはバカらしいし……。サントラが出ていれば……
https://www.youtube.com/watch?v=77BpfYUqKc4&list=PL59C54A08D02EFDD1&index=1
_____

テイルズオブジアビスのクリアタイムが45時間くらいに5ペラ賭ける、と訳の分からぬ言葉を残して今日はこれで。現在のプレイ時間は35時間くらい(もしかしたら36かも)。果たしてあと10時間で終わるのか……というかマジでとっとと終わらせてほしいよ。俺の進め方に問題が大ありなんだろうけど……
posted by グレイ at 21:10| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする